人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライブとおいしいものと、時々風珍と・・・

yayachi.exblog.jp


ライブ、お酒、美味しいもの。書き残しておくことで蘇る記憶。高知の片隅で老猫様とひっそりと生息中。
by yaya-chi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

以前の記事

タグ

検索

最新のトラックバック

ブログパーツ

おいでやす京都へ☆ ー音博当日ー

おいでやす京都へ☆ ー音博当日ー_a0076463_114421.jpg


無意味に長いので要注意!!!

いよいよ、京都音楽博覧会当日。
ホテルを10時半位に出て、京都駅にまずは到着。
会場行ってたら、ちょうど開場時間になるだろうと
人の群れにまぎれてみる。

コンビニで水と氷を買って
簡易クーラーにINしてまた人の群にまざる。
京都駅から20分位したとこで公園が見えてきた~!!!

しかし、今日も京都は暑かった~(*_*)
公園の入り口が見えるもリストバンド受け渡し場所が
公園の一番奥。グッズ売り場のちょうだの列を見て

「グッズは後にしょう・・・」

と心に決めて、やっとリストバンドもらって入場!!

「街のど真中にこんな大きな芝生の公園があるんだ~!」

とビックリ!!!さらには

「ポ~~~~~!!!!」

SLの汽笛の音が聞こえるではありませんか!!
後で調べたら、公園横にJR梅小路蒸気機関車館があって
SLが走ってるんですってね~!!
さすが電車オタクの岸田君らしい最高の公園だ!!
ドキドキとワクワクでシートを敷いて・・・まずは・・・

「ホットドック~!!!」

おいでやす京都へ☆ ー音博当日ー_a0076463_10625.jpg


↑行きたい店☆

飲食ブースに行くと、早速ホットドックのお店発見!!
しかし、店の名前がない!!!
ホントにここなのかぁ・・・と不安になり列からいったん出る。
M-HEROのねーさんが「イカツイにーさんが作ってる!」
とっ言ってたので、作ってるおにーさんを確認!

「あっ絶対そうだ(笑)」

またまた列に並ぶもなかなか進まず、
太郎ちゃんに他のおいしそうなものを買ってきてもらうことに☆
ようやくホットドックも手に入れ、
太郎ちゃんが、チチミと韓国風のり巻き?を
買ってきてくれ急いでシートに・・・

おいでやす京都へ☆ ー音博当日ー_a0076463_102192.jpg


「早速頂きま~す!!!」

うっウマ!!!!!!
全米NO1ソーセージ!!でっかくてジュースィー!!
パンがソフトフランスでまたGOOD!!
戴いていたら、なんと!!!

くるりの二人が浴衣姿で登場!!!
岸田君は扇子かなんか扇ぎながら

「いい天気ですね~!」

みたいなこと言ってた。ほんと京都弁は萌だな~♡(笑)
岸田君の頭がモサっていたのは気にしない気にしない・・・
二人の挨拶のあと・・・ついに始まりました!!!


2007 京都音楽博覧会
IN 梅小路公園京都音楽博覧会



トップバッター、地元京都より
ふちがみとふなと

ボーカル(女性)とウッドベース(男性)の2人組。
すごく優しい歌声に、ウッドベースの低音が心地よくて
あ~野外で、ステキな音に包まれて幸せ~!
そして食も進みます。意外とドックがお腹はって
なんとか全部平らげる。

食器はすべて「リユース食器」だそうだ。
リサイクルではなく、洗って何度も使うということで
会場に何箇所か収集場がある。
ゴミを出さないという点では素晴らしいんだけど
この前、汚れのひどいプラスティックを
ガンガン水出して洗うのも環境破壊です!!!
ということを知って、これが本当によいのかは微妙・・・
でも、普通のゴミになるよりは絶対いいことだと思うし気持ちよい!!


二番手、アイルランドより
Liadan(リアダン)

女性6人のグループで
フィドル(基本的にヴァイオリンと同じ楽器らしい)、
ハープ、フルート、ピアノ・アコーディオン、ホイッスル
といった楽器を巧みに奏でていたが、
なによりハーモニーが素晴らしかった!!!
あまりの心地いい音に、満腹な私はウトウト。
あいにくシートがギリ二人が座れるサイズだったので
横になれないのが残念(>_<)
これでもっと秋らしい季候だったら最高だったのに~と
思ってたら終了。すると・・・


「グッズ、ストラップ以外売り切れだって~」

って言う声が聞こえてきた!!!
これはストラップも時間の問題だ~と思って慌てて
物販ブースへ・・・ストラップあったけど・・・
HPで見たのとちょっと違う~!
なんか不恰好な香り袋・・・買うの諦めて、お手洗い。
簡易トイレが空き空き!キレイでよかった~!!!

飲食ブースは相変わらずいっぱい。
入場口が一箇所しかなくて出口から入れないのが少々不便。
再入場の時に、ゴミ袋兼荷物袋(ちゃんと持ち手の穴付き)を
もらって、ここらへんだよね??とシートを探すも・・・

ない!!!!ない!!!!


どうしても見当たらなくて、いったんシートゾーンから抜け
探してたら・・・

ポツポツポツ・・・ザ=======!!!!

いきなりの雨に、ゴミ袋を雨よけに
すぐ近くにある救護テントに・・・
まさか雨が降るとは思ってなくてビックリ!
当然、周りも雨具のない人でテントはいっぱい
シートゾーンは雨具持ってない人が結構いたようでびしょびしょ。

そんな中・・・3番目、沖縄より
大工哲弘&カーペンターズ

が演奏していたのだが、雨音もすごくて音に集中できない。
絶対晴れてたらもっと盛り上がってただろうに・・・
踊りまくれたであろう彼らは、雨乞いしているようにみえた^_^;
でもある意味、ヤケクソで盛り上がってた人多数(笑)

ふと、あっ私のリュック布だ・・・ということに気づく。
大事な物は持ってきたものの、
バスタオルやらガイドブックやらが・・・あ・・・と思いつつも
大工哲弘&カーペンターズが終わって少しすると
雨が上がった・・・やっぱ雨乞いだったのか(笑)

ようやくシートを発見!!!

しかし、「敷いているシートを一旦畳んでで前に詰めてください。」
というアナウンスがあった為、うちらのシートと周りのシートが
ぎゅうぎゅうで敷かれており座れない・・・(*_*)
ぐっちゃになった布リュックから、
色が落ちてシートが赤く染まっていた・・・
とりあえずすべて持ち、その場を離れた。
トイレの手洗いでシートを洗い、
再入場して後方にシートを敷き、おやつ探しにでる。

なので4番目、アメリカより
Jason Falkner(ジェイソン フォークナー)
は・・・公園内で遠くから聴く形に・・・
結局、行った先にはソフトクリームしかなくて
ソフト気分じゃなかったので飲食ブースへ・・・
しかしこの時間(2時すぎかな)でも混んでる。
むしろ私達が買ったときより混んでる(>_<)
ホットドックのお店のお隣のそぼろご飯やら
塩豚丼が食べたかったけど・・・空いていたお店でジュース購入☆

ようやくシートに帰り着いたら
またまたくるりの二人が出てきて挨拶。
岸田くんが

「みなさん音博どないですか~?」

みたいなこと言うてて、佐藤さんと笑いとってた!
何度も「ほんま、おおきに~!」を言うてました。
そして、Coccoを紹介!!!


5番目、沖縄より
Cocco

CoccoもアコスティックVerで一発目「強く儚い者たち」。
沖縄民謡や沖縄の保育園では必ずやる手遊び歌を披露。

「みんなも保育園児になりたいか~!!!とか
沖縄行って保育園児見つけたらやってみ~
絶対一緒にやってくれるよ!!!」

みたいな事を、カワイイ沖縄なまりで話してました。
SLの汽笛とCoccoの歌声がピッタリマッチしててステキ☆
あとMCは、「はじめて京都来ました~!(意外!)」とか
京都観光に夢中で、出番直前に会場入りしたらしく
「岸田にバレたら、怒られる~」とか話してて
むっちゃかわいかった!かなり浮かれてました(笑)
他にもデビュー10周年のお祝いを急きょしてもらったそうだ。
「勝手に休んだりするからやんないって言われたんだけどね☆」
とか茶目っ気たっぷりのCoccoでしたが

最後の曲「ジュゴンの見える丘」を披露する前に
彼女がなぜこの曲を沖縄限定で先行発売したのかという
沖縄の現状を語ってくれました。

米軍基地を反対!とか賛成!!ということではなく
大切なのは、ジュゴンの住む海を壊す権利は誰にも無い。
本当にそうだと思う。地球に人間がいなかったら
きっと地球はもっと豊かな惑星だったのかもしれない。

それは、沖縄に住む彼女だからこそ説得力のある言葉。
「優しいと優しいがぶつかるのは悲しい」という言葉が
痛く心に突き刺さった。

すごく考えさせられたし、知ることの意味を教えられた気がした。
そんな熱い思いが込められた、この曲を聴いていたら
こみ上げてくるものが・・・いかんいかんこんなに人がいるのに・・・
と思い必死でガマン。すごくステキな歌でした。
また、12月のツアーで歌ってくれることを期待しよう。

期待以上にCoccoがステキで
こんなにフェスで考えさせられた(いい意味で)ことなかったので
ホント来てよかったな~と思った。


6番目、大御所日本より
小田和正

まさか自分の人生の中で、小田さんを生で観るとは思ってなかったので
発表になったときはビックリした!
出てくるなり「ども~!」ってなんか拍子抜け(笑)
小田さん雨男らしく、雨降ったけど自分の時はあがってて良かった~!
言うて、なんと「ラブストーリーは突然に」をさら~と歌った!
これには会場もどよめく。さらにこの前の月9の曲を披露して
続いて・・・「たしかなこと」。
これきた~と思ったら会場のみんなも思ったらしく

「お~~~~~!!!!」
て、さらに大きなどよめきが起こったら、小田さんなぜか笑い出して中断。
歌いなおすも、ちょっと最初フキそうになってた(笑)
しかし、、この曲はホントステキ☆
CMで流れるたびにあの映像と曲がバッチリはまっててウルっとくる。
そんな小田さんの声は、生はもっと甘くて優しい声だった。
後方からPAのテントの隙間からガン観してたら
後ろが急にザワザワ・・・慌ててカッパ着用。
しかし降らず、なんだフェイントか・・・とカッパ脱いでたら
くるりの二人を呼んで・・・
超貴重な、くるりと小田さんのセッション!!!!
それも、くるりの「バラの花」と小田さんの曲「?」を披露。
すると・・・急激な大雨が・・・慌ててカッパ着るもすごい雨・・・
一気にテンション下がる↓↓↓↓↓
せっかくすごいゴーカな時間なのに・・・無常にも雨は激しさを増す。
くるりも雨男らしく、最強雨男コラボが完成。

天気予報のばかやろ~と思いつつ小田さん4曲で終了!早っ!!

相変わらず雨は止まず、二人共にグッタリ・・・
シートをみんなかぶっていたので、いたるところにスペースが・・・
こんな天気じゃぁスタンディングゾーンは行く気しないので
とりあえずいけるとこまで、前方に・・・
すると、最初にいた場所あたりにに到着(笑)
余りの雨に・・・

「傘さしてもいいよね??」

で、カッパ着てるけど傘もさす。寒いよ~(>_<)

7番目、ルーマニアより
Taraf de Haidouks(タラフ・ドゥ・ハイドゥークス)


ステキなおじ様たちが登場。
何人いたかは不明だが、とにかく愉快!!
むっちゃ楽しい曲。歌はないけど体が動く。
するとついに左横側にいた数人が盛り上がり始めた!
曲も盛り上がれば、雨も盛り上がる!
くそ=晴れてたらはしゃげるのに~って思っているそばで
盛り上がり隊は、雨に打たれながら踊りまくる。
その姿を音楽雑誌らしきカメラマンが激写してた!!!

さらには右横側には、ママと男の子がノリノリで踊ってる~!
もうカワイイったらなんの!!!
その男の子にメロメロになりながら
タラフのメンバーにリチャード・ギアにそっくりさん発見!
さらにはブルースウィルスらしきそっくりさんも!!!
太郎ちゃんそのことを言うもイマ一つの反応(汗)
結局雨は止まないまま終了。


このまま雨の中くるりなのかぁ・・・って不安になってたら
徐々に小雨に・・・そしてついには上がった!!!!!!
なかなかセッティングに難航・・・
小田さんまでは順調だったんだけど、やっぱ雨のせいかな・・・


そしてラスト、トリはもちろん京都より・・・
くるり

後方だったのでメンバーは指位。
スクリーンも小さいのであまりよく見えませんでしたが
1曲目のイントロを聴いて???がついたが
歌詞が聞こえると・・・「バラの花」。
アレンジをかなり加えていたのでわかんなかった。
その他の曲もすべてアレンジをかなり加えた
アコースティックなものばかり。
だからなのかわかんないけど
岸田君、結構はずしまくってた気がする・・・
(それともあんな歌い方だったのかな~)
でも、すご~~~~~くステキでした!!!

ツアーメンバーのニャキー以外はみんないました!
もちろんサスペンダーズのみなさんも☆
ニャキーの変わりは、ボボさんって方でした!

MCでは、何度も何度も
「ホンマ、おおきに。ありがとう!!」と言ってました。観客に
「音博どうですか??」
の岸田君の問いには、拍手が巻き起こる。

そして・・・
ボランティアのスタッフに拍手~
この公園を貸してくれた京都市都市緑化協会に拍手~
公園を借りる際に、一役かってくれたオトンに拍手~
快く承諾してくれた近隣の住民に小さく拍手~
そして今日来てくれたみんなに大きく拍手~で

最後の曲「宿はなし」で終了。
ブレーメンとか言葉は三角とか街とかやって欲しかったし
時間も押してたからか、最初からなのか
アンコールもなかったけどホント、ステキな音楽博覧会でした。

街のど真中で、どんな音楽が聴けるんだろう??
と思ったけど、予想以上に街に馴染んでて
京都という街だからこそ、この音博が成功したのだと思う。
SLの汽笛までが音楽の一部に聞こえた姫小路公園は凄い!
そして、くるりが「また、来年も開催したい!」
と言っていたように、ぜひ実現して欲しい。
お天気は暑くても、やっぱ晴れが一番!!!


帰りに、京都タワーがステキに立ってて
くるりのベストのジャケの京都タワーそのものだった。
公園を出ると、外国からのおじ様たちが多数。

「あれ、今日の出演してた人たちじゃない??」

と太郎ちゃんに聞いたら

「そうだよ!そうだよ!だってリチャード・ギアがいるもん!」

って、太郎ちゃんもそう思ってたんじゃないの~(爆)
タラフの面々でした。いがいとみんな小さかった~!

少しでも電車賃浮かそうと歩いたが、
結局どこから乗っても目的地までは同じ金額なことが判明・・・
ムダに歩いたため、昨夜リサーチしたお店には行かず
ホテル近くのガストで晩御飯。
ドリンクバーのコーヒーが一番京都来て美味しかったな~と
思いつつ、濡れた物達をホテルの乾燥機でかけてたら
こんなとこで発見!!!
タイムテーブルがないから
「エコにもなるしゴミも増えないからかな~」
と勝手に思ってたらありました!!!

おいでやす京都へ☆ ー音博当日ー_a0076463_0532235.jpg


全然気づかなかった~(笑)


しかし音博は、飲食がかなり魅力的だったな(笑)

<< おいでやす京都へ☆ ー音博翌日ー    おいでやす京都へ☆ ー音博前日ー >>

最新の記事

SHIMA"SHAKE YO..
at 2014-05-05 21:34
鹿児島旅行 食べ物編
at 2014-05-04 21:23
4月の美味しいもの
at 2014-04-30 23:03
3月の美味しいもの。
at 2014-03-31 15:58
Baitfish Attit..
at 2014-03-26 18:04
BURN OUT vol.4
at 2014-03-22 21:03

フォロー中のブログ

マイリンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧