ライブとおいしいものと、時々風珍と・・・

yayachi.exblog.jp


ライブ、お酒、美味しいもの。書き残しておくことで蘇る記憶。高知の片隅で老猫様とひっそりと生息中。
by yaya-chi
プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

以前の記事

タグ

検索

最新のトラックバック

ハナレグミ 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
クックパッド 餃子
from りんりん
広島県
from よくあるブログ

ブログパーツ

本日は、ちゃいちゃんのお誕生日前夜。
サプライズ大作戦という三十路からの提案に、
ちょうど週末何も予定なかったし
徳島へ行ってきました!!!!!!!

計画は進められ、
プレゼントを買えないまま迎えた当日、
出発まで買いに走ってたら時間ギリギリに!
でも何とか間に合い、夕方に到着した私は
SHOUさんのお迎えまでドトールでまったり。
徳島駅の周辺が栄えてて驚き!

徳島…高知より都会…(*_*)

そうこうしてたら、SHOUさん登場!
SHOUさんcarに乗り込んで、
なおちゃんと合流☆
SHOUさんcarの後ろをなおちゃんcarが
ぴったりくっついて地元で有名な焼肉屋さんに到着。
(名前忘れた~なんだっけな…(・ω・;A)フキフキ )

初対面のなおちゃんと挨拶かわして中に入り、
遅れてTOPくんも登場して、かんぱ~い!!!
みんな車なので、私もアルコール抜きで
美味しくお肉戴きました!!!!!
(あっ写真撮り忘れた…(・ω・;A)フキフキ )

なおちゃんもTOPくんも初対面だったけど
すごい面白かったwwwwww
なおちゃんとTOPくんの絡み面白すぎた(笑)
そんな私とSHOUさんは、ひたすらもぐもぐwwwww

その頃、何も知らないちゃいちゃんは
三十路と別の焼肉屋にて、
三十路が飲めないビールを飲んだと
喜んで動画撮影中だった模様wwwww

その後、三十路とちゃいちゃんがおうちに
帰り着くまで食べまくってお会計をしようとしたら
SHOUさんとTOPくんがご馳走してくれました!!!

ご馳走様です人´Д`*)ありがとぉ☆

しかし車って、その人のイメージにぴったりなの
みんな乗ってる気がするw
それからコンビニで酒を買い込み(私だけw)
三十路家に抜き足差し足忍び足…

ピ~ンポ~ン!!!

ちゃいちゃんSHOUさん、TOPくん登場に喜ぶ!!!
そしてなおちゃん私の登場に感激(涙)

むちゃくちゃビックリして喜んでくれて
サプライズは見事大成功!!!!!!!!
それから三十路にこっそりメッセージカードを渡し、
念願のちゃいちゃんと乾杯!!!!!!

やっと一緒にお酒飲めた!!!!って喜んでたら
三十路からメールが来る。

名前が書いてない!

トイレに行くふりをして急いで書き足す。
と、なおちゃんも名前抜かってるとのことで
これまたばれないように、なおちゃんを呼び出し
ようやくメッセージアルバムが完成しプレゼント!!!

ちゃいちゃん感激で涙がキラリ☆

でもホントこんなにいろんな人からお祝いの
コトバをもらえたら嬉しいと思う。
いい人の周りにいい人が集まるっていうけど
ホントそうだなぁ~って思った。

そしたら私も三十路の初ライブDVDを
プレゼントして戴きました(^o^)丿
すいません…(*_*)
ご馳走もしてもらってるのに…
もらってばっかm(。≧д≦。)m

さらにお祝いをしに、カワイイ三人が登場!
ちょうど、日付も変わり11.30。

改めてオメデトウ!
ヽ(*^∇゚)oC□☆□Do(゚∇^*)ノ カンパーイ♪

みんなからのサプライズも大成功で
プレステやったり、三十路の初ライブDVD観たり。
結局4時位までDVD観て、私就寝。

朝のバスで帰ることにしたので
朝早くから、近くの駅まで三十路に送ってもらい
すんごい久しぶりの汽車の旅。

途中、徳島駅は乗り換え…みたいなアナウンスが流れ
駅で降りたものの不安になり
近くにいた人に、尋ねると

「もうすぐこっちに急行がくるけど、
急行料金かかるから、こっちの汽車でも行けますよ!」


と丁寧に教えてくれて
ウゥッ・・・(´;ω;`) 徳島の人いい人…感激☆

さっき乗ってた汽車にまた乗り込んで無事徳島駅到着!
時間があったので、またドトールでまったりして
バス乗ったら、すごい混んでた。
隣りがおじさんでかなりちじこまって高知到着。

なかなか慌しかったけど、行けて良かった!
この時出会ったなおちゃんと、
数ヵ月後、一緒のお布団で寝た仲となりましたwww

次回、バレンタインついに、三十路のライブ参戦決定!
いろんな人に会えそうなので楽しみヾ(*´∀`*)ノ

なんか…音楽ってツールでこの数年で色んな人と出会って
繋がって、さらにそこからみんなが繋がって広がっていく
この時代になんとか間に合えてよかったなと思う。

あらためて…ちゃいちゃん
♪Happy(。´_●`)ノ"┌iiii┐ヾ(´○_`*)Birthday♪
出会えてアリガト(*^_^*)

a0076463_22395847.jpg


[PR]

リアルタイム更新しようと、
昔のレポをほっぽっていたら
まったく書く気がしなくなった…
それにまったくリアルタイムになってないしwww

リンクオーケーもらったんで、
詳しいレポはあやさんとこで
じっくり見てみてください(笑)
こちら→「音のおもちゃ箱

ということで、さっくりレポ。
バクホンライブは、前回のKYO-MEIツアー以来
なので、一年半ぶり!
この時はまだ出会ってなかった、
あやさんとの運命の出会い…。
今思ってもあの出会い方はキセキ(笑)
前回、ソールド間近って入りでしたが、
今回はなんとソールド!!!
それも即完にネットなってたのに、
また販売してたから観客数増やしたんかな???

久々に人で溢れかえるX-pt.(笑)
今回は、あやさんにチケを取って貰ってたので、
こっちゃんとタケちゃんと別行動。
会場に着くと、ナツちゃんに遭遇。
それからあやさんとも会えて、列に並ぶ。
久しぶりの開場前に来たwww
結構良番を譲ってもらったので、
あやさんたちと光舟さん側3列目あたりで待機
ナツちゃんはもっと良番だったので最前にいた!

どんどん人口密度が高まりどんどん押される。
しかし今回はステージバッチリ見えました!

そわそわとしながら結構待ったが、ついに!

THE BACK HORN「KYO-MEIツアー」
~創造のパルス~ in 高知X-pt.


一発目、パルスの一発目「世界を撃て」キタ!
ものすごい後ろから押しと戦いつつも、
バクホン持つ強力なエナジーがみなぎる
ライブパフォーマンスに、ただただ釘付け。
しかし光舟さんは男前…
ってかバクホンみんな男前だよね。
あっ松田さんは癒し系かなwwwwww

いっつも栄ズン先生の方で見てたから
まじまじと光舟さんを見るのは今回初見。
めちゃくちゃベース弾く姿の
光舟さんがかっこよくて見入ってしまった。

栄ズン先生は、なんか髪型変わって
かわいくなってたwww
でもすごいオシャレさんでビックリ!
あのオシャレはかなり上級者!!!
よだれたれてたらしいけど、
全然私見えんかった(*_*)

山田さんは相変わらずキレイ。
ってか黒のポロシャツっていうのが
ちょっとビックリ!
シャツのイメージしかなかったから新鮮でした。

そして松田さん!
もう本見て以来、なんか顔みただけで
面白くなってしまうのは私だけでしょうか??(笑)
それにドラム叩く姿がものすごく一生懸命で
ライブ自体、すごくシリアスなのに
松田さん見てたらおかしくてwwwwww
違う意味でキュンキュンしてました(笑)

とにかくメンバーがすごいテンション高くて嬉しかった!
しかしいつものモッシュモッシュ!って感じじゃなくて
お客さん個々の思いが熱いらしく、
すごい前に来ようとするエネルギーがハンパない。
隙間に足を差し込んできて、隙あらば割り込んで
こようとするので、それを阻止するのに私必死w
さらに前のカップルの男の手が、彼女の肩にあるんだけど
拳があたしの胸あたり(ないけど…)にちょうど来るので、
その拳に、私は自分の拳をおもいっきりぶつけでグリグリ。
色んな状況と戦いながら、自分の位置を死守し続けた(笑)

MCはあやさんが完璧に書いてくれてるのでそちらで(笑)
まあ、カツヲをフライングして、ひろめで
栄ズン先生と光舟さんが食べてやっぱうまかったらしい。
その時目にした「たっすいがはいかん!」ポスター。
たいがい、方言ってなんとなくわかるのに
この言葉はだけは理解できず聞かれる。
しかしみんなの答えバラバラ。
この訳ってホントなんともいえないニアンスなので難しい。
あやさんの的確な答えで、

たっすいライブは、いかんぜよ!なライブがスタート。

アンコールの時には松田さんの本の宣伝。
ぜひブラフと対バンで来て欲しいな(笑)

セトリはパルスメインだけど、墓石と上海を
今回もやってくれてかなりアガった↑↑↑
アンコールも松山は1曲だったのに2曲もあった!
それも無限の荒野と刃!
あっという間に終わるよとあやさんに言われたけど
ホントあっという間だった。
ただ色んなものと戦っていたので、
ある意味短くて助かった^_^;
終わったあと久々に抜け殻になったwwwww

今日は夕方まで雨が降ったのですが、
雨の日だけの販売があるという傘を早速終演後に物色。
お値段もお手ごろだったので購入!
残りわずかだったのでセーフ!!!

タケちゃんとこっちゃんには会えたけど
あやさんには終演後会えないまま、急いで車に戻る。
3人でガストで温かいキムチ雑炊をすすって早めに帰宅。

やっぱバクホンのライブはすごい!
マニアックも行けたら一度は行ってみたいな…

[PR]

11月3日、カキとにぃ1号が帰ってきてたので
久しぶりに短大のプチ同窓会。

子供たちも一緒に遊べるしということで、
今回はシミ家で開催することになった。

のほほんさんにわんコロさん、ファルコンにカヨちゃん、
シミ一家、カキ&ニマちゃん、にぃ1号、へいさんと
12人でわいわいとゴマ豆乳鍋とキムチ鍋。
鍋も美味しくみんなでワイワイ(^o^)丿

a0076463_22133960.jpg


a0076463_2214126.jpg


子供ニガテな私になぜか、二人の子供たちが
なついてくれたので、きゃっきゃ遊んでた。
ニマちゃんはハーフさんなので両方の言語は
理解してくれるんだけど、発する言葉は「英語」。
かよちゃんが持ってきてくれた「おっとっと」
を食べながら英語のお勉強wwwww
ヒトデ…英語でなんだなんだ??って話してたら

「スターフィッシュ!」

ってニマちゃんが言ってくれて、おぉおおお!
一つ勉強になりました!!!

そんなこんなで、みんなとほとんど会話することなく
終わっっちゃたけど楽しかった!!!

そしてそんな同窓会を羨ましがるオトコがいた。

なんと現在東京にいる担任wwwwww

うちらのクラスが同窓会をすることが
前代未聞だというのだ(笑)
どんだけまとまりのないクラスだと思われてるんだw
だからまたやるなら東京から駆けつけるというので
そこまで言うならやろう!ということになり
11月22日(いい夫婦の日)開催!!!!
せっかく東京から来るんなら他の卒業生にも
声かけてみようと、後輩のペコちゃんと友達、
うちの姉も知ってるので呼んで、今回は「英屋」。
カキから
「おいしい高知野菜とお魚が食べれるお店」
という希望が出てたので探しまくりました(>_<)
だれも行ったことないお店だったので心配でしたが
いや~何食べても美味しかった!!!
今回は、写真撮りづらくて撮ってないけど
白子うまかったなぁ~(*^_^*)
久しぶりの担任はちょい悪おやじになってたけど
すごい喜んでくれてよかった!!!

今回、ウォリーという男の子と冷酒を返杯し合い、
2軒目大好きなNakayamaでワインを飲んだまでは
憶えているのですが、後は飛んで気づいたら
ファルコンがみんなを送り届けてくれるというので
パーキングに行って、のど飴を配りまくってたww
飲んでないファルコンに後日聞くと、
トイレから出てこなかったらしい(*_*)
でもまあ帰りはわんコロさんと復活して
帰ってたのでよかったかな^_^;

翌日、超二日酔いの私たちはそれでもランチ食べたいと
行きたいお店をウロウロするも休みだったりで
COMO DININGへやってきた。
前回かなりの和食系だったので、今回はどうなん?
思ったらやっぱ和食系でした☆
でも二日酔いのうちらにはちょうどよかった!!!

a0076463_22151599.jpg


結構なボリュームで私はなんとか完食!

それからカキへの出産祝いをしていないということで
プレゼントを買いに向かい帰宅。
翌日は、わんコロさんと安芸にある
スープカレーのお店「chez nous」へ行って来る。
後で太郎ちゃんに聞いたんだけど、ランヤコフレの
姉妹店みたいな感じらしい。どうりで
ドリンクバーとかシステム似てると思った。
なんか重機会社の敷地内にありました。
お庭がとにかくキレイで店内もステキでした。

a0076463_22155724.jpg


a0076463_22163836.jpg


きのことベーコンのスープカレーで十六穀米を注文!
お味は、スパイスの味というより
カレー粉の味のよくするスープカレーで食べやすかった!
ランヤみたいに春雨がないのは残念だったけど
スープカレーやっぱ好きです☆
時間もなかったのでスイーツは断念して、
カキの旦那様が本日お誕生日というので
慌ててプレゼントを探しに安芸駅へ…
文旦のお酒「ぶんたんたん」を持って久しぶりのカキ家。
到着すると、餃子パーチーが行われていた!

カレー食べたばっかなのにギョーザ戴きました!!!
皮からすべて手作り!さすが中国に行ったカキの
お手製ギョーザうまかった!!!
わんコロさんがビール戴いてるの羨ましく思うも
ギョーザに夢中☆

久しぶりのニマちゃんは、パパには英語、
他のみんなには日本語でお喋りしててビックリ!!
やっぱ子供の順応性はすごい!!!

しかしパパそっくり!!!
ハーフちゃんというより普通に外国の女の子!
プレゼントの文旦のお酒も早速飲んでくれて
美味しいと喜んでくれた☆

そして風珍の兄弟とも再会。(父親は違うけど)

a0076463_0162845.jpg


もうお年で病気して、触ると背骨がすごいわかる位
痩せてたけど、まだ生きていてくれて嬉しかった!
いったいいくつになったんだろう。
風珍も今年で13歳!人間で言うと68歳…
これからどんどん病気にもなりやすくなるらしい…
全然元気なんだけど、確かにお気に入りのタンスには
飛び上がれなくなってるからな…
20歳まで生きて欲しいと思う今日この頃でした(>_<)

[PR]

本日は、カロジェンヌ第2弾
『オンナ磨き塾 美人髪をつくろう』に参加。

a0076463_23112552.jpg


前回楽しかったので、またあったら行こうと
タケちゃんと話ていたので、第二弾も申込み!
応募者多数で抽選でしたが、見事参加GET!
そして前回イベントに興味深々だった
JILLさんもお誘いして3人で☆
JILLさん今回初対面だったんですが、
同じ歳だったのですぐうちとけれました☆
2児のママで同じ歳とは思えない位可愛くてビックリ!

本日の会場は、美容室「マニアティス・パリ」。
お店に着くと、クジを引かされて席決め…
JILLさんと運良く同じ席になれたものの
タケちゃんと離れ離れ…(泣)

チェックシートに記入して
地肌や髪のケアなどを教えてもらって

いよいよ各自の頭皮チェック!
JILLさんと超キレイな人だね!っていう方に
見て頂きドキドキ(笑)

カメラで地肌をその美容師さんに見てもらうと
私の地肌は超健康だそうで褒められました!
どちらかというと、人並み以下のお手入れなのにw

風邪に効果てき面というお水を戴く。
ちょうど風邪気味だったので飲み干すw
その後は、頭皮マッサージをみんなにレクチャー
髪の毛ぐちゃぐちゃになりつつも
みんなで頭をもみもみwwwww

そしてお楽しみのティータイム!!!
なんと出されたスイーツが今話題の
野菜スイーツのお店「ポタジエ」のマドレーヌと
美容室さんのオススメのしぜん茶を戴く。
マドレーヌ2コあったので1コお持ち帰り☆
本当にお野菜の味のしっかりするスイーツでした!

a0076463_2312469.jpg


その後は、トヨタの車「ルミオン」についての
クイズ大会!うちらの席は早々に間違い
商品ゲットできませんでしたが、楽しかった!

最後に頭皮チェックと最初に書いたチェックシートで
個々にあったシャンプーリンス頭皮マッサージオイルと
色々プレントを貰い終了!

a0076463_23122317.jpg


JILLさんも楽しかったみたいだし、
また次回も3人で参加できたらしたいな~☆

[PR]

明日からいや…今日からかぁ大阪~!
初のCOUNT DOWN JAPAN!!!!!!!
でも来年は大阪ないかもな…
とりあえず今年は初なので29日だけ行ってきます!

ではつづき~!高岡から急いで市内に舞い戻り、
高知駅にあけがみちゃんをお迎え!
ペコちゃんを家に送り届けて、グラフティへGO!

本日は駐車場なしということで、
会社に置いて歩いて行くと隣の公園に
人がわらわらいたのでそこで待機。

少しして、スタッフから整理券番号順に
並んでくださいとこのことで、
みんな前後の番号確認して並んでた。
私は一番最後だし~って最後尾で待ってたら
ずれて47番ってことをすっかり忘れて、
49番のコ前にいれちゃった^_^;

10人ごとに、グラフティへ移動し、
入り口に通されたのは、グラフティのお店の入り口だった。
てっきり蛸蔵の方だと思ってたのでビックリ!

いつものカフェスペースをステージにして、
商品置いてたとこの台をのけてにイスがびっしりあった。
これは一番後方だから見えないだろうな…
と思ってたら人が逆流してきた。
何事???と思ったら、スタッフが

「こちらにもイスありますよ!」

というので見ればなっなんと!
メンバーのステージスペース真横!!!!!
カフェスペースのカウンター前に
ソファーとその後ろにイス席があるではないか!
一人だったのでイス席の一番奥をGET!
それにしても残り物には福があるとはまさに!!!
ダカさんのマイクにノーザンのタオルが!!!
おそろ~(^o^)丿

しかし余りにも近すぎてド緊張。
良番のたけちゃんも最前で、メンバー真正面の超近い!
タケちゃんは、前回の葉山
涙を飲んで仕事してたからご褒美だね!
あけがみちゃんは全然見えん嘆いてた(*_*)

ド緊張してる私は、トイレで脂汗をフキフキしにいって
出てきたら…ダカさんが目の前にど~んエッ(゚Д゚≡゚Д゚)
またもあのオーラで話かけれず着席。
ってか普通に呑んでたし(笑)

私も落ち着かそうと、ドリンク強制じゃないけど
ジンジャエールをお買い上げ。

そうこうすると始まりました

ART CRUSADERS in graffiti

a0076463_2352057.jpg


まずは、カフェの厨房上にグラフティの事務所があって
(まあロフト造りなので、頭丸見えですが)
そこから、ダカさんが一人で登場して
TIME FLIES,EVERYTHING GOSE

めっちゃ喉の調子が良くなくて辛そうだった…

CUM ON FEEL THE NOIZEでタロウちゃん登場。
その距離1m強┣¨‡(ゝ曲<)┣¨‡
こんなにも横顔と後頭部ガン見できるなんて
二度とないかもwwwwwwww

TONIGHT TONIGHT TONIGHTで社長が登場。
社長が一番見えなかったかも^_^;

FEELでケイタイモ登場。
ケイタイモなんていつも見えないし、
ましてや手先なんか絶対見えないから超ガン見!

そして最後に、HIT IN THE USAでマシータ様登場。
これまたいつもちらっとしか見えない、
マシータ様もきれいに見えるし、
さらに足元もばっちり見える!!!!!!
これまたガン見。

今回も正装し、お面付けて登場した後、
お面をそっと専用台に置いて演奏。
でも前回よりラフだったような…^_^;

今回は、カバー曲結構やってたよ~!
まずは、社長がビートルズのALL MY LOVING
初めてこの曲、ライブで披露したらしい。
そしてタロウちゃんがレインボーっていうバンドの
I SURRENDERをやってくれました。
あと、THERE SHE GOSEもやってたな~!

とにかくライブを真横から見るなんてハジメテで、
かなり新鮮でした(^o^)/
ダカさんの後ろ向いて色々してる姿とか…
みんなの演奏姿が面白かったよ~。
タロウちゃんノリノリで演奏してるのに
社長は全然直立不動だったり(笑)
たまにタロウちゃんが横向いて話してくれる時は
あまりに近すぎて直視できないんですけど(>_<)

MCも結構盛りだくさんでみんな好き勝手に行動(笑)

社長は、グラフティに初めて来た時に、
こんなとこでやりたい思ったのがきっかけで
アークルをやることになったということを教えてくれた。
前回のアークルは都合が合わなかったので、
念願のグラフティでのライブ!
本当は、隣の蔵でやる予定だったらしいけど、
次にある演劇の用意で使われてたので、
急きょお店の方になったらしい。次回は蔵の方で!

またアートにも興味があって、
よく美術館にいったら必ずポストカードを買うそうで
今回のお土産は、ポストカードにしたんだって☆

ケイタイモとマシータ様は、
デハラさんの話いっぱいしてくれた!
初めて出会ったのが、グラフティに来た時に、
横の蔵でなんか人がごそごそ作業している人がいて、
見たらデハラさんだったらしい。
その時、デハラさんの存在は知ってたそうで、
思い切って声かけたらしい。
そこから交流が始まって、飲んだこともあるんだって!
ってかその日、その時間…うちらもいたんだよね…
あの忌まわしい思い出が蘇るよ…トホホホホ
そして、きのこの山の「きの山さん」が
デハラさん作ということも言ってましたwww
正月明けに、グラフティでデハラさんの個展ありますよ!
それもケーキズ!!!ヤッホ!!!
ぜったいに行く!!!!!!!!
あと奈良さんの作品もあっていいとこだ言うてた!!!

ダカさんもグラフティすごい気に入ってるらしく
ご飯もおいしい!!!いうてた!!!
でも今、前作ってた人いなくなってるから
ランチどうなってるんだろ…^_^;
ライブ前に、変なマンションにも行ってきたって
言うてて、まっまさか沢マンいったん!!!
沢マン…遊びに行けばよかったwwwwww
あとは、高速でお遍路さんのおばちゃん軍団がいて
話しかけたら、今から帰るトコ!
それよりお釣り間違えられた!!!!!!って
怒ってたらしいwww
死国ってあるくらいだし~って
よくわからんくくり方してたな(笑)
しかし、ダカさんって自分から
喋りかけたりするんや~(驚)
あとは、グラフティにいい本がいっぱいあって
今日も一冊入り口で見つけたらしい。
買って帰るので、絶対に買わないようにと!
もしなかったら…タロウちゃんが…
絞められるらしいwww
タロウちゃんがいなくなってたら、
あ・・・思ってってぇえ~ドドドS!(爆)


タロウちゃんは、10日間ほど四国にいるらしく
色んなとこで走ってて、高知の偉人という看板
を見て高知には偉人が多いと思ったらしい。
で、ダカさんだったかな?誰がいるの??って
聞かれて…

「板垣退助と龍馬さんと・・・・・・」

結局、二人しか思い出せず、
ドSな二人に突っ込まれてましたwwwww
あと特殊メイクアーティストの
SCREAMING MAD GEORGEさん(日本名は○○って
普通なんだけど言うてたw)に、
お面に直接書き込んでもらったいう話もしてた!
それとグラフティにタロウちゃんは、
実は初めて来たそうで、いつもメンバーと
別行動してるのが判明いたしました(笑)
確かにあの日も、タロウちゃんだけいなかった(笑)
そんなタロウちゃんが話てる間、
メンバーは…というと、お店をウロウロ。
本読んだり、音楽聴いたり野放し状態(笑)
ドSにドMなやりとりが非常に面白かったです。


今回も「YOUR MERODY」でお客さんを一人呼んで
一緒に演奏コーナーがあり、
打楽器は、生活で使われている道具で
作られたものが多くて、その一つがカウベル。
カウベルは、牛がどこにいるかを教えるもので
それを叩いたら、いい音だったので楽器になりました。
という説明を、マシータ様がしてました。
その後、パソコンを使ってなんの曲だったかな…
しようとしたら動かなくて、結局使わぬまま演奏。
あと、足元のペダルで鈴を鳴らしてるのが可愛かった!
そして「BECAUSE」で終了。

当然アンコール。
LET'S ESCAPE TOGETHER
FOLLOW ME
今頃声がよく出だしたって言うてたかな?


そして…Wアンコールは鳴り止まず…
IMAGINE?
GHOST

そしてなんとなんと!拍手をみんなやめない!
正直、ダカさん声の調子も良くないし悪いなぁ…
思いつつも待ってたら・・・・
トリプルキタ~~~~~~!!!!!!
ダカさんが、

「今日は声の調子悪いからお詫びにやるね!」

そして、自分でも納得できてなかったのかな?

「絶対に、またここでやります!」

と宣言してました(驚)
って…ホントありがとうです(>_<)

そんな中…流れ忘れたけど、タロウちゃんが
この木、なんの木、気になる木~♪の替え歌で

この毛、なんの毛、あそこの毛~♪

って歌って、下やってるし~(笑)
ダカさんにうぜぇ~言われてたwww
ダカさんもセッ○ス何回も言うてたw
まあ今日はカフェだもんね!勝手に解釈(笑)

最後は「FOOL GROOVE」で終了!
音盛れにきてたこっちゃんとペコちゃんと合流。
終わったら誰でも中入れたので、
いつもの展示スペースにメンバー
お気に入りのLPとか、社長の撮った写真とかあって、
タロウちゃんのお面も実物あり(撮影禁止でした)
みんなでしげしげと鑑賞。
生でみるとすごい細かくてすごかった!

そして横で物販やってて…
みたら欲しくなるわけで…
キーホルダー500円だから買っちゃった(^_^.)

今回は3000円と前の倍の金額だけど、
それでも安いと思うし、
このアコースティックバーションの
ビークルもステキでして…
2日で両方味わえたことが非常に嬉しい!!!
来年もあるといいなぁ~。

しかしこんなにハードシュケジュール
おじさんたち大丈夫ですかね…
来年はもう少しスローに活動した方が…
と心配になる位今年はすごかったなぁ…

a0076463_2363920.jpg


[PR]

ということで、アークルプレミアムチケを求め、
当日の9時より整理券配布の10時から抽選ということで、
9時にタケちゃんとペコちゃんと合流しDUKEに向かう。
先にいってる、あけがみちゃんとナツちゃんとも合流し
整理券を貰ってさぶいなか待つ…

a0076463_22123425.jpg


すると一人で来てた、女の子に声かけられお話。
なんと葉山のアークル1番という良番を当てたそうで、
めっちゃ近くで観戦してたことが判明。
世間は狭いものです。

見た感じ100人ちょっと集まってる感じで、
意外と年齢層高め。今回町の方だし若い子がいっぱい
来そうだねって話してたのに意外でした(笑)
そしてなぜか、アーケードにいっぱい人が群がってるので

「今から安売りでもあるがかね??」

とか通行人に話しかけられる。
それもなぜか私にwwwwwwwww

「いや、ライブのチケで…」

って話したら

「だれぞね!ジェロかね!!!!!!」

「いやいや、ビートクル・・・・・」

とにかく説明しずらくてアタフタ(;^_^A
しまいには、息子がバンドしてるから
結構知ってるよと言われ、ビークルを説明するも
やっぱりわからず、諦めて去っていった(笑)

そうこうしたら、

「今から抽選はじめま~す!」

ということで、DUKEの店長さんの説明があり
みんなで

「はずれても恨みっこなしね☆」

で、三角クジを引いた。
もう┣¨‡(ゝ曲<)┣¨‡ で、なかなか開けない…
そして開いたら…

50番・・・・・・・

番号???いまいち説明が聞き取れていなかったので
周りの状況からだと、50人まで入れるので
50番ということは・・・・・・・・・・・

ギリ入れる~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
我ながらなんて強運(*´∀`*)イエイ♪

そしてみんなの結果は…
タケちゃん…ヾ(*´∀`*)ノ゛それも2番!
ペコちゃん…_| ̄|○
あけがみちゃん…ヾ(*´∀`*)ノ゛20番台!
ナツちゃん…_| ̄|○
話しかけてくれた女のコ…_| ̄|○
2分1の確立でした…

やっぱ素直に大喜びできなかった(>_<)
ちゃんとレポする約束をして、並んだ。
当選者は一人づつ並んで、DUKE店頭でチケを購入。
結局3人、来ていなかったので47番をGET!

それからタケちゃんとペコちゃんと3人で、
せっかく朝から街に来た事だしということで
日曜市。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

a0076463_22192693.jpg


a0076463_2220341.jpg


a0076463_22203239.jpg


今回も、ペコちゃんはいっぱいお野菜お買い上げ!
タケちゃんも大好きな干し芋買ったり、
日曜市を大満喫~!!!!!!!
日曜市に来ると、今が旬!っていうものがわかるし
野菜がどれも生き生きしてて、なおかつ安い!
でもどのお店も高齢の方ばっかなので、
そのうち日曜市も無くなってしまうのかなと
思うと寂しくなった(*_*)

買い物もひと段落して、次に向かったのはmuku48
この日は、野原のオルガンvol1.ほっこり野原のおくりもの
というイベントがあるとペコちゃんが教えてくれたので☆

a0076463_22213218.jpg


本当は、DEN祭に行く予定だったのに…
またも雨で中止…(つд`)
どうもDEN祭に縁がない…
前日の天気予報で雨だったので中止が決まったのですが、
当日になってみたら晴れてるし~できるやん(つд`)
まあmukuさんのイベントがあったのでよかったけど…
到着してまずは、ランチ~!!!!!!

今回は、まるふく農園のハーブお弁当!なんとこれで500円!

a0076463_2222192.jpg


ラタトューユ
きのこのキッシュ
スパイシーチキン
プチトマトのバジルマリネ
イタリアン風じゃこソース
ハイビスカスの塩漬け
キャベツのあっさりピクルス


それぞれハーブを使ったメニューで
どれも美味しかった!!!!!
これ温めなおして食べたらもっと美味しいのに~。
そして今回も、クードクールさんのスイーツも!
ドリンクをめったに飲めない「生ハーブティー」に
しようか迷ったが、もうすぐお店を出すという
珈琲も美味しいとのことだったので、やっぱ珈琲!
お芋のモンブランを戴きました!!!

a0076463_22284227.jpg


おいしい写メを太郎ちゃんに送ると、
お暇してるというではないか!!!
こんなことならもっと早くにお誘いすればよかったと
後悔しつつ、呼び出し~(笑)

食べ終わった後にやってきた太郎ちゃんと
作家さんの作品を物色。
みんな欲しいものを見つけるも、
お財布事情から、ぐぐぐっと我慢(>_<)

MUKU48を出て、次は高岡の卵屋でフリマをやってると
これまたペコちゃん情報で行くことに。
太郎ちゃんもお誘いしたけど、夕方から用事ありで残念…
3人でびゅ~んと高岡に向かう。
そこで開かれていたのは、
うちらの想像していたものとはちょっと違ってた(笑)
でも色々物色。タケちゃんカゴバックお買い上げ!

すると、みたことある車発見!
あっ川村さん!!!!!!!

移動式個展日本一周の旅をしてた川村公志さんに
今年は冬の夏祭り行かないし、会わないと思ってたら
こんなところでwwwwwww

そして、またも捕まるヾ(;´▽`A``
マシンガントーク大炸裂。
まっ真剣な話もしたりしましたよ。
エコというなの商売の話は確かにと思った。
ホントのエコはMY箸やエコバックじゃなくて
家にある箸や袋を使うことが本当のエコだと
怒られました^_^;
すいません…エコエコいいながら
ライブハウスでエコバック買うのやめます(>_<)

そんなこんなで、かれこれ1時間以上
川村さんのトークショーを聞き、
いいかげん出ないといけない時間となったので、
時計を見せて、話中断(笑)
また今度!とお別れして、慌てて高岡を後にして
いよいよ今日のメインアークルへ!!!!!

a0076463_2223947.jpg


↑川村さんの作品

[PR]

ということで、BEAT CRUSADERS

学校のチャイムが鳴り、
タロウちゃんとマシータ様のマナークルセイダーズ。
タロウちゃんの武田鉄也モノマネとか、
かなり失笑なモノマネでの注意事項(笑)

そして、SASQUATCHが流れる↑
この登場はホントアガる。
メンバー登場で、後ろから一気に人が押し寄せ
あっというまに前列3列目あたりまで来た。
そしてお面争奪戦は…相変わらず取れませんでした(*_*)

一発目は、TIME FLIES,EVERYTHING GOES!
この曲から始まると何だか嬉しい!!!
しかしすごいモッシュがきつい!
DAY AFTER DAYからOLGADIESがきて、
あまりにキツイのでするするする~と
後方に流されていく~。
すると、ミンさんに遭遇!
すごい楽しそうにモッシュしてましたwwwww
それからさらに、後方に行くこと
ナツちゃんにあけがみちゃんと次々に会い、
一緒に前方にいたはずのこっちゃんまで遭遇(笑)
しかしこれが、後方の方がステージバッチリ見えて
快適に騒げる~!!!!!!!
今回はBAY5でソールドしてないので、
前方で食いついて見る人、
真ん中で洗濯機のようにモッシュする人、
後方でじっくりライブを楽しむ人、
それぞれがビークルのライブを自分たちの楽しみ方で
楽しんでていい感じでした。
でもダイブするには、前方の密度が薄いので
大変そうでした^_^;

後方で、はしゃいでたコたちと一緒にワイワイ!
が…がが…
中盤あたりで、足ヤバイことに気づく( ̄□ ̄;)
こっこれはモンバスでの痛い思い出の再来か…
慌てて、小さくワイワイ!
でも手は元気なので、ノーザンのタオル
ブンブン振り回して楽しんでたら、
ダカさんと社長と目が合った!(たぶんw)
対バンで連れてきたバンドが盛り上がってくれると
ビークルもきっと嬉しいんだろうなぁ☆

まさかのタロウちゃんの「DANCING QUEEN」!
めっちゃ嬉しすぎるんですけど~ヾ(≧∇≦*)
そしてSOLDIERS IN MY SOULのover my headのとこが
どうしても「オバマヘッド(オバマ米国の頭)」に
聴こえてしょうがないwwwwwww
WORK IT OUTも聴けたし!
popdodを中心として、結構昔の曲も
おりまぜて楽しいセトリでした。

MCは相変わらずみんな喋べってたな。
ケイタイモは、ダースベーダーみたいな感じで
声を機械に通して話すんだけど、
何言ってるかさっぱ~り(笑)
広末涼子が???とかカツオが??とかwww

タロウちゃんは、高知にこんなに人がいたのね~(笑)
駅から遠いのにきてくれてありがつぅ~す!
微妙に高知小ばかにするタロウちゃん大好きです☆
今回だったけな、またタロウちゃんが太りはじめてる
って話したの^_^;まだ大丈夫でした!

マシータ様は、息子ができたご報告と、
ダカさんにサライの下の楽器堂であるお買い物をしてたと
暴露されてアタフタ(笑)嫁に怒られるので、
ブログとかに書かんといてと。でも明らかに
ダカさんは書けというニュアンスを匂わせていたので
マシータ様に免じて、細かくは書きませんでしたwwwww

社長は、高知にこんなでかいハコがあるとは知らなかった!
でも田舎だから土地余ってるもんねって~
社長もかなりのSキャラでございますwwwww
そんな社長は、次の日のアークルの宣伝w
相変わらず、しっかりしております!
あとは、ノーザンのギターがすごいと絶賛してました!
ひと回りも違うのに、音楽詳しくて話が合うし
尊敬してくれるからとかなり褒めちぎってて
そんなノーザンは荒吐で初めて出会ったそうで
かなり衝撃的だったみたい。

ダカさんは、

「40歳アニバーサリー記念、popdodは
お買い上げ頂いているでしょうか~???
怒らないから、買ってない人手あげてみ!」


で、手をあげてるお客さんを見て切れるwwww
でもなぜか嬉しそうだねって社長に突っ込まれてましたw
ドッドSwwwwwwww

相変わらずの、お○こコールは最近では
まったく恥じらいもなく言える。
なんかそんな卑猥なコトバに思えなくなってる
自分が怖いwwwwwwwww

ラスト「HIT IN THE USA」と「CUM ON FEEL THE NOISE」!
この2曲に大人しくおれるわけもなく、
足を気にしつつも、ぎゃぁ!!!!!!!
やりきった…(*_*)なんとか足もった…

ぜえぜえ言いながら、アンコール。
正直もうかなり限界(*_*)

アンコールでは、紫の照明を当てられたタロウちゃんが
お決まりのカトチャンの「ちょっとだけよ~」で
上半身ハ・ダ・カに~(〃▽〃)
ダカさんにギャランドゥ~を寄生虫言われてましたwww
私の場所から確認できんかったけど(残念!w)
そして次回、ここが即完したらタロウちゃんの
ギャランドゥ~が燃やされるそうです!wwwwww
ぜひ次回燃やしたいので、即完させる!!!(>_<)
NHKで海外のバンド(←名前忘れた…)の特集やってて
みんな狂ってるよねって話をふって、
「見た!」ってお客さんが反応してるのに無視www
さすがドS!そこが面白かったwwwww


そして新曲の「PHANTOM PLANET」 を披露。
そしてまさかの!「IMAGINE?」最後の力を振り絞って
や・り・き・っ・た・・・・・・・

うんうん今日は頑張ったと自分に言い聞かせながら
ドリンク交換に向かう。
が・・・・・拍手が鳴り止まない。
もしやダブルあり?????
と思うもぐったりで水を求める私^_^;

するとすぐメンバー登場に一気に前方へ。
水・・・・ぐっと我慢して駆け寄る。
そしてダカさんが「何聴きたい??」と尋ねると
みんな好きな曲をばんばん言う。
結局、「お前らオレの嫁になれ~!!」で「BE MY WIFE」。
みんなで、ほなっまたにてぃ~で終了!。

久々の抜け殻状態でいたら、
ヨコちゃんとペコちゃんにも会えて、
またも挨拶だけでお別れ~。
とりあえずにけさんのケータイを
早く取りに行かねばということで、
みんなを会場に残して、にけさんと車に急ぐ。
走りたいのに、走ると絶対足がつる状態だったので
早歩きでひたすら小雨の降る中急ぐ。
ビークルのみなさん雨男ですか??と思う最近雨率高し。

ようやく車に到着して、にけさんお友達と連絡が取れて
一緒に帰れることに~。ホントよかったよかった!
見届けて、私はまた会場に舞い戻って、
こっちゃんとタケちゃんと合流してノーザンの物販へ~。
買いそびれたTサツ吟味。
黄色かわいいので初黄色Tサツゲッチュ!
でも、私似合わないなと後でちょっと後悔(*_*)
ちょうどいた健太郎くんにサインを頂き、
また高知くれたお礼話してたら、

「うどんがすごい美味しいよね~!」

って健太郎くん…それ香川wwwwww
つっこんだら

「あっ高知はカツヲだったね^_^;」

ってアタフタしてた健太郎くんがかわいかったwww
そしてみんなで車戻ってお着替えしてガスト!!!
あらっこの日はガストだったけ(・ω・;A)フキフキ

ということで朝も早いので早めに解散!
体力の低下を感じる今日この頃でした(泣)

a0076463_23203170.jpg


a0076463_23205621.jpg


ほなっまたにぶひぃ~!!!!!

[PR]

つっついに、ガソリンが90円!
ありえん・・・数ヶ月前の半額以下・・・
一月に2000km近く乗る私にとってはアリガタイ!

そしてつっついにこの日がぁああああ!!!!!
ノーザン×ビークル夢の共演\(´∀`)丿\(´∀`)丿

この日は、にけさんが遠征しにくるという事で
高知駅にお迎え~!!!
とにかく今回は、次の日のアークルが
会場で詳細発表ということになっていたので、
開場前に行こうと予定を組んで動いてました。。
が…あけがみちゃんより、4時に会場に到着している
ナツちゃんからの情報によると、
5時過ぎても会場の敷地内に入れないとのこと…
どこまで厳重なんだと思いつつ、いつもの駐車場へ。
しばらく歩いていると、にけさんがケータイを
車の中に忘れてしまったぁああと気づくも、
取りに帰らず、そのまま開場前に、会場到着。
でもケータイこの時に取りに行けばよかったですね…

とりあえず、前回のノーザンで買えなかった
タオルをお買い上げして、ばっちり戦闘モード!

相変わらずアバウトな入場で、
トイレにまず行って出てくると、
アークルの詳細のチラシ発見!!!!!!
何々…朝10時にDUKESHOPで整理券配布( ̄□ ̄;)!!
今日、チケ入手できると思ってたので(¨д¨;;)
明日の予定が狂ったな(´Д`A;)

とりえず朝から行動に不安を感じつつ、
にけさんが先にドリンク交換して
ビールを美味しそうに飲む姿を見て裏山…

そうこうしたら、タケちゃんもやってきて
こっちゃんも間に合って、
気合いを入れて待ってたんだけどね…
手作りお面って結構危険なんよね(*_*)
目の前のメンズが後頭部に付けてたもんだから
ノーザン始まったら怖いなぁ…思いつつ

BEAT CRUSADERS tour
「SHOOT THE SKY 2008」
in 高知BAY5 SQUARE


a0076463_062985.jpg


ゲストバンド Northern19

約5ヶ月ぶりのノーザン一発目は…
キュイ~ン!ウォオオ!ウォオオ!
STAY YOUTH FOREVERキタ!!!!!!!!!!

このギターのキュイ~ン聴くだけでテンションMAX!
何気に、ビークルよりノーザンでやりきるつもりで
気合いを入れてきたので、人に埋もれながら
モッシュの渦の中へ~。早くもダイバー続出!!!
大人見してしまった前回の力も出し切って楽しむ。
前回とは全く違ういっぱいのお客さんがいて、
モッシュが渦をなし、ダイバーがいっぱい飛んでる
光景みてたら、なんだかじ~んとしてしまった・・・
これがノーザンのライブだよね。
ビークルには、ホント感謝感謝(>_<)
高知に、ノーザンのファンが増えるといいな~☆

で…ダイバーが私の上に来た( ̄□ ̄;)!!
周り女の子ばっかで、だれも助けてくれないもので、
一人で頑張ってみたものの支えきれずに
二人してぶちコケ(lll-ω-)ズーン
ゴメンよダイバーくん支えきれなくて…
そんなブチこけてたら誰かがひょいっと
起こしてくれたぁああ・゚・(ノД`;)・゚・
お礼も言えずにすいません・゚・(ノД`;)・゚・
この場を借りて…その節はありがとうでした。

それでも懲りずに、モッシュの渦に吸い込まれて
またもあのお面メンズに遭遇するも、
ビークル前に、お面が壊れた( ̄ー ̄)ニヤリ
危険回避( ̄ー ̄)ニヤリ

結構たっぷりやってくれたよ!
MORATORIUMとALIVEは聴きたかったので嬉しかった!
MORATORIUMの手拍子がうまくできて自分なりに満足w

ANSWERやった気がしたけど、やってないらしい…
まっ私の記憶はあてにならんです^_^;

MCでは、健太郎くん
ビートクルーセイダーズを何度もカミカミwww
最初からビークル言えばいいのに、
やっぱ先輩バンドだからちゃんと言いたいのか
ビートクルーセイダーズさんと一緒に…
ってテンパってMCしてる健太郎くんに胸キュンでしたw
ビークルは、学生時代に犬のジャケのCD
(BECKかな?)を聴いてカッコイイ!思ったらしくで、
そんな風に思ったバンドと一緒にライブができることを
めっちゃ感激してました。

あとは、自分たちのAXでの企画ライブの告知してて、
まずは瀬戸内海を通って、本州に乗りこんで来て下さい!
チケも持って来てるのでって社長みたいな告知してましたw

最後は、HEARTBREAKER!
しかしこの曲の演奏すごい!!!!!!
若いのになんだこのテクは!
これからどんどんおっきくなりそうなバンドです☆
しかしあんだけ待ち焦がれてたノーザンを
まさか地元で年に2回も観れるなんて…
幸せすぎた*。+.゚感激ッ(ノω・、)゚.+。*

ビークルホントありがとう!!!
☆*.。・:+(゚∀゚*感謝・感激・雨嵐;;;゚д゚)i||i||||i||i

ということで、長くなったので
ビークル本編は分けますァハハ・・(^д^;)

[PR]

昨夜は、ウラニーノワンマンよかったなぁ~。
ギリまで迷ったけど行ってよかった!
その夜は、バクホンの高知ライブの映像が
地元のローカル音楽番組で流れ、あの日の興奮が蘇る!!!
が…ライブレポが8本も溜まるとめんどくさいね~(笑)

とりあえず地道に1本づついきましょ!

ということで、50回転!
本日はミンさんと参戦ということで、
会場待ち合わせ☆
あけがみちゃんが今回来れなくて残念(>_<)

思ったよりお客さん少なくてドギマギ。
ま…平日だからしかたないかぁとミンさんと話つつ

a0076463_238112.jpg


ザ50回転ズのビックリツアー!!
in 高知X-pt.


メンバー衣装チェンジ!
ウエスタン風な感じでした。
私は昔の方がお好みでした^_^;

Thank you for "RAMONES" から
始めリ、ロックンロールフォーエバー!
10ヶ月ぶりに聴く、50回転の音が思ってたより
かっこよくてビックリいたしました!
50回転ってこんな音かっこよかったけ!!(゚ロ゚屮)屮
大興奮しながら、3人のサラサラヘアーを羨み、
ダニーの百面相を楽しむwwwww
しかしダニーの顔の筋肉はすごいやwwwww

レッツゴー3匹!!だけ予習できてなかったので
ドキドキしたけど、楽しめた!
来年出るというアルバムから「ブンブンブン」を披露。
その後も新曲を結構してくれた!
今日はワンマンだったので、いっぱ曲聴けた!

「高知は、ビールの消費量日本一なんだろ?」

と聞かれ、うんうんな返事の中(たぶん)…

「まだまだ飲み足りてないんだろうがぁ~!」

で始まった「酔いどれマーチ」は盛り上がった!
これは今度、飲み会で歌おうと勝手に決定www

バンジョーっていうマンドリンみたいな音色の楽器を
ダニーが新しいメンバーのジョーくんです!
って紹介して、ワンフレーズ演奏。
その後にドリーが続き、ボギーも続く。
そしてお客さんも手拍子を一緒に合わせるんですが、
演奏はどんどん加速をまして、手拍子も高速。
ボギーがかなり頑張ってましたwww
みごと成功し、大きな拍手!!!!!
そのまま、レッツゴー3匹!!(←予習できてなかったので初聞)

そして、
「高知の海はきれい?」という問いに
「キレ~イ!!!」と答えると、
徳島生まれのダニーの田舎もきれいだそうで
「瀬戸内海??」ってお客さんが聞くと
えって感じになって、さらに他のお客さんが
「徳島の??までは瀬戸内海やで~」って言うたら
「おれんちは、もっと田舎の方だ!」
ってwwwwwwwそうだったんやwww
でもそんな田舎のキレイ海が護岸工事で汚されてしまった…
という話をしてくれた。そんな曲をやりますで「故郷の海よ」。
ダニーがしっとりと歌い上げる歌なんだけど、
じ~んとするいい歌でした。

50回転って、楽しむ時はぎゃぁ~って楽しめる曲もあるし
ずしっと重い考えさせる歌もあったり
色んな引き出しがあってすごいなと思う。

後半戦は盛り上がる曲で会場もヒートアップ!
でもモッシュうちの周りなくて
とりあえず、自分なりに踊りまくってましたw
やっぱMONEY!MONEY!は盛り上がるね!
おさらばブギウギで終了!

アンコールは
WE ARE THE KIDSとなんだったけな^_^;
もう一曲やって終了!

いっつも対バンでの50回転だったので
今日はいっぱい曲聞けただけでも大満足かな!
次回はもっとお客さんが多いといいな☆

そんでもって物販でTサツに惹かれるも、
横でDUKEさんがCD販売中。
CD…シングルでも買ったらサインつけます!
なんていうもんだ・か・ら…
持っていない「レッツゴー3匹!!」を
お買いあげ~ヾ(;´▽`A
ってか前回さぶい中出待ちして、
ようやくダニーのサインのみゲットできたのに、
今回はこんなすんなり3人ゲットできちゃった…
これは…と、前回一緒に頑張ったあけがみちゃんに
このことを電話すると、欲しい!と☆

あけがみちゃん、鬼太郎CD持ってるのにwww

a0076463_23105737.jpg


あけがみちゃんの分も買って、ミンさんとご飯。
思ったより早く終わったので、久しぶりに千房!
やっぱ餅チーズ最高のコンビです!

50回転、年に2度も来てくれてありがとう!
来年も来てくれるといいなぁ~(*^_^*)

[PR]

えのきのこさんのブログで知った日本の現実…
私のブログで取り扱っていいのかなぁ…とも思いましたが、
できるだけ多くの人に知ってもらい、受け止めて欲しい現実です。
生き物を飼う者として、伝えることしかできないけど、
どうかこの現実から目をそむけないで下さい。
私も、飼い主としての責任感をもう一度考えて、
風珍と共にこれからを生きていこうと思います。
そして殺処分がなくなる世の中になりますように…

えのきのこさんのブログから転記します。


毎日新聞に掲載されている森絵都さんの
『君と一緒に生きよう』
の記事を転載させて頂きました。

森さんの連載が2008年9月19日で最終回となりました。
最終回は森さん自ら処分場を訪れ、
目にされた事が記事になっています。

以下、許可を得て転載致します。

少し長めですが、皆様、是非お読み下さい。



君と一緒に生きよう 〜最終回〜

『救われない命たち』 

8月の末、私はこの連載最後の取材として某施設を訪ねた。
捨て犬や迷い犬が収容されるセンター、俗にいう保健所だ。

人との出会いで救われた犬の話を伝えつづけた1年だった。
が、それはごくごくひと握りの幸運な例にすぎず、
大多数の捨て犬は救済を待てずに死んでいく。
その現実に直面しつづけた1年でもあった。

私はもう1年前のように単純な気持ちで、
犬との生活を人様に勧められない。
簡単に犬を飼う人は簡単に捨てる。
飲み物に毛が入るから、との理由で犬を手放す飼い主がいる。
不妊手術をしていな飼い犬に何度も子犬を産ませ、
そのたびにセンターへ持ちこむリピーターがいる。
そんな話を聞きすぎた。

人間の気まぐれで飼われ、捨てられ、
センターへ収容された犬はどうなるのか?

最後にそれを伝えてこの連載をしめくくりたい。

犬の不幸を書くのはつらい。読むのもつらいと思う。
無理強いはできない。けれど、できれば目をそらさないでください。
これは遠い世界の惨事ではなく、
私たちの社会の片隅に常にある茶飯事なのだから。

その建物は人気のない土地にひっそりとあった。足を踏み入れると、
敷地内の空気は重かった。これは私の感傷のせいかもしれない。

午前9時半、センター職員の案内で犬の収容場所へ通された。
どうか、いませんように。祈りもむなしく、檻(おり)の中には
多くの犬がいた。恐怖で表情を失っている犬。
所在なげに徘徊(はいかい)している犬。尾を振り寄ってくる犬。
その多くは飼い主に捨てられた犬たちだ。
中には首輪をつけた迷い犬もいるけれど、
飼い主が現れる犬は全体の2パーセント程度にすぎないという。

だから、死んでしまうのだろう。今日ここにいる犬たちも、
飼い主が迎えにくると信じたいけれど、
そう信じて救われるのは私だけだ。
実際問題、彼らは数日後に葬られる。
その現実を噛(か)みしめながら、
1頭1頭の姿を瞳に刻んでいく。

歩みを進めるにつれ、檻の中にいる犬たちに残された時間は減っていく。
収容されたばかりの犬は一番手前の部屋に入れられ、
日を追うごとに奥へ、奥へと移動させられるのだ。
収容期間は自治体によって異なるが、
最も奥の部屋へ行きついたその日が彼らの命の果てるときだ。

奥へと進むほどに私の足も重くなる。
鼓動も速まる。殺処分の時刻が近づいていた。

犬の保護に携わる方々のお陰で今回は特別に許可が下りたが、
通常、殺処分の現場へ部外者は立ち入れない。
どこのセンターでも見学できるのは死の一歩手前までだ。
理由は「規則だから」の一点張りで、
なぜそのような規則があるのかと尋ねたところ、
「あまりにもショッキングで見せられないため」との声も返ってきた。
「あまりにもショッキング」な方法で犬たちは殺されているわけである。

その日、処分対象の成犬は12頭いた。どの犬も元気で若々しく、
毛並みもきれいで飼い犬となんら変わらない。
彼らだって捨てられるまでは誰かに飼われていたのだ。
今、この瞬間も飼い主が迎えにくるのを待っているかもしれない。

しかし、迎えは現れない。死へ直結する最後の部屋にいた彼らは、
リモート操作で動く壁により、否(いや)応なしに通路へ追われていく。

最後までいやがり、逃げまわっている白い犬がいた。
白熊(しろくま)みたいにもこもことした中型犬。
人懐っこそうなその犬も、ついには通路へ追いやられた。
今度は通路の壁が動き、12頭をガス室へと誘導する。
人の手を一切介することなく、彼らは処刑場に収納された。

ガス室はステンレス製の四角い箱型で、
側面にはのぞき窓がついている。
その窓から見える12頭は皆、ひどく混乱しておろおろとしている。
ここはどこ? 何が始まるの? 恐怖と不安で息が荒い。

炭酸ガスの注入が始まると、ますますその息は荒くなる。
そして彼らはがくがくと痙攣(けいれん)を始める。
1頭、また1頭と倒れていく中で、さっきの白い犬が窓ガラスを
隔てた私たちの存在に気づいた。助けを求めるようにやってくる。
最後の力をふりしぼって窓ガラスに前脚をかける。目が合った。
死にたくないと全力で訴えている目。

ごめんね。私には心で謝るしかできなかった。ごめんね。
助けてあげられない。
あなたの名前もわからないから、誰にも伝えてあげられない。

これだけ鮮明な死を前にして何もしないのは、
私が殺しているのも同然だ。
そう思いながら犬たちの絶命を見届けた。

炭酸ガスの注入から数分後には、どの犬も動きをなくしていた。
苦しみ、あえぎながらみんな死んでしまった。

「なぜせめて安楽死をさせてやれないんだろうね」

殺処分から十数分後、職員のひとりがガス室に入り、
12頭の臨終を確認していった。1頭1頭きれいに横たえ、
両手を合わせるその目は濡(ぬ)れていた。

「毎回、涙が出る」

多い日には30頭以上が処分を受けるという。
それが日本各地のセンターで毎朝くりかえされている。
一方でペット産業は大いに栄え、
インターネットのオークションでは1円から犬が取引されている。

この社会は果たして健全だろうか。
私たちは子供に「命を大切にしましょう」と言えるのか。

生きたい。
そう叫んでいた犬の瞳を脳裏に焼きつけ、今後も考えつづけたい。


「あなたはどう感じましたか?」

[PR]

  

最新の記事

SHIMA"SHAKE YO..
at 2014-05-05 21:34
鹿児島旅行 食べ物編
at 2014-05-04 21:23
4月の美味しいもの
at 2014-04-30 23:03
3月の美味しいもの。
at 2014-03-31 15:58
Baitfish Attit..
at 2014-03-26 18:04
BURN OUT vol.4
at 2014-03-22 21:03

フォロー中のブログ

マイリンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧