ライブとおいしいものと、時々風珍と・・・

yayachi.exblog.jp


ライブ、お酒、美味しいもの。書き残しておくことで蘇る記憶。高知の片隅で老猫様とひっそりと生息中。
by yaya-chi
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

以前の記事

タグ

検索

最新のトラックバック

ハナレグミ 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
クックパッド 餃子
from りんりん
広島県
from よくあるブログ

ブログパーツ

日記がなかなかリアルタイムに更新できません(汗)
やっとSOUTH BLOWのライブレポが書き終わった
かと思ったら、イナ戦のレポが待っている・・・

風珍は元気なんですが見た目が
ちょっと辛いお顔で写真は当分UPできません(*_*)
このままなのかなぁ・・・
結構、傷後がツライ(+_+)
組織を送って結果がでるのが土曜・・・
かなりビクビクの毎日です。


そんな一週間・・・
銀杏がニュース23に出ることを
当日すっかり忘れてて
太郎ちゃんからメール来て

ガ~~~~~~ン(*_*)

あ~前日まで覚えていたのに・・・
が、しかし!世の中便利だね~
後日、太郎ちゃんからYouTubeにUPされている映像
を見つけてくれてみれました!!
でもちょこっとしかトークなかったね・・・
「光」やっぱいい曲!!!
今回のPVがまた良くってね~
PVフルが見られますが、ここ
メリたに君情報によると
サライからの屋上のPhotoがあるらしい!!
気づかなかったのでもう一回見てみよう☆
サウスがじわ~とくる良さなら
銀杏は膝カックンされる良さかな(例えが悪いw)。

[PR]

昨日のSOUTHBLOWのライブが素晴らしかった。
他のバンドもみんなよかった。
色んなバンドがいて、それぞれがきちんと自分たちの世界を
持ってやっていて、伝えようとするチカラを感じた夜…
今月は本当にいいライブに出会える。
世の中にはライブいかなくても
CDで充分だという人もいると思うけど
ライブで素晴らしい時間を過ごせることを
知ってる人は、すごく幸せなことだと思う。
だから私は幸せなんだと思う!
(結局そこかwww)
でも、ホントそう思う☆そう思った夜★
またレポは後日…

そんなとても幸せな気分で帰ってきたら1時前。
風珍が恐ろしく鳴いてやってくる。
かなり文句を言っている。

「ご飯がない!ご飯がない!ご飯がないわよ! 」

わかってるのよ~(>_<)
でもあげられないの(>_<)
実は、明日手術を予定しているので
病院の方から

「夜9時以降は食べ物を与えないで下さい。」

とのことで、餌をからっぽにしていた。
普段から好きな時に好きな分だけ食べてるので
猛抗議である。あまりにしつこくて
お風呂から出たくなかった(*_*;

お風呂から出て直行でお布団に入る。
が…寝れない…変に興奮して寝れない…
寝たふりして、風珍が諦めるのを待つ。
一時間後ようやく諦め布団に入ってきた。

ホント辛かった…
何度ご飯をあげようかとも思った。
こんなに辛いと思ったのは、私の人生の中で上位です。
自分も眠れないし、私の腕を軽く噛んで
訴えてくる風珍に何もしてあげられない上に明日は手術。
そして私はその夜飲み会…
ゴメン風珍こんな主人を許して(*_*)

朝も下の部屋に下りていったら鳴いている。
10時半だと思って用意してたら
10時頃に病院から電話。

「あの~今日手術なんですが・・・」

あわわわ...9時半からを私が聞き間違えてたのだ。
慌てて病院に行き鎮静剤を打ち、
腫瘍の周りの毛を切られ準備できた後
私は仕事にでかける。
胃が痛い…
どうか悪い病気じゃありませんように…
どうか病院キライになりませんように…

[PR]

a0076463_22425649.jpg


今日は待ちに待った SOUTH BLOWのライブ☆
サウスのことは、ず~と会いたくて会いたくて・・・
ブログを始めた頃、
すごくステキなライブレポを書いてる
「みえはるさん」という女の子に出会いました。
(今はもうブログはやめちゃってるんですがね(>_<))
彼女が今一番大好きなバンドがSOUTH BLOW!
彼女の書くサウスのライブレポが毎回
とても愛に満ちていて感動するんです(>_<)
いつか絶対ライブがみたいと思っていたので
みえはるさんから

「高知にサウスが行きますよ!!」

ってメッセージもらったときは
ホント飛び上がるほど嬉しかったんです!!
まず誰を誘うかで、平日だし・・・と思い
ななちゃん興味あるかな~と思って
お誘いしたら、興味があったらしくOK戴きました!
その他、何人かお誘いしたが日程合わず・・・残念・・・
それから予習しなくきゃっで
何軒もTSUTAYAを探しまくってみたんですが、
あったのはスターダストのみ・・・
(現在、メジャーアルバムはレンタルしてるようです!)
たまたま春風を格安で購入したものの
新しいアルバムをどうしよう~かと思ってたとこに
みえはるさんからのステキなプレゼント☆

サウスへの「愛」がたっぷりつまった
お手紙と音源を戴き、
そっから2週間位ず~~~~とサウス漬け☆

CDを聴いていて初めに感じたのは
歌詞が心の中にす~と届くこと。
はっとさせられるフレーズが多く
日本語で伝えるピュアの歌詞は
悩みがない私でも熱くなる。
たぶん心が病んでたり弱ってたら
絶対泣ける位、いい歌詞なんです。
即効性のある薬(音楽)というよりは
ゆっくりと治してくれる心の薬(音楽)。
さらにメロディーもイイ!!!

みえはるさんに

「ライブはかなり激しいですよ!」

と聞いていたが、CDからは全くそんな風に
感じないので、それも楽しみの一つだった。

そしていよいよ当日・・・
仕事を終えて7時にななちゃんと合流して
X-pt.に入ると・・・
思ったよりはお客さんいた☆
(チケ番号があまりに良番で内心ドキドキ)
遠征っぽい子もいたし!!!

a0076463_22441219.jpg


一組目
グレイジーダイアモンドが演奏中。

ハジメテ聴くバンドでしたが
鍵盤のいるバンドを久々に聴いた気がする。
確か、鍵盤(Vo)、ギター、ドラムの3ピースバンド。
6月にできたばっかのバンドだそうで
これからが楽しみな感じ!MCも何か面白かった記憶が・・・
結構ゆったり系でじっくり聴けました。
2曲しか聴けなかったけど(笑)
帰りに無料配布のCD-Rを戴きました☆


二組目 プラスサム
プラスサムは高知ではよく名前は見かける
バンドの一つですが、実際にライブを見るのはハジメテ。
いや~スカッと元気なバンド!
なんかこんな感じのバンドいるよね~って
ずっと考えてたらキャプスト!
キャプスト好きな人なら好きなはず!
今回一人脱退して、初の3人構成でのライブ☆
聴きやすいし、これまたMCも面白かった!
Voさんが端っこで歌うの新鮮~とか言ってた(笑)


三組目 ghostnote(ゴーストノート) 岡山

スイマセン・・・ずっとなぜかゴーストーンと思ってた。
どう読んでも違うよね(笑)
モンバスで見たと思ってたのにそれも違ってて
セットストックに昨年出てたみたい☆
物販並んで見れなかったけど・・・と、
どこまでも私の記憶って適当(汗)
今回お初!3ピースバンド☆
でも3人とは思えない位のガツンと来る音と
Voさんのす~と伸びやかな声でウマイ!
楽しそうにライブやってる姿がステキでした。
曲もこれまた聴きやすくていい感じでした☆


四組目 MANA SLAYPNILE (マナスレイプニル)

マナは何気に高知のバンドで一番見てます(笑)
毎回見るたびに良くなってます!
ちゃんとファンもついてて、すくすく成長中ww
彼らも聞きやすい感じの音楽が特徴ですが
今回新曲を披露してくれて、これが激しい!
新たな面も見れてなかなか良かった☆
この曲はかなりの体力を使う・・・と
メンバーがぼそっと告白(笑)
サウスとゴーストノートとは以前、
一緒にライブしたことがあるそうで
また一緒にできることを喜んでました!!!


SEがよかったけど誰の曲だろ~??
そしていよいよ登場です・・・

SOUTH BLOW tour “Shine”
in 高知X-pt.


ほんと最初の音がなった瞬間・・・
ビックリした~!!!!!
うわ~~全然CDと違う。
みえはるさんが言ってた通り激しい!!
それも思ってた以上に!!!
創さんとNORIさんの動きがむっちゃ激しい!
でも音はブレない。むしろ激しい体の動きに
音がうまく乗ってリズムを刻む。
そこに、えいじさんのドラムがガツンと
来るんだけど、どっか温かい。
いつもよく見る木のスティックじゃなくて
ゴムみたいな感じ(?)だったので
あんな音がでるのかな~☆
さらにセキシンさんの
心の中に突き抜けるような声が重なって
あ~これなのかぁ~って思った。

ものすごく激しいライブなのに
温かいキモチになる。なんだろうこの感覚・・・
今まで感じたことのないライブ。

タイトルを言って演奏してくれるの
今回なんと・・・
セトリだしちゃいます!!!
まあ確実じゃないので間違ってたらゴメンナサイ!

MCでは、高知ハジメテです!!から始まって、
高知に入るとよく見かけるヤシの木みたいなのが
自分の島よりデカイと感動してました。
(セキシンさんと創さんは奄美出身)
奄美の方が温かいからデカくなるはずだけど・・・
似たような植物と間違えてるのかな^_^;
でもやっぱ南の方のなまりって
とってもやさしくてステキ☆
土佐弁って結構キツイ感じだからね^_^;

それから高知は美男美女が多いと聞いて
楽しみに来ました~!!って
客席側に照明を当ててフムフム(笑)
前も誰かが言ってたけど
どっからそんな情報が出てくるんだろ・・・(冷汗)

ライブ前にFMに出演してきた(知らなかったので聞けず残念・・・)
そうで、その時の女性DJが創さん的に
かなりのストライクだったらしい(笑)【FM高知GuestVoice
さらに街で見かけた女の子もタイプな子が
多かったとのことで、高知気に入ってもらえたかな(笑)
塩タタキ丼が食べたかった~!!と言ってたので
打ち上げないのかなぁ~と思ったら
その日の夜に岡山入りだったようで・・・
ghostnoteのブログにて)
次回はぜひ食べてもらいたいな~
そして・・・

「宝くじで1億円当たったらどうする~って
言っている人に限って買ってなかったりするんだよね(笑)
当たったらどうする?とか来るかもしれないからとか
言うんじゃなくて、僕らは宝くじより確実に・・・また来ます!」

って感じ(いかん日にちが立つと曖昧・・・)のことを
言ってくれたので、来年また会えると思ってます☆

あっという間に終わってアンコールが起こる。
しかしアンコールが起こるとと思ってなくて
曲を用意してなかったらしい(笑)
そして急きょ決まった曲が「愛のうた」
あと365日の中の1日の出会えた奇跡に・・・
と言って(たぶん)歌ってくれました。
アンコール終わって帰るメンバー・・・
創さん前を見ていなかったのかセキシンさんに
思いっきりぶち当たり大こけして終了(笑)
最後にやってくれました(爆)

それから物販を物色。CDを買うかTシャツを
買うか迷いに迷ってTシャツお買い上げ!!!
セキシンさんとえいじさんが登場したので
お話してサイン戴き、握手もしてもらった☆
むっちゃいい人達でした!(マネージャーさんも)

a0076463_2372629.jpg


そして、みえはるさんは有名人だった(笑)
創さんとNORIさんは片付け中だったので
お話できませんでしたが大満足☆
X-pt.をでると・・・お腹空いた!!!
ストライプスいったらお休みで、
近くのケムリ ダレヤスケ ゴハン&オサケ

に決定!!!
ホントは、ななちゃんと一緒の焼き豚丼に
したかったが、またもやゴハン1人前しかない
ということで、トマトとアンチョビのパスタ。

a0076463_23111392.jpg


いいライブの後に美味しいご飯を戴くと
話も弾むわけで・・・帰り着いたら1時前(笑)

でもホントいいライブといいバンドだった。
みえはるさんと出会ってサウスを知り、
ななちゃんと出会って一緒にライブ行って
ブログを初めて、色んな人と知り合って
人との繋がりがとても嬉しい夜でした。

来年は遠征してみえはるさんと
サウスを心と体で感じたいな(*^_^*)

ココロノコトバ
アヒルがうたう
Flag
ウツセミ
夢追い人
春風

En
愛のうた

[PR]

↓mojoco fast Album

a0076463_234811.jpg


今日のモロコライブに行けたのは
きっとご縁があったのかなぁ~と思う☆
というのも、フラカンのライブの時に買った
CDを後日、i-Podにデータを入れてると
シングルの曲名が付いてない!
色々調べてみるもわからなくて
mojocoのHPのBBSで尋ねてみる。

するとすぐに答えてくれ
そこから少しやりとりをしてたら・・・

「今度、ククサでライブしますよ!」

ということを教えてくれた。
それはなんと限定15席の完全前売りチケット制で、
晩ご飯、デザート付きで2500円!
美味しいお料理とモロコのゆるーい演奏との
奇跡のセッション?!だそうで

こっこれは、ククサ大好き太郎ちゃん!
モロコのライブ言ってみたいと言ってた太郎ちゃん!
(太郎ちゃんもCD聴いて、気に入ってくれてたのです☆)
に即メッセ!!!

「いっ行きたいです!!!」

というお返事いただき参戦決定!!!
なんてグットタイミングにモロコに出会えたんだろ☆
あの時CD買ってなかったら、
このライブも行ってないし縁って不思議(*^_^*)

太郎ちゃんに予約をお願いして

「当日、6時位に来てくれたらいいですよ!」

ということだったので、5:30に二人して早退。
6時前に到着したら、まだ誰も来てなかった~^_^;
お店の入り口にあるお庭には、キャンドルが点され
店内もキャンドルとわずかな照明のみで
とっても雰囲気があっていい感じ☆
テーブル席に通されワクワクドキドキ☆
結構、他のお客さん来るのが遅かったので
定時に終わって来たらよかったね~と話してたら
お料理がやってきた~!!!
太郎ちゃんのケータイから撮ってもらったんだけど
その時見せてもらったら、ずごくよかったのに
私のケータイに送られてきたら真っ黒・・・
少し明るくしたけど何かわかんないね(笑)
通常の夜ごはんなら、前に載せてるので
探し出してみて下さいな☆

a0076463_2315449.jpg


「クリームシチュー」
たっぷり鮭入りでさらっとしたシチュー◎
もっと食べたかった~。

「夜ごはん」
本日のメインはロールキャベツ☆
余ったのでって後でもう一個戴きました!!!
食べずらかったけどウンマ~◎
後は、サラダとジャガイモのチーズ焼きみたいなのと
白身魚の梅肉挟みフライと、おナスの酢の物みたいなの。
どれも美味しかった~!!!
私は結構お腹張りました^_^;が・・・
太郎ちゃんは、まだまだいけたらしい(笑)

「デザート&ドリンク」
モンブランみたいなの(←っておねえさんが言ってたw)
洋酒の効いたモンブランクリームに生クリームが
添えられてあって美味しかった!!!
コーヒーもうまか~!!
って戴き終った7時過ぎに始まりました。

mojoco Live
in Cafe KUKSAT(ククサ)


現在、園部さんとぽおるさんの二人で活動中。
園部さんがボーカル&ギター。ぽおるさん本日は
コンガ、パンディエロ、ギロ、ブルースハープ、
シェーカー、メロディオンなどを演奏してたらしい!
こんなに色んな楽器演奏できるなんてスゴイ!!!
(ちょうど私の席から見えなかったので、
 園部さんのブログにて後日教えてもらいました!)

一曲目「日曜の朝、黒に染まる夜」は
出来たての曲らしいが歌いだしが「バナナは~♪」って
歌詞カワイイ~w
園部さんの温かくて伸びやかな声が
小さなお店の隅々まで響き渡り心地よい!!!
曲ごとに楽器が変わり、楽器の音色と歌声が重なり合い、
すご~くステキな空間が生まれていた。

いつもは「お腹空いた~お腹空いた~」って
言いながら空腹をガマンしてライブ見てるんだけど、
今日は、お腹も満たされ☆心も満たされ☆
もうこれ以上贅沢なライブの楽しみ方はないんじゃない!
って位に心地よくて・・・心地よすぎて・・・

ねっ眠い・・・眠い・・・

いかんいかん!!!
普段から満腹になると睡魔が襲って来るが
モロコの音楽がダブルパンチで睡魔倍増中(笑)
太郎ちゃんも同じだったらしい^_^;

途中、園部さんも気持ちよくて眠たくなりました!
って言ってたし、いい音楽はもしかすると
心地よすぎて眠気をもたらすのかも(笑)
ぽおるさんは、途中ムリヤリ歌わされ
まさよしさんの「お家へ帰ろう」を披露したり
アンコールの曲を用意してなくて
急きょお客さんからの提案で一曲目を
もう一度演奏したりで、1時間ちょいのライブが終了。

そっから太郎ちゃんはコーヒーを注文して
1時間近くいたかな。
またやって欲しいです!!!と
ククサのね~さんに告げて解散。

CD持ってるから知ってる曲が多いかと思ったら
ハジメテ聞く曲が多かった。
どれもいい感じだったので早くCDでないかな~☆

My Spaceにてmojoco視聴できます☆→ここ

[PR]

今日は、のほほんさんから
演劇(前回と同じ劇団の)のお誘いを戴いていており、
ついでにランチもしようということで、
りぃ家を11時前に出発して合流。
どこのお店に行く??という話になり
以前、のほほんさんがブログで紹介してたのを見て
いつか行きたいと思っていたので・・・

みんなの家に行きたい!」

という私の希望で決定!!!
11時にお店に入って、窓から見える高知城の
緑に癒されつつ、戴きま~す!!

a0076463_21461968.jpg


こちらのお店は、砂糖、化学調味料はもとより
添加物・着色料入りの食材は一切使用せず
地元の野菜を使用したメニューを出してくれる
ということで、ごはんセット (コーヒなし)¥850に決定!
食材の素材を生かした素朴なおかず達と、
ほのかに芯のある玄米でむっちゃ美味しい!!!って
感じではないですが、体に美味しいランチでした。
ただ残念なのは、量が私には少なめ&スイーツが
2時からということで満腹中枢が満たされない・・・
演劇終わったらおやつしたいな~と
思いつつ会場へ・・・

あまりギリで行ったら最終日だしいっぱいになるかも
ということで20分前に行ったが
すでに結構なお客さんが入っていた。
私たちが座った後もぞくぞくとやってきて
結構、詰め込む形で始まりました・・・

演劇センター’90 公演NO.50「ら抜きの殺意」

a0076463_21474565.jpg


まったく公演内容を聞いていなかったので
このポスターを入り口で見たときは
てっきりサスペンス的な話かと思っていた。
しかし始まってみると・・・コメディなんですが
ちょっと考えさせられる内容の演劇でした。

言葉が乱れている現在、それを許せない謎の男が
ある事情により、通販会社で電話オペレーターの
アルバイトをすることになる。
その会社で使われている言葉の乱れ「ら抜き言葉」から
社員と男とバトルが勃発・・・
さらには、彼らをとりまく人たちと繰り広げられる
日常から、色んな事実が見えてくる・・・というお話。
普段普通に使っている「見れる」「来れる」「食べれる」は
実は間違った日本語であって
「見られる」「来られる」「食べられる」というのが正しい日本語。
普段何気に使っている言葉だったのではっとさせられた。
今回の演劇は2時間以上と長かったのですが、
実に面白くいい内容だった。役者さんもうまいし☆
まあ座りっぱなしで、腰や足が痛いのは
しかたないんですけどね^_^;
終わると、すぐさま近くの「MIETTE」へ・・・



え~~~~~~~!!!

シャッターが閉まってる・・・
お休み・・・
が~ん(*_*)

時間的にも、のほほんさんが厳しいということで
そのまま解散することに・・・
それから、SAILにベルトをオーダーしていたので
受け取りに行く。

ひょっひょ~♡カワイイ♡

穴をもう少し増やしてもらっていると
カワイイショルダーポーチ発見!
って前に来たときから目を付けていたのだが
袋取り外しできたらいいのにな~と
思ってて買ってなかったんだけど・・・
オーナーさんに聞いてみた

「これの取り外しできるのを作って欲しいんですが・・・」

すると

「これボタンにしたら取り外し可能ですぐ出来ますよ!」

というではないか!!!
はいお買い上げ~!!!
結局、今月は少しお金残るかも~って思ったのに・・・

a0076463_2149977.jpg


でも、これでライブへどんどん行っちゃえるしいいか☆
そして思わくSAILで時間を取ってしまい
姫との待ち合わせに遅れる。
実は、この夜は久しぶりに姫と飲みに行こう!
という話が急に決まったのだ☆
姫んちに行って、七時までダラダラ。
いいかげん、お昼早くて少ない上に
おやつもしていないので、お腹が空いて空いて・・・
さすがに6時から飲みにでるのは・・・ということで
ぐっとガマンしてついに街にくりだす!!!

が・・・街にでたはいいが店が決まらない・・・
そしてふと思い出した
ばんからが変わってから行っていない!!!
ということで、「ばんから」改め
いけす料理居酒屋まことや」へ・・・
お腹も空いていたのでがっつり戴きました!
空きすぎて、写真撮るのも忘れた^_^;
うつぼの焼き物がうまかった!!!
唐揚げより焼きの方がうまいです!!!
そして煮込みがさらっとしているのに
ちゃんと味が滲みこんでてウマイ!
ダシ巻きもうまかったし満足!!!
さらに、2軒目も決まらず街を徘徊(笑)
日曜の夜なのでお休みのお店多し・・・
ふと姫が

「ワイン飲みたい!」

ということで、たぶん10年ぶり位に行くかも・・・
Baffone(バッフォーネ)に決定!!!
アンティパスト盛り合わせに
赤と白のカラフェ(500cc)をそれぞれ戴きまして
こっから記憶が曖昧です(笑)
まあ二人でワイン1ℓ飲んでますからね・・・
その前にもビール3杯と梅酒1杯・ですからね・・

ということで、姫に翌日聞くと・・・
その後カラオケに行き、
自分の番がきたら、むくっと起き上がり歌い、
姫が歌っている間はスヤスヤ・・・
といった具合に2時間やりきったとのこと。

ごめんね~姫~(笑)
カラオケの記憶がまったくない~(*_*)
私何歌ってたんだろ・・・
でも久々にちゃんと色んな話できてよかったよ!

[PR]

ども!!!お久しぶりの更新です☆

今日は、りぃ家恒例の誕生会!!!
(私の予定のせいで先延ばしになり本日・・・)
ということで、夕方に家を出てたらよかったので
ゆっくりしてたら・・・

誰かが来た気配を感じたので、
慌てて着替えてたら
柚子取りに行ってるはずの両親が帰ってきた。

木の重いハシゴに母親の頭落ちてきたらしく
外傷はないものの、頭なので怖いからと
一度帰宅してきたのだ。
救急に連絡して、病院を紹介してもらい
40分近くかかり到着。
フツーに土曜も外来をしてる病院だったので、
お昼前だというのに患者さんで溢れかえってる。
これはかなり待たなくてはいけないだろう
覚悟を決めて、待つ待つ待つ・・・
2時間過ぎてやっと診察。

結果というと、後日何かでてくるかもしれない
ので1ヵ月後に来て下さいとのこと。
まあ、たいしたことなくてよかった^_^;
それから家に帰って、ご飯食べて一息。
やっぱ病院は疲れる・・・
と思いながら昼寝したら寝過ごした~!!!!!
あわてて用意して、家出てりぃ家に向かう。
5時に街でりぃと待ち合せしたのに
りぃ家に着いたのが5:20。
5:30のバスに乗り込んで、普段なら20分で着くのに
今日はバスは遅れるわ、踏み切りに捕まるわで
結局、40分もかかって街に到着。

ずいぶん待たせてしまい、申し訳なく
久々に猛ダッシュしたら息がまともにできなくなった。
咳き込んで吐きそうになった(*_*)
運動不足を痛感・・・
それから急いでしゅんさん家に向かい、
しゅんさんママへのプレゼント☆シクラメンを
渡すと大喜び!!!
早速お部屋に飾ってくれてた!!!
洋なしと紅茶戴いて、本日は天下味へ・・・

a0076463_031551.jpg


すでにりぃ家ファミリーは到着していたので
急いで注文。

りぃ、りぃパパ、しゅんさんママの3人の
本日はお誕生会ということで乾杯!!!

みんなで焼肉食べまくり☆
やっぱぽんじり最高!!!と思いながら
色んなお肉とビールを戴きました。

a0076463_042659.jpg


りぃパパとビビンバをはんぶんこして
大満腹(●^o^●)

2次会どうする~でボーリングもあるよ☆
と提案したが、いつものカラオケ決定!
しゅんさん家は仕事もあるので解散して
りぃ家みんなでわいわいカラオケ!
あんなに食べたのに、枝豆大盛り2人前の
ほとんどを私とりぃ弟彼女で完食!
やっぱ豆はうまいね~(笑)

そしてりぃ家帰って即爆睡ZZZZzzzz
それにしても、居心地のよい素敵な家族☆
お正月もヨロシクです(笑)

やっとこさ~曽我部さんのライブレポも完了!!!
あとはバースデーだ!!

[PR]

TALK CRUSADERS in いのをやっと仕上げました・・・
本当はFM聴きながら文字おこししちゃう??
って思ったんだけど、
録音に失敗・・・しかたなく記憶の糸を手繰りよせ
わかんないとこ調べてたら・・・(*_*)
一時間分の書いてた文が消えたり・・・で
踏んだり蹴ったりで完了!!!

本日はお休み4連休の1日目。
ライブでももらったフライヤーがあたり一面
ちらかってたので、大掃除。
母親に・・・

「風ちゃん、病院に連れていこうか・・・」

と言われ、にけさんのニャンコの日記見てたので
このタイミングで行かねば・・・と決意!
3時すぎ、おじちゃん手作りカゴに入れ強引に病院へ・・・

すごい鳴き方するので、母親と二人
どうしようか・・・とビビリながら到着。
病院なんて何年ぶりだろう・・・
最後に行ったのは、結構弱ってた(風邪ひき)ので
普通に診察できたらしいが、
その前、去勢手術後の抜糸に訪れた際には
大暴れして抜糸できなくて、家でやってください!
と言われた問題児な為、
病気がどうこうじゃなくて、診察できるか
という不安でいっぱいだった。

患者さんがいたのでしばらく待合室で待機。
すると意外と静かで安心。
いよいよ診察室に通され、先生にも気をつけて・・・
と忠告をして、いざかごを開ける・・・

すると意外にも静かに座ってる。
それも先生に抱かれても怒らない!

普段、見知らぬ人に触られようとするだけでも怒るのに・・・
ともあれ大人しく診察を受ける。
途中より、フ======と怒り出すも
大暴れすることなく、注射されてるのも気づかぬまま終了。
先生によると、かゆみを伴う腫瘍らしい。
ネコでなるのはかなり珍しく
取って検査してみないとなんとも言えないが
取った方がよいとのこと。
目の脇なので目の形が若干悪くなるかもとのことだが
悪い病気が隠れてるかもしれないし、
今のままだと血がでたりするので取ろうか・・・
と母親と決断。

手術できる日にちを教えてもらい
とりあえず薬が効けばそのままでもよいというので
とりあえず帰宅。
こんなことならもっと早くに連れて行くべきだったかなぁと
思いつつ、次回手術でさらに人間不信になったら
どうしようかと不安も持つのでありました・・・

a0076463_2345525.jpg


↑この目の上にあるデッカイのが腫瘍(*_*)

[PR]

お久しぶりです☆
ようやく仕事が一段落してやっと更新です^_^;
先週末は、仕事になってしまったが
曽我部さんで、イメージをぶち壊してれるいいライブを見て
バースデーでチバさんの一言にしばらく笑いが
止まらなかったりと色々あって楽しかったのですが
仕事が忙しすぎて今だ書けず・・・
近いうちに・・・書きあげたいと思います(汗)

今日は龍馬さんの誕生日であり命日でもあるんですが
母親の誕生日でもあります☆
去年の還暦に私は何もあげてなかったので
今頃ですが、祝いに血圧計とケーキプレゼント!!
電器屋で値切ってやろうと思ってハシゴしたのに
近くに店員いない!!!
店員を探しまわり一番奥の洗濯機売り場にいた!

「あの・・・血圧計はどこにありますか??」

「あの奥の健康コーナーのとこです!」

「あっありがとうございます・・・」

案内してくれないのね・・・(*_*)

「案内してくれたついでに
色々聞いて値切ろう大作戦!」


は・・・みごと大失敗・・・

あ~もういい!でお買い上げ~
あ~小心者から脱出したい・・・

それと、9mmのアルバムが昨日発売となりました!
13日の夕方にタワレコに入るというので
仕事終わったら買いに行くつもりが残業・・・
8時も過ぎて、「もう嫌だ!」で仕事投げ出して
タワレコ行こうとしたら太郎ちゃんが

「行きましょうか??」

太郎ちゃんもピロウズを本日取りにタワレコ
行くというので、お願いしました!
昨日一日聴いておりましたが・・・

a0076463_23521027.jpg


うん??あんまり新鮮味がない・・・なんでだ??
聞き覚えのある曲多し??
The World e.p.があまりに良すぎたからかぁ(~_~;)
でも、9mmはライブが魅力なのでライブで聴きたい!
ライブがみたい!みたいよぉ~(>_<)
来年のツアー先行予約ついてるけど

都市しかないじゃないの!!!!

あ~次はいつ来てくれるんだろうか・・・
待ちどうしい・・・(*_*)
松山行きたいよぉ~(泣)


でもってビークルの時に(あっビークルも書いてない・・・)
タケちゃんに大量のBUMPのCDお借りしました☆

a0076463_23562458.jpg


タケちゃんは昔かなりのバンプファンだったようで
すべて持ってるとのことだったので
来年の予習のために・・・
しかしバンプの隠しトラックがいい!!
とタケちゃんが言っていたが
聴くと・・・バンプのイメージがぁ~~~(笑)
いやかなり良かったですw
というか、頭に残る残る・・・
これはファンにはたまらんCDだろうなぁと・・・
隠しトラックだけのライブに行きたい!と
タケちゃんが言ってたが、
あるんならホント行ってみたいと思った。


みえはるさんより「SOUTH BLOW」のCDも
戴きました!!!
今日、一日サウス聴いてたんだけど
すごく歌詞がいいのね!!!
日本語の歌詞ってやっぱ、すごく心に響く!
ライブが楽しみだな~☆


さらに、ななちゃんよりバトン戴いたので
やってみマシ~タ!


■今まで参戦したライヴの回数は?
 今年は50本近くになりそうですが全部はどん位になるかは
 過去の半券を数えないとわかりません(笑)
 
■参戦時の服装は?
 ハーフパンツorジーパン&ライブTシャツ&スニーカー♪

■ライヴ参戦回数が最も多いバンドは?
 今年はダントツビークル(笑)

■ライヴ参戦時の必需品は?
 ピップバック&タオル(←激しい時は)

■今までつまらなかったライヴはありますか?
 基本的にない☆行かなきゃよかったと思ったライブはない!
 
■ライヴを楽しむ自分なりのコツは?(気をつけてる事等)
 人に迷惑をかけないよに楽しむ☆(たまに足は踏むけど・・・)
 予習はなるべくしていく☆
 
■他人の「これはないな」というライヴ中の行動
 ヒール&ミュールの女の子が前列にいること
 ベタつくカップル
 足をばたつかせてダイブしていく人
 
■CDとライヴの違い・良さをそれぞれ
 違いはバンドの生音を体で感じて
 姿を目に焼き付けれること!
 やっぱインディーズはCDよりも断然ライブ!
 
 CDの良さは、いつでも聞けるしジャケットが好き!
 ライヴの良さは、上で書いたことと音楽以外の
 顔(おしゃべりとか)が見られること☆

■いつからライヴに行くようになった?
 10年位前かな~

■初ライヴはなんでしたか?
 初ライブはフラワーカンパニーズ
 ちなみに初コンサートは男闘組(爆)

■印象に残ってるライヴ3本
 1、初野外「ロックロックこんにちわ(2001)
 2、初9mm(今年)
 3、初エルレ(去年)

■グッズは買いますか?
 去年より恐ろしく買っております…

■野外の経験はありますか?
 ロックロックより野外にハマリ、モンバス大好き!

■行った事のある音楽フェス
 ロックロック
 モンバス
 京都音楽博覧会

■今行きたいライヴは?
 9mm、エルレ、ロデオ・・・

■現時点で参戦が決定してるライヴはありますか?
 11月21日mojoco
 11月28日SOUTH BLOW
 12月02日イナ戦
 12月18日チャットモンチー
 12月21日Cocco
 01月09日GO!GO!7188
 01月18日ザ50回転ズ
 01月31日BUMP OF CHICKEN
 02月06日ウルフルズ
 02月21日スピッツ
 
■大体何人で行きますか?
 2人か3人♪

■1人でライヴに行けますか?
 大きいライブじゃなければ・・・

■あなたにとってライヴとは!
 生活の中心☆ライブがない月があると不安(笑)
 
■バトンを回す6人は?
 うんと・・・したい人!!
 というか、私と音楽と音楽繋がりの人はぜひに!

ということで、ヨロシクです(^_^)v

[PR]

a0076463_2222201.jpg


今日は、待ちに待ったThe Birthdayライブ☆

昨日の曽我部さんといい、今日のチバさんといい
以前やっていたバンド、サニーデイとミッシェルは
パワフルね~さんが大好きなバンドの二つで
ね~さんに連れられてライブに行き強烈な記憶を残してくれた
二人が違うバンドとして、ここ高知で連続で見れるとは・・・
ね~さんと一緒に行きたかったが
今は二児のママとなり、ライブに行くというのは厳しく
本日は、ななちゃんと参戦。

今日も仕事の為、仕事を終えてななちゃんと合流。
X-pt.のBBSの書き込み見たら、荷物預かりがないとの
ことだったので、寒いと思いつつも
ライブファッションで向かう。
整理券番号に並んでいたが、持っている番号は
良番だったので、そのまま会場内へ。

県外から来た、ロッカーぽい人に

「ここのハコに来たことあるますか??」

と聞かれたので、あると答えたら

「キャパどの位ですか?」

かと尋ねられ、確か250人・・・^_^;
と答えたが、後日X-pt.のHP見たら350人だった(*_*)
そんなに入るのか・・・前は250だったような記憶があるが・・・

中に入ると、やはり高知だね^_^;
まだ来てない人多数って感じ。開演20分前ですが・・・
そうこうしていたら、やっぱワラワラ人が増えた。
スピーカー前が空いてたが、
以前、BAY5でのミッシェルライブに参戦した時
スピーカーの目の前にいたら、爆音で気を失いそうに
なったことがあるので、絶対ヤバイと思い
ちょい後ろから見ようと思ってた。
妙に空いていたので、どうしようかと思ったが
ギリで後ろから来た人がそこに入ってくれたので、ほっ。

そして始まりました。

The Birthday LOOKING FOR THE LOST
TEARDROPS TOUR in 高知X-pt.


LUST-チェリーの入ったりんご酒を見て想うこと-
から始まったんだけど、
やっぱすごい・・・カッコイイ・・・♡
これぞロックンロールバンドって感じで神の域でした。
けっして近づいてはいけないオーラと
完璧な演奏にチバさんの声。
昨日の温かい空間と正反対な緊張感のある空間。
どれもがカッコイイわけで・・・

久々に生で聴くチバさんの声はさらに
重みが増して、カッコよさ爆発。
あのしゃがれ具合が最高にイイ!!!
ホンモノのかっこよさを持つ人だなと思った。

イマイさんは目の前で演奏してる姿を見たんですがエロイ。
とにかく演奏する指も音も・・・そして表情も。
大人の色気大爆発!!!これまたカッコイイ!

キュウちゃんは、相変わらずのモヒカンで
ムードメーカー的な存在だけど
乾いたドラムの音がめっちゃクールでカッコイイ!

ヒライさんはほとんど見れず・・・
でもちらっと見える、ベース弾いてる姿も
そして文句なしに音もカッコイイ!

メンバーそれぞれがカッコイイわけで・・・
カッコイイを連発しておりますがこの言葉しか
思いつかない位、圧倒的なカッコよさを持つバンド。
まあMCは、ほとんどないと思っていたんですが
チバ語録がかなりあるようなので
すご~く楽しみにしてたんです。
で、言ったことが・・・

「高知・・・高知には高い知識を持った人が
多いんだろうね・・・」



・・・・・・・・







チッチバ~~~~~~~~~~!!!!!!!


チッチバさんがシャレ言った・・・
言ったよね??もう私一人で大興奮で
チバ語録入り決定でしょ(笑)
とにかくこの後からず~と
この言葉が頭をグルグル回る。
チバがシャレ言った言った言った~~~~~

それとお客さんが熱いファンが多かった。
久々に「チバ!!!」とか
メンバーの名をガンガン呼ぶ声多数。
そんなライブに久々に来た気がする(笑)
その中の一人のお客さんの声がよく聞こえたらしく

「君の声はよく通るね・・・」

と、ぼそっとチバさんが言う。
たぶんこの2回位かなチバさんの発した言葉は☆

周りをみるとバッチリロッカースタイルな人多数。
がしかし、革ジャンに付いた汗がひっつくひっつく。
暑くないのか・・・
やっぱロッカーは暑さよりもかっこよさなのか~(笑)
おかげでフロアに大量の汗が落ちていたらしく
何度も滑りそうになった^_^;

といってもバースデーの曲って
ガンガンロックというよりは、
スロウな感じの曲が多いのでモッシュは
数曲だけあった位なんだけどね。
でもアンコールでNude Riderはやりきった。

グッズはあけがみちゃんから
300円のタオルがあるらしいですよ!
と聞いていたので、記念に欲しいと思い物販の列に並ぶ。
Tシャツはツアー日程が手書きで書かれて
かなりカッコイイなと思ったがぐっとガマンして
うわさのタオルとステッカーと缶バッチセットを
お買い上げ~!!!

ロックンロールな夜はこうして
チバさんの一言によって最高の夜となった(笑)

[PR]

a0076463_2294922.jpg


今日の曽我部敬恵一バンドライブに行くかは
かなりギリまで迷っていたのですが
あけがみちゃんが行けます!
ということになり、参戦決定!!
この週末は仕事になってしまい、仕事を終えてから
急いで向かい、あけがみちゃんと合流したのは開演ぎり。
X-pt.に入ると物販が見えたので
ちょと見ると・・・欲しいかも・・・
と思ってたら、すごく販売上手な人が
さらに勧めてくる^_^;
「終演後に買います!」と告げて中に・・・

やはり年齢層は高め。
なのでアルコール率も高め(笑)
休みなら、アルコール飲みたかったな~(泣)
と思いつつ、真ん中位まで進んで始まりました。
オープニングアクトがいたとは知らなかったので
最初出てきた時は誰だ??と戸惑いましたが

下津田四郎
(四国が生んだ・・・と行ってたので四国の方)

ギター一本での弾き語りスタイルで
独特のオーラと温かい音楽の世界観☆
最初緊張していたのかちょっとぎこちなかった
ように感じたが、後半はいい感じ!
会場もあったかい雰囲気だった。
何歳になっても・・・みたいな感じの曲で
一体いくつまでいくんだろ~みたいな曲
は面白かったな(笑)
曽我部さんとのコラボ曲?→ 視聴できます

下津田さんが終わって、「もうちょい前行く??」
で3列目位まで行けて
あそこ空いているから行こうか・・・
みたいな話してたら、うちらの前にいた方が
「どうぞ!」と言ってくれたので
真ん中ちょい左の2列目GET!!!
というか、バンドの音源まったく知らないのに
こんな前にいていいのか・・・という不安もありつつ
始まりました!!!

曽我部恵一BAND TOUR 2007-2008
in高知X-pt.


ビックリした。
「えっすごいバンドサウンドなんですが・・・」

私の知っているのは、サニーデイのライブと
CDで聴く、曽我部さんのソロだったので
曽我部恵一バンドを聴くのはこれがハジメテ。

うわ~バンドだ!バンドだ!
最初はただただ驚きで、呆然としてましたが
曽我部さんの素晴らしい声にバンドの音が
こんなに合うとは~!!!で大興奮!!
しかし、曲がまったくわからない~!
どれもが私にとっては新曲でした(笑)
周りはみんな曽我部さん大大大ファンといった
感じで、一緒に歌ってるし、
私とあけがみちゃんが妙に浮いてて
あはははは^_^;
すいません、何も知らないのに
こんないい場所で・・・
とりあえずラ~ラ~ラ~♪の曲は一緒に歌ってました。

メンバー全員むちゃむちゃ楽しそうで
前半ですでに、曽我部さんとギターの上野さん
(曽我部さんが、スウィートベイビートモ!!!と
紹介してた☆なぜスウィートベイビー??w)
が、ステージから降りてきてフロアで
大暴れしたかと思うと、今度は大塚さんが・・・
体格のいいお客さんに肩車してもらい
ミラーボールつつきながら演奏したり
ドリンクカウンターに上がって演奏したりと大ハシャギ☆
そして、なんと曽我部さんと大塚さんが目の前で
絡み合うように演奏☆これにはもうビックリ!!
だって演奏している人を上から見下ろすようにして
目の前で見たのハジメテだし、二人の絡みは・・・(笑)
ドラムのオータさんは、ひたすらドラムを
叩いてたんだけど、これがまた「汗が迸る」という言葉が
ピッタリで、ホントにほとばしってた~。
汗がキレイに飛び散っているのがわかるんです。
バンドもお客さんも一緒になって楽しむステキな時間。
いや~ホントきてよかった~て思った。

そして、昨夜できた・・・いや今朝か・・・という
新曲「チワワちゃん」を演奏してくれた。
その日、メンバーは気を使って休ませてあげようと
してたらしいが、そんな気遣い無用で
ホテルの部屋でガンガン曲作ってたらしい(笑)
その頃メンバーはというと、回転寿司屋に行ったそうで
曽我部さんすごく行きたかった~と嘆いていた。
カツオのたたきも食べたい食べたい言ってて、
「土曜の夜にカツオのたたきの出前はできないの??」
って言いながら「土曜の夜に♪」を披露。
昨日まで麺類ばっか食べてたそうで
いいかげん別のものが食べたいと・・・
打ち上げで食べれればいいのに~と思ったら
その日の夜に松山に移動しなくてはいけなかったようで
「X-pt.さんより差し入れ戴きました~!」
後日ブログに載ってました(笑)セットリストも載ってます☆

「TELEPHONE LOVE♪」では、大好きなあの子に
電話するという寸劇を披露したりと小ネタ盛りだくさん!

上野さんは、なんとバンドしながら
下北でお店をやってるらしく、コックさんだって!
曽我部さんが、彼の作るパスタは絶品だと
言ってたので、東京行ったら絶対行ってみたい☆
そして、Jrが生まれたそうで、自分の「ともふみ」の
名から「とも」をとって「ともすけ」だってw
ともすけって~wでもカワイイ☆
上野さんとてもイケメンギターリストなので
Jrもカッコイイ男の子になるんだろうな~(笑)

大塚さんがとにかくカッコイイ☆
使い込まれたベースから放たれる音もステキだし
あのイケメンには、あけがみちゃんと♡
しかし、お客さんをちゃんと見るタイプなので
目が合おうとする度に、目をそらす・・・
ちゃんと一緒に歌えたら、直視するんですけどね^_^;
次会える時は、予習バッチリで望んでガン見します(笑)

オータさんは出てきてすぐ・・・
「あっ物販の人だ!」とわかってビックリ!!!
すごい気さくに話しかけてくれて物販売ってたので
まさかメンバーとは・・・(笑)
ホントカッコイイドラム演奏だった。
そんなオータさん買ったばかりのビンテージシンバルを
壊したそうで・・・これまたオータさんブログにて
最近X-pt.で演奏するバンドは
みんなやたらと熱い・・・(8otto in 高知X-pt.といい)

そして曽我部さんは・・・まったくかわらない
素晴らしい歌声で、みんなをシアワセにしてくれる。
サニーデイも最高のバンドだったけど
さらにパワーアップして、
こんな素敵なバンドを引き連れ
高知にやってきてくれてことに感謝☆
まるで子供のような無邪気に音楽を楽しんでる
曽我部さんを見てたらシアワセ!

アンコールでは、色んな売り方がある中で、
まずはライブで聴いてもらって買って欲しい
ということで、会場限定発売の「魔法のバスに乗って」
という曲を披露してくれた。
とても素敵な曲だった。
最後まで最高な時間だった。
もう大満足だと思ったら、なんと10時過ぎてた(笑)
下津田さん合わせて3時間!
そりゃ~大満足な時間だわ~と思って
物販に行くと曽我部さんがサイン会を開催中!
他のメンバーも売り子になり、ライブ終了直後というのに
精力的にファンサービス。これには脱帽。

あけがみちゃんは大塚さんに

「前の方にいた子だよね??」

って言われて超喜んでました☆
そしてあけがみちゃんは会場限定発売のDVDと
4人のサイン入りポスターお買い上げ!
私は、「魔法のバスに乗って」をお買い上げ!
サイン会の列に並んで、ワクワク待ってたら
壁に8ottoのサイン発見!!!
むっちゃいっぱい書いてくれてるw
喜んでパシャパシャ写メ撮っておりましたら
やってきました!!!!

「すごいよかったです~!!!!
またすぐ来てください!!!」


と伝えて、握手とサインをしてもらい
アンケート書いて、物販にいた上野さんにも
サイン戴き、X-pt.を出て・・・

ごはんごはん!!!

松っちゃんにラーメン食べに行って終了。
ホント最高のライブだった~!!!
行けて良かったね~とあけがみちゃんと
大興奮して、「また明日!」でお別れ☆
明日は、いよいよバースデーライブ!

[PR]

  

最新の記事

SHIMA"SHAKE YO..
at 2014-05-05 21:34
鹿児島旅行 食べ物編
at 2014-05-04 21:23
4月の美味しいもの
at 2014-04-30 23:03
3月の美味しいもの。
at 2014-03-31 15:58
Baitfish Attit..
at 2014-03-26 18:04
BURN OUT vol.4
at 2014-03-22 21:03

フォロー中のブログ

マイリンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧