ライブとおいしいものと、時々風珍と・・・

yayachi.exblog.jp


ライブ、お酒、美味しいもの。書き残しておくことで蘇る記憶。高知の片隅で老猫様とひっそりと生息中。
by yaya-chi
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

以前の記事

タグ

検索

最新のトラックバック

ハナレグミ 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
クックパッド 餃子
from りんりん
広島県
from よくあるブログ

ブログパーツ

今日は、ゴキブリを目の前にして
無反応な風珍に、き~~~~ってなりながら
弱っているゴキをどうしようかと悩む一日でした。

思ったほど二日酔いではなかった本日、
またまた太郎ちゃんと11:30に待ち合わせして
お久しぶりの土佐山田にある
リストランテ クアットロ スタジオーニ」へランチ。
パスタランチと日替わりがあり
パスタがカルボナーラだったのでオーダー!

a0076463_21282737.jpg


濃厚系のカルボでしたがうまかった~!!!
そしてここのお店の密かな楽しみはデザート☆
本日はプリン!!
こちらは優しい感じのプリンでコーヒーとよく合う。
ここのお店は、ホント何食べても美味しいと思う。
まったりとして、美術館へ・・・

a0076463_21291393.jpg


本日は・・・
デハラノリユキの実践粘土教室
「あなたもフィギュア作家」

という教室に参加!!!すると・・・

「前の教室が時間押してて、もう少しお待ち下さい!」

とのこと。あれ午前の部なんかあったかなぁ~と
思ってたら、あまりの応募者多数で急きょ
午前の部が設けられたらしい(笑)
ロビーでぼけーとして、いざ!!!!

入るとカメラマンとかがいて、なぜだ!!!
と思ったら、アナウンサーらしき人物も
この教室に参加してテレビで放送するらしい。
またか・・・と太郎ちゃんと苦笑い。

するとデハラさん登場。
どうみても、二日酔いでしょっ!ていう声で笑ってしまった。
午前の部で作ったというフィギュアを見せてくれ
まずは、書いてみましょう!!!
でも、書いたものを作らないくてもいいですよ!
って書く意味はあるのか??とつっこみどころ満載で
まずはお絵かき・・・

う~ん思いつかん・・・
適当に書いてたら、横で太郎ちゃんが
すごいおやじ書いてたので、誰だ!!!って聞いてみたら
敷かれていた新聞に載っていた大学教授!
これがまたものすごく似てて、すごかった!!
負けじと考えたのが、「とさ犬太」の彼女。
どうせならキモかわいいのがいいな~と思って
皮膚が垂れまくり「とさ犬子」の下書き完成!!!

a0076463_21295921.jpg


それをもとに紙粘土で形を作る。
集中すると当然無口になってくるわけで、
黙々とみんな作業していると

「私語をしなさい!!!」

とデハラさんから注意を受ける(笑)
「でも集中したら話できんです・・・」と言ったら
「確かにそうやねぇ。ぼくも独り言ばっか言うてるわ」
で、結局みんな無心に作業。さらには・・・

「もっと、ぼくを頼りなさい!」

あ~確かに(爆)だれもデハラさんに聞かず
自分のやり方で、どんどん作業してる~。
といっても何を聞いていいのかわからずどんどん完成。
結局、完成作品をデハラさんが見て一言と
記念写真を一緒に撮って、終わった人から帰っていくように・・・

完成して、見てもらうことに・・・

a0076463_21311348.jpg


とさ犬子は、お褒めいただいたが、

「なぜに、チェックなんだ!!!」

と、余った粘土で適当に作った方を突っ込まれた(笑)
いや~別に意味なくシマ馬みたくしてたら
横線も入れてみたいな・・・みたいな感じで作ったものに
突っ込まれたので、少々動揺しつつもパシャリ☆

太郎ちゃんも、大学教授と髭ちゃんの須藤さんダルマを完成!

なぜだか猛烈に疲れてしまい、
見せ終わってすぐ教室を後にして
ロビーに飾られているデハラさんの作品を
自分でも作ってみて、改めてみると
細部まですごい細かく丁寧に作られててスゴイと思った。
さすがプロだ!!!
そして、太郎ちゃんとお別れ。
ホントはここで家路に着くところだったが
りぃに数日前に

「しゅんさんママにビアガーデンの半額券
もらったからいこうぜい!!!」


と誘われており、ビアガーデン今年一回も行ってないし
行きたいな~と思っていたので行くこと決定!!
山田から、またまたリぃ家に帰って
しゅんさんママ以外みんな参加で大丸のビアガーデン。

りぃがここのピザがウマイ!!!
と行っていたのでワクワクで向かう。
少し予約した時間まで余裕があったので
みんなでゲーセンでワイワイ☆
それから行くと、今年最終日の割りに空き空き。
まあ日曜だしね・・・^_^;
しゅんさんが、まだ仕事の為、
また一人3品というシステムだったので慎重に注文。

ピザが来て少しして、ちょうどしゅんさんも到着。
みんなでピザ戴いたが、ホントうまかった!!!
結構菜に食べてもおいしかったし、
最初は一人3品は少ない!!!と思っていたけど
まだ頼めるのに、後半の方には満腹感が・・・
しかし食べきらないと、もったいないと頼まなかった
もずくとかきゅうりの漬物と、またピザ頼んで、なんとか全部食べきる。
スィーツは食べ放題だったけど、ほとんど食べられないまま終了。

お腹いっぱいで、帰りにまたゲーセン寄って
みんなUFOキャッチャーでお目当ての物を必死で取る。
私は普段からしないので眺めるだけ。
でも、りぃ達からアラレちゃんのうんこ貰ったり
リぃママに、ドナルドもらったりでやってないのにGET!

こうして2日連続のデハラさんとリぃ家に楽しませてもらった。

[PR]

今日は、一ヶ月ぶりに家でゴロゴロ☆
遊びほうけていていたので、風珍と久しぶりにゴロゴロ一緒に過ごした~
そして買ってあった音人を読みふける。
いや~読んでたら、やっぱエゾ行きたい!!!!
そして、モンバスのレポがあって、読んでたら記憶が蘇る。
はぁ~はやく来年の夏にならないかなぁ~

a0076463_23284532.jpg


本日は、香美市土佐山田町の市立美術館で行われる
デハラユキノリ10年分〈回顧展1997~2007〉
初日にメンペライブ、次の日フィギュア教室があるというので
例のごとく、太郎ちゃんと2日連続の
デハラさんのプチストーカー日記(笑)

まず、オープニングが13:00からある為に
お昼を土佐山田町でしようと、京都の時から考えていた
韓国料理「景福宮(キョンボックン)」へ。
予約席は満席なので、直接来て下さいとのことで
オープンの11:30に行くことに。
すでにお客さんが数組。昔の家屋をお店にしているので
なんだか懐かしいくもあり、落ち着く店内。

冷めん定食(4~9月まで) 1,280円と
石焼ビビンバ定食 1,380円
を注文。
メインの他にキムチやトッポギに蒸し豚(?)
ゴーヤの肉詰めにスープとデザートドリンク付き。

a0076463_23311574.jpg


韓国冷麺初めて食べたけど、あの麺はうまいね~!
癖になりそう!!!お酢を入れたほうが美味しいと
太郎ちゃんのアドバイスで入れるとウマイ☆
石焼ビビンバはおいしかったけど普通かなぁ~。
太郎ちゃんいわく、同じ山田にあるソウルという焼肉店の
ビビンバや冷麺が激ウマらしいので
今度はソウルにいかねば!!!
意外と満腹になりデザート☆
雑穀コーヒーを私はオーダーしたんだけど
初なコーヒーでした。ホントニオイもお味も全然
普段戴くコーヒーと違ってた。ノンカフェインだそうなので
ダメな人にはよいかも・・・
デザートがうまかった~!!!
野菜のゼリーらしいが、かたまり加減が絶妙☆
お味も美味しくって、もっと食べたかった~!!!

で、ゆっくりしたかったがオープニングが12:30と
勘違いしてた私達は慌てて美術館に向かう。
そしたら13:00からだったので、ロビーで
メンペの打ち合わせらしき声を聞きながら待つことに。
すると・・・2階が展示フロアなのでそこから下をみると
おじさんが1階ソファーで爆睡中。
このおじさんがまたカワユクて~♡
両手を自分の胸を隠すような感じでおいていて
寝顔がホント可愛くて癒された~(笑)

a0076463_23323194.jpg


そうこうしている間に、オープニングが始まると
なにやら、香美市長や土佐高の校長やらお偉いさんが挨拶。
もっとユル~イ感じなのかと思ったのでビックリしつつも
ナンペイさん、デハラさんと挨拶してテープカット(笑)

メンペライブまで時間あったのでデハラさんの作品を鑑賞。
しかしすごい点数!!!!!!
全部ちゃんと見てたらすごい時間かかると思う。

そうすると展示会場の一角にメンペの用意がされ
いい場所に座り、ドキドキ☆

今回のメンペLIVEは~ハレ~だそうで
ナンペイさんがデハラさん役で登場。
○○○○年のデハラというプラをぶら下げて
デハラさんのフィギュア作家としてのこれまでを
面白おかしく見せてくれ、
これまた、とてもヘタクソな土佐弁(爆)が
イチイチおかしくてお腹イタイ(笑)
デハラさんはというと、自分の作り出したキャラ・モーリンに
扮して(かなり不安定な作りw)デハラさん(ナンペイさんver)と
絵の対決。今回はお互いに何書くんだ~と思ったら・・・
口にはだしてなかったけど、たぶん卑猥な物です(笑)

そしてそれを合体させて、塗り足すと・・・

カツオだって~(笑)

それから恒例の相撲対決になり、今回はなんと・・・
外に・・・


外には本物の土俵がありそこで本気相撲。

最後にみんなで「メ~ンペ♡ポーズ」をして終了。
までホント面白かった~。
しかしデハラさんのずぼらな性格が丸見えな人生だった(笑)

a0076463_233333.jpg


それから、サイン会があったのでナンペイさんのサイン欲しい!!!
(デハラさんはいっぱいもらってるので)
と思い、メンペのポストカート買っていったら、
デハラさんしかいなくて、まあいいか~と思って
書いてもらうも、名前間違って書かれてるし~(笑)
デハラさんに・・・
「ナンペイさんは今回サイン会しないんですか??」って
聞いてみたら、呼んでくれるということで待って
ナンペイさん登場!!!
「何書いて欲しい??」
と聞かれて、「リアルな物を!」って頼んだら
「お金取るよ!」って言いながら似顔絵描いてくれた!
あの大きい目で至近距離で直視されたら照れる照れる。
あんま喋れんかった~(笑)
二人のサインGETして、ニンマリで太郎ちゃんとこに行くと
「私も欲しくなってきた~!」
で、太郎ちゃんもお買い上げ~。
ナンペイさん作モーリンを太郎ちゃんは書いてもらってた。

二人して大満足で外出たら雨。
「メンペの時、降らなくて良かったね~」といいながら
おやつタイムとなり、アンバーに行こうかと話してて
思い出した「Puu・TALO(ぷー・タロ)」。
ここのブリーベリーのチーズケーキが絶品
(ランチもウマイらしい)と太郎ちゃん言うので決定!

ちょっと説明しずらい場所ですが
ログハウス造りで、すぐ川もありすばらしいロケーション。
店内は温かい感じで過ごしやすい。
残念ながらチーズケーキは売り切れだったが
ポピーシードケーキ(ケシの実が入ったケーキ)セットに。

a0076463_23342685.jpg


コーヒーとセットでたしか580円。安っ!!
そして美味しかった~!!!
なかなか食べごたえ充分でいたが、ペロリと戴きました!

そして香北にきたら、「コンビニエンスストア・岡林ですよ!!!」
と、これまた太郎ちゃん情報で行くと
あるあるある、美味しそうなスイーツがいっぱい!
ここのプリン(スタンダード)が激ウマというので
りぃ家のお土産にと買って、太郎ちゃんとお別れ!!!
「また、明日~!!(毎週太郎ちゃんと遊んでるw)」

で、お別れするも私はまだこの後、夜予定が!!!

私とりぃママのお誕生会!!!!!!

(りぃママと私は一日違いのお誕生日☆)
りぃ家に行き、大荷物を下げ車のキーをロックしようとしたら

「どしっ」

いや~な音がしたので足元をみると・・・
プリンがプリンが・・・あ~~~~~~

落としてしまった・・・
慌てて取り上げ、ハコに入ってるし・・・と思いつつも
りぃパパとママに京都土産を渡して、プリンを恐る恐る渡したら

やっぱ割れてた・・・

6個中2個が器のガラスがみごとに・・・
よりによってプリンを落とすとは・・・
まあ4個無事だったのでまだましか・・・と落胆の色を
落とせないまま、りぃの部屋にあがり
弟カップルにお土産渡すと・・・

「おめでと~!!!」

と、プレゼント戴きました!!!

a0076463_2335268.jpg


うまい棒とかお菓子類は会社で戴きました!!!
「恋がうまくいく魔法の習慣」かぁ・・・
かんばりますわ~(笑)
で、みんなで仕事終わりのりぃ拾って
本日のお店「Dining Bar 魚菜っぱ(さかなっぱ)」へ・・・

すでに、りぃ彼しゅんさんと今回はしゅんさんママも
駆けつけてくれて、りぃカップルから戴いたプレゼントは・・・

a0076463_23354025.jpg


釣りセット(爆)
やった~!!!!!かなり意外な物だったけどかなり嬉しい!
これは本格的に一人で釣り行ってしまうかも・・・

密かにおやつの満腹感がありつつもカッツリ戴きました!!!

a0076463_23362621.jpg


お魚はやっぱ、「よこやま」に負けますが
あとは、うまかったな~!!!
ここの人気メニューのじゃがじゃがサラダから
食べる食べる食べる。写真はほんの一部。
家族総出でお祝いしていただけて幸せでした!!!

トイレから帰ってくると、ぽつんと置かれた
豆乳プリンのカクテルが・・・甘すぎてだれも
飲まないので戴きました(笑)

お腹満腹になり、そのまま帰るかと思ったらカラオケ~!
しゅんさん達は帰ったので、りぃ家で
わいわいと2時間歌いきって、帰ると即寝。
充実した一日だった\(^o^)/

[PR]

今日は、またまたショッキングなことが・・・

昨日、ペコちゃんから

「ハナレグミが牧野植物園に来るらしいです!」

との情報を得て、太郎ちゃんもお誘いしたら
「行く~」とのこと!!!
早速、ペコちゃんに伝えて取ってもらうことに!!
すると・・・

「売り切れてました・・・」

とメールが届き、落胆・・・(*_*)
ケーヤンに続いての・・・

音漏れしそうだし、当日牧野行こうかな~(泣)

で、本日は・・・約半年振りのフラカンライブ☆

a0076463_11508.jpg


フラカン大好きタカハシさんをお迎えに行き、いざ!
開演には間に合わなかったので・・・

THE BROKEN HEARTS CLUB

が演奏中。彼らは鹿殺しライブで見て以来2度目。
やっぱドラムの人が面白い(笑)
ボーカルさんの声が割れて聴こえた・・・
マイクのせい??
それとも、もともとだったのかなぁ・・・
そこさえよければ、よかったのになぁ~

続いては、ずっと聴きたかった

mojoco(モロコ)

モロコは、オビトくんが「いいよ!」と
以前言っており、ず~と気になってたのに
なかなかライブ観れなくてやっと観れた!!!!!
ただいまベースが抜けて、元々ドラムの子がベースをして
ドラムをサポートに頼んでいるという
ある意味貴重(?)なメンバーでやってましたが
彼らの作る世界観は◎
さらにボーカルさんの声が、かなり甘めですが良し!!!
いや~よかった!!!よかった!!!
またライブ観たい!!!
早くステキなベーシストが見つかるといいですね~!

続きましては

ウラニーノ

続・やぶ医者とわたしのPVとDOMOの4コマで
心を密かに捕まれていたので、念願かなっての初ライブ☆
(でも曲の予習は、全くせず参戦!)
ELTのBGMと共に・・・
かなり怪しいエアーギターを弾きながらピストン大橋登場。
さらにメンバーがピストンを無視するように登場し
最後にピストンと同じポーズで決めた時はふいた(笑)

ピストンのキャラがかなり濃くって
(年齢37歳?とかいってたけどホント??なら若い!)
「ぼくが野球部をやめる理由」で
拳を斜め45度に振るという振り付けをステージから降りてきて、
全員にやるよう促す姿は、可笑しいやら、キモイやらでお腹イタイし、
こんなピストンを横目に、ボーカル山岸くんは

「こんなことやってますが、マジメな音楽やってます!」

とか言ってた。確かに曲は結構いい曲だったりするので
チグハグなバンドだけど良かった!!!
「花ともぐら」とか「大学生の悲鳴」とかよかったな~!
11月にも高知でライブあるみたいだけど、
ちょうど釣りで行けないんだよね・・・残念(笑)

あと、ライブに行ったらもらえるヘボ漫画。

a0076463_125179.jpg


ついに手に入れました(増刊号)が、思っていたよりよいやん!!!
作りもさることながら、内容がよし!!!
曲の歌詞を、漫画にしてるんだけど結構泣けるぜ!
やられたよウラニーノ!
次回は他のヘボ漫画も手に入れたいな~!


そして、本日の本命!

フラワーカンパニーズ

本日は、マエさんの左前で参戦。いつものオーバーオール!
密かにマエさん側で観るのは初かも(いつも竹安氏の前)
歳をとるごとにカッコよくなってる気がする。
ベースの早弾きはすごかった~!!
そして、すごいお客さんの目をみるタイプらしく
よく目が合う。目が合うたびにドキッ!!!!!
目の前のスピーカーの音圧で倒れそうになる私を
ステキなスマイルで何度も救ってくれた(笑)
圭介は相変わらずチビッコで(笑)、でもパワフル!!
この人の声はホント好きだなぁ~!
なんか普段見るアコギより小さいの使ってたような気がする・・・
竹安氏はホント面白いくらいに変わらない(爆)
昔、大好きだった人・・・いや~カッコイイわ~♡
ミスターは、楽しそうにドラム叩いてた!!!
この人も変わんないな~(笑)

私が初めて観たのは、きゃ~とか黄色い声が飛び交う
メジャーの頃で、私もきゃ~きゃ~行ってた若かりし頃・・・
しばらくフラカンとも疎遠になってたけど
前回のライブで、またまた上昇中!!!

全身全霊で、いつもやってくれるフラカンにはただただ脱帽。
たとえお客さんが一人でも、この人たちは
絶対熱いライブをやってくれるんだろうな~と思った。

私と同年代らしきファンの方々は、振り付けバッチリ!
私は「真冬の盆踊り」で少し踊れるだけ~^_^;
なかなか他の曲の踊りだすタイミングが掴めない(>_<)
これは何回か行かないとマスターできそうにない。

MCでは、圭介が龍馬タオルを例の場所
(カエラちゃんも買ったあの有名店)で買ったそうで、
350円に驚き!!!のご様子。
「このクオリティで350円はありえん」とか(笑)
「1色だからじゃないの!」とマエさんが突っ込んでた。
「それでも、350円はスゴイ!」と圭介(笑)

それと、「友部正人著のジュークボックスに住む詩人2」という本に
フラカンの「深夜高速」(←これ名曲!)が紹介されたらしく、
他にも銀杏やクロマニヨンズなんかも紹介されていて、かなりいい本らしい。
今度、読んでみたいな(*^_^*)

あと、マエさんが電話で話していたのを横で
「スケジュールの話なのかなぁ」
(マネージャー業もこなしてるそうなので)
と、圭介が聞いていたら、今話題の相撲の話だったらしい。
結構、相撲好きらしい(笑)

そんなマエさんは、ベーシストなのだが
「ベーシストは変な人が多い!たとえば・・・
モーサムの武井くんとか、スピッツの田村くんとか~
ウラニーノのピストンとか~」」と圭介が言ってた(笑)
みんな違うタイプだと思うけど~w

でもって、サライの下が楽器店なのだが
そこでギターを修理に出したらしく
お店には「○○さんも修理しました!」みたいな
テンフィのタクマとかバンドマンのポラが飾ってあって
「自分も写真撮らせて下さい!」とか言われるかも・・・
ってちょっと髪型もばっちり決めて
「今日、ここでライブやるフラワーカンパニーズですが・・・」
と、取りに行ったのにフツウに渡された・・・とショック受けてました。
ライブ終わったら、写真撮りにくるかも~とまだ諦めてなかった。

新曲も披露してくれて
なんだか物語のような曲だった。
小さい頃の自分が今の自分に問いかける歌詞で
じ~んときた。今の自分は、昔描いていた自分になってるかなぁ~
いや私は全く予想外な人生歩んでるな(笑)


で、あっという間に最後の曲も終わりアンコール。
すぐ出てきてくれて2曲やって終了。
でも拍手は鳴り止まず、なかなか出てこないし
もう終わりだと半分くらいお客さんでてとこに

Wアンコール登場!!!

これにはビックリ!!!でもホント嬉しかった~!
1曲やってくれて終了。

終わってみれば、10時半すぎてたけど最高だった。

物販に行ったら早速、マエさん売り手として登場!
ベスト・アルバム「BEST FLOWER~Trash Years~」が
10月10日(水)発売!らしいが、
ライブ会場で先行販売とのことで買っちゃいました!!!
サインお願いしたら、「サイン係は圭介だから!」
ということで、登場した圭介がサインしてくれました!

a0076463_132930.jpg


そして、モロコのCDが前無料配布してたよ~!
とタカハシさんの友達が教えてくれたので
物販行ったら、アルバムとシングルしかなくて
勢いでアルバム買っちゃいました!!!
そしたら、ヤッタ!なサプライズ☆

a0076463_14376.jpg


ホクホクで、ココスでゴハンして
次の日、タカハシさん早朝出勤らしいので
そうそうに家路に着きました!!!

高知ライブの次の日がお誕生日だったとは・・・
マエさん、お誕生日おめでとうございます\(^o^)/

[PR]

京都最終日・・・
一週間経つんですね~しみじみ☆

一週間の間に、フラカンのライブがあったり
メンペに、デハラさんのフィギュア教室、
りぃ家に祝ってもらった誕生会とかあって
今頃京都書いてるけど、上に書いたこともかかねば・・・フキフキ
って明日もつばきのライブ・・・追いつかない(*_*)


ということで、
京都最終日は、お土産探し!!!
意外と爆睡できたので、疲れもあまりなく
9時半頃ホテルをでて、京都駅に到着。
伊勢丹が開くのを待って、
M-HEROのねーさんに聞いた佐世保バーガーのある
京都拉麺小路へ・・・(朝ごはんにしようと思ってた)
が・・・見つからない!!!
最上階に行ってもなくて、また1階におりて
インフォメーションに行って聞いて
ようやく発見!!!
しかし、開店が11:00というので
時間までお土産の下見をしようと地下にいって
これまたねーさんに聞いた漬物を探しに・・・
が・・・みつからない!!!
大安というお店というのはあるが、ねーさんの言う
漬物がなくて、他の色んな漬物の味見をして
山芋の漬物がうまかったのでこれ決定!!!
かぼちゃの漬物が、柿の味がしてうまかった!!

で、なんだかんだで11時になったので
いざ!!!佐世保~~~~!!
行くとフードコートには人がわらわら。
佐世保バーガー ログキット
お店に行くと、30分ほどかかります・・・と言われたが
せっかくだしで注文!!!

しかし待つというのは、長く感じるもので
時間もないしイライラ。横にあるラーメン屋見てたら
太郎ちゃんが・・・

「京都ラーメン食べたい!!」

というので、バーガー食べていけそうなら行こう!
ということになり、やっと呼ばれる!

a0076463_0455626.jpg


はい、来ました!!
実は、スモールサイズにしたのだが正解!!!
レギュラーにしてたらエライことになってた!!
時間もないので必死にかぶりついた。
味は、まぁ美味しかった!!
パテが薄めでカリッとした感じだったけど
レギュラーだともっと厚いのかな・・・
うちらは、PHOENIX BURGER(フェニックスバーガー)
もっとウマイと感じたかな^_^;
まあペロリと平らげて
ラーメン行けるとなりまして・・・

京都拉麺小路にある「 宝屋」へ。
後で調べたら京都ラーメンランキング「10位」!
店の入り口で「宝ラーメン小」の食券を買って
そんなに並んでいない列の後ろに・・・10分位で店内へ

並んでいる間に食券を店員さんがチェックするので
すぐ来ました!!!

a0076463_0462876.jpg


味は・・・おいしい???かな・・・
密かに、普段からあんまりラーメン食べに行かないし
高知に、これはおいしいというラーメン屋がない
というのもあって美味しい~っていうラーメンは
10年位前に福岡に行ったときに、食べたラーメン位??
だから美味しい基準がよくわかりません(汗)

でも、ぺろっと食べちゃいました!!
思ってたより濃厚(京都ラーメンはあっさり系と思ってた)
とんこつの味がよくしました。

で、お腹も満腹になり、、下見した店で買い
2時位になり、おやつ!おやつ!

「さあ、茶寮 都路里 ( つじり )へ!!」

やっぱ京都に来たら、やっぱ抹茶のおやつを
したいじゃないですか~!!
3時だといっぱいになってるだろうからと2時に
行ってみたら・・・

ガ~ンガ~ン!!!!!!!!

すごい人が列をなしてました・・・
どう考えても一時間くらい待たないとダメそうだったので
なくなく諦め・・・

イノダコーヒーに行こう!!」

と、なり店へ行くと・・・

ガ~ンガ~ン!!!!!

並んでる・・・まあそんなに並んではないが
お茶するのって、結構ゆっくりしちゃうから
いつ入れるかわかんないので諦めた(*_*)

あと一つ、ネットで調べて買いたい「黄金一味」という
一味を探すも、どうしても見つからない!!!
JR構内にあるはずだがどうしても見つからず
別の一味で断念・・・
歩きつかれて、入ったカフェのカフェカプチーノが薄い・・・
なんでどこいっても薄いんだろう・・・
高知のカフェって意外とレベル高いのかもっと
内心思いました☆★☆★☆★☆

バスに乗り込み高知へと帰っていった・・・
まあ目的は、音博なんだけど
もう少し京都満喫したかったな~と思った。
都路里は、ホント悔やまれる・・・

あっ牛飯!カツサンド買うの忘れた\(◎o◎)/!

後日、音博のグッズがネット販売されてたので
すかさずタオル買っちゃった~(汗)
それも500枚限定のタグ付き買えた!!!
だから、大満足な京都でした!!!
(↑どりらかというと食いしんぼ旅??(笑))

[PR]

a0076463_114421.jpg


無意味に長いので要注意!!!

いよいよ、京都音楽博覧会当日。
ホテルを10時半位に出て、京都駅にまずは到着。
会場行ってたら、ちょうど開場時間になるだろうと
人の群れにまぎれてみる。

コンビニで水と氷を買って
簡易クーラーにINしてまた人の群にまざる。
京都駅から20分位したとこで公園が見えてきた~!!!

しかし、今日も京都は暑かった~(*_*)
公園の入り口が見えるもリストバンド受け渡し場所が
公園の一番奥。グッズ売り場のちょうだの列を見て

「グッズは後にしょう・・・」

と心に決めて、やっとリストバンドもらって入場!!

「街のど真中にこんな大きな芝生の公園があるんだ~!」

とビックリ!!!さらには

「ポ~~~~~!!!!」

SLの汽笛の音が聞こえるではありませんか!!
後で調べたら、公園横にJR梅小路蒸気機関車館があって
SLが走ってるんですってね~!!
さすが電車オタクの岸田君らしい最高の公園だ!!
ドキドキとワクワクでシートを敷いて・・・まずは・・・

「ホットドック~!!!」

a0076463_10625.jpg


↑行きたい店☆

飲食ブースに行くと、早速ホットドックのお店発見!!
しかし、店の名前がない!!!
ホントにここなのかぁ・・・と不安になり列からいったん出る。
M-HEROのねーさんが「イカツイにーさんが作ってる!」
とっ言ってたので、作ってるおにーさんを確認!

「あっ絶対そうだ(笑)」

またまた列に並ぶもなかなか進まず、
太郎ちゃんに他のおいしそうなものを買ってきてもらうことに☆
ようやくホットドックも手に入れ、
太郎ちゃんが、チチミと韓国風のり巻き?を
買ってきてくれ急いでシートに・・・

a0076463_102192.jpg


「早速頂きま~す!!!」

うっウマ!!!!!!
全米NO1ソーセージ!!でっかくてジュースィー!!
パンがソフトフランスでまたGOOD!!
戴いていたら、なんと!!!

くるりの二人が浴衣姿で登場!!!
岸田君は扇子かなんか扇ぎながら

「いい天気ですね~!」

みたいなこと言ってた。ほんと京都弁は萌だな~♡(笑)
岸田君の頭がモサっていたのは気にしない気にしない・・・
二人の挨拶のあと・・・ついに始まりました!!!


2007 京都音楽博覧会
IN 梅小路公園京都音楽博覧会



トップバッター、地元京都より
ふちがみとふなと

ボーカル(女性)とウッドベース(男性)の2人組。
すごく優しい歌声に、ウッドベースの低音が心地よくて
あ~野外で、ステキな音に包まれて幸せ~!
そして食も進みます。意外とドックがお腹はって
なんとか全部平らげる。

食器はすべて「リユース食器」だそうだ。
リサイクルではなく、洗って何度も使うということで
会場に何箇所か収集場がある。
ゴミを出さないという点では素晴らしいんだけど
この前、汚れのひどいプラスティックを
ガンガン水出して洗うのも環境破壊です!!!
ということを知って、これが本当によいのかは微妙・・・
でも、普通のゴミになるよりは絶対いいことだと思うし気持ちよい!!


二番手、アイルランドより
Liadan(リアダン)

女性6人のグループで
フィドル(基本的にヴァイオリンと同じ楽器らしい)、
ハープ、フルート、ピアノ・アコーディオン、ホイッスル
といった楽器を巧みに奏でていたが、
なによりハーモニーが素晴らしかった!!!
あまりの心地いい音に、満腹な私はウトウト。
あいにくシートがギリ二人が座れるサイズだったので
横になれないのが残念(>_<)
これでもっと秋らしい季候だったら最高だったのに~と
思ってたら終了。すると・・・


「グッズ、ストラップ以外売り切れだって~」

って言う声が聞こえてきた!!!
これはストラップも時間の問題だ~と思って慌てて
物販ブースへ・・・ストラップあったけど・・・
HPで見たのとちょっと違う~!
なんか不恰好な香り袋・・・買うの諦めて、お手洗い。
簡易トイレが空き空き!キレイでよかった~!!!

飲食ブースは相変わらずいっぱい。
入場口が一箇所しかなくて出口から入れないのが少々不便。
再入場の時に、ゴミ袋兼荷物袋(ちゃんと持ち手の穴付き)を
もらって、ここらへんだよね??とシートを探すも・・・

ない!!!!ない!!!!


どうしても見当たらなくて、いったんシートゾーンから抜け
探してたら・・・

ポツポツポツ・・・ザ=======!!!!

いきなりの雨に、ゴミ袋を雨よけに
すぐ近くにある救護テントに・・・
まさか雨が降るとは思ってなくてビックリ!
当然、周りも雨具のない人でテントはいっぱい
シートゾーンは雨具持ってない人が結構いたようでびしょびしょ。

そんな中・・・3番目、沖縄より
大工哲弘&カーペンターズ

が演奏していたのだが、雨音もすごくて音に集中できない。
絶対晴れてたらもっと盛り上がってただろうに・・・
踊りまくれたであろう彼らは、雨乞いしているようにみえた^_^;
でもある意味、ヤケクソで盛り上がってた人多数(笑)

ふと、あっ私のリュック布だ・・・ということに気づく。
大事な物は持ってきたものの、
バスタオルやらガイドブックやらが・・・あ・・・と思いつつも
大工哲弘&カーペンターズが終わって少しすると
雨が上がった・・・やっぱ雨乞いだったのか(笑)

ようやくシートを発見!!!

しかし、「敷いているシートを一旦畳んでで前に詰めてください。」
というアナウンスがあった為、うちらのシートと周りのシートが
ぎゅうぎゅうで敷かれており座れない・・・(*_*)
ぐっちゃになった布リュックから、
色が落ちてシートが赤く染まっていた・・・
とりあえずすべて持ち、その場を離れた。
トイレの手洗いでシートを洗い、
再入場して後方にシートを敷き、おやつ探しにでる。

なので4番目、アメリカより
Jason Falkner(ジェイソン フォークナー)
は・・・公園内で遠くから聴く形に・・・
結局、行った先にはソフトクリームしかなくて
ソフト気分じゃなかったので飲食ブースへ・・・
しかしこの時間(2時すぎかな)でも混んでる。
むしろ私達が買ったときより混んでる(>_<)
ホットドックのお店のお隣のそぼろご飯やら
塩豚丼が食べたかったけど・・・空いていたお店でジュース購入☆

ようやくシートに帰り着いたら
またまたくるりの二人が出てきて挨拶。
岸田くんが

「みなさん音博どないですか~?」

みたいなこと言うてて、佐藤さんと笑いとってた!
何度も「ほんま、おおきに~!」を言うてました。
そして、Coccoを紹介!!!


5番目、沖縄より
Cocco

CoccoもアコスティックVerで一発目「強く儚い者たち」。
沖縄民謡や沖縄の保育園では必ずやる手遊び歌を披露。

「みんなも保育園児になりたいか~!!!とか
沖縄行って保育園児見つけたらやってみ~
絶対一緒にやってくれるよ!!!」

みたいな事を、カワイイ沖縄なまりで話してました。
SLの汽笛とCoccoの歌声がピッタリマッチしててステキ☆
あとMCは、「はじめて京都来ました~!(意外!)」とか
京都観光に夢中で、出番直前に会場入りしたらしく
「岸田にバレたら、怒られる~」とか話してて
むっちゃかわいかった!かなり浮かれてました(笑)
他にもデビュー10周年のお祝いを急きょしてもらったそうだ。
「勝手に休んだりするからやんないって言われたんだけどね☆」
とか茶目っ気たっぷりのCoccoでしたが

最後の曲「ジュゴンの見える丘」を披露する前に
彼女がなぜこの曲を沖縄限定で先行発売したのかという
沖縄の現状を語ってくれました。

米軍基地を反対!とか賛成!!ということではなく
大切なのは、ジュゴンの住む海を壊す権利は誰にも無い。
本当にそうだと思う。地球に人間がいなかったら
きっと地球はもっと豊かな惑星だったのかもしれない。

それは、沖縄に住む彼女だからこそ説得力のある言葉。
「優しいと優しいがぶつかるのは悲しい」という言葉が
痛く心に突き刺さった。

すごく考えさせられたし、知ることの意味を教えられた気がした。
そんな熱い思いが込められた、この曲を聴いていたら
こみ上げてくるものが・・・いかんいかんこんなに人がいるのに・・・
と思い必死でガマン。すごくステキな歌でした。
また、12月のツアーで歌ってくれることを期待しよう。

期待以上にCoccoがステキで
こんなにフェスで考えさせられた(いい意味で)ことなかったので
ホント来てよかったな~と思った。


6番目、大御所日本より
小田和正

まさか自分の人生の中で、小田さんを生で観るとは思ってなかったので
発表になったときはビックリした!
出てくるなり「ども~!」ってなんか拍子抜け(笑)
小田さん雨男らしく、雨降ったけど自分の時はあがってて良かった~!
言うて、なんと「ラブストーリーは突然に」をさら~と歌った!
これには会場もどよめく。さらにこの前の月9の曲を披露して
続いて・・・「たしかなこと」。
これきた~と思ったら会場のみんなも思ったらしく

「お~~~~~!!!!」
て、さらに大きなどよめきが起こったら、小田さんなぜか笑い出して中断。
歌いなおすも、ちょっと最初フキそうになってた(笑)
しかし、、この曲はホントステキ☆
CMで流れるたびにあの映像と曲がバッチリはまっててウルっとくる。
そんな小田さんの声は、生はもっと甘くて優しい声だった。
後方からPAのテントの隙間からガン観してたら
後ろが急にザワザワ・・・慌ててカッパ着用。
しかし降らず、なんだフェイントか・・・とカッパ脱いでたら
くるりの二人を呼んで・・・
超貴重な、くるりと小田さんのセッション!!!!
それも、くるりの「バラの花」と小田さんの曲「?」を披露。
すると・・・急激な大雨が・・・慌ててカッパ着るもすごい雨・・・
一気にテンション下がる↓↓↓↓↓
せっかくすごいゴーカな時間なのに・・・無常にも雨は激しさを増す。
くるりも雨男らしく、最強雨男コラボが完成。

天気予報のばかやろ~と思いつつ小田さん4曲で終了!早っ!!

相変わらず雨は止まず、二人共にグッタリ・・・
シートをみんなかぶっていたので、いたるところにスペースが・・・
こんな天気じゃぁスタンディングゾーンは行く気しないので
とりあえずいけるとこまで、前方に・・・
すると、最初にいた場所あたりにに到着(笑)
余りの雨に・・・

「傘さしてもいいよね??」

で、カッパ着てるけど傘もさす。寒いよ~(>_<)

7番目、ルーマニアより
Taraf de Haidouks(タラフ・ドゥ・ハイドゥークス)


ステキなおじ様たちが登場。
何人いたかは不明だが、とにかく愉快!!
むっちゃ楽しい曲。歌はないけど体が動く。
するとついに左横側にいた数人が盛り上がり始めた!
曲も盛り上がれば、雨も盛り上がる!
くそ=晴れてたらはしゃげるのに~って思っているそばで
盛り上がり隊は、雨に打たれながら踊りまくる。
その姿を音楽雑誌らしきカメラマンが激写してた!!!

さらには右横側には、ママと男の子がノリノリで踊ってる~!
もうカワイイったらなんの!!!
その男の子にメロメロになりながら
タラフのメンバーにリチャード・ギアにそっくりさん発見!
さらにはブルースウィルスらしきそっくりさんも!!!
太郎ちゃんそのことを言うもイマ一つの反応(汗)
結局雨は止まないまま終了。


このまま雨の中くるりなのかぁ・・・って不安になってたら
徐々に小雨に・・・そしてついには上がった!!!!!!
なかなかセッティングに難航・・・
小田さんまでは順調だったんだけど、やっぱ雨のせいかな・・・


そしてラスト、トリはもちろん京都より・・・
くるり

後方だったのでメンバーは指位。
スクリーンも小さいのであまりよく見えませんでしたが
1曲目のイントロを聴いて???がついたが
歌詞が聞こえると・・・「バラの花」。
アレンジをかなり加えていたのでわかんなかった。
その他の曲もすべてアレンジをかなり加えた
アコースティックなものばかり。
だからなのかわかんないけど
岸田君、結構はずしまくってた気がする・・・
(それともあんな歌い方だったのかな~)
でも、すご~~~~~くステキでした!!!

ツアーメンバーのニャキー以外はみんないました!
もちろんサスペンダーズのみなさんも☆
ニャキーの変わりは、ボボさんって方でした!

MCでは、何度も何度も
「ホンマ、おおきに。ありがとう!!」と言ってました。観客に
「音博どうですか??」
の岸田君の問いには、拍手が巻き起こる。

そして・・・
ボランティアのスタッフに拍手~
この公園を貸してくれた京都市都市緑化協会に拍手~
公園を借りる際に、一役かってくれたオトンに拍手~
快く承諾してくれた近隣の住民に小さく拍手~
そして今日来てくれたみんなに大きく拍手~で

最後の曲「宿はなし」で終了。
ブレーメンとか言葉は三角とか街とかやって欲しかったし
時間も押してたからか、最初からなのか
アンコールもなかったけどホント、ステキな音楽博覧会でした。

街のど真中で、どんな音楽が聴けるんだろう??
と思ったけど、予想以上に街に馴染んでて
京都という街だからこそ、この音博が成功したのだと思う。
SLの汽笛までが音楽の一部に聞こえた姫小路公園は凄い!
そして、くるりが「また、来年も開催したい!」
と言っていたように、ぜひ実現して欲しい。
お天気は暑くても、やっぱ晴れが一番!!!


帰りに、京都タワーがステキに立ってて
くるりのベストのジャケの京都タワーそのものだった。
公園を出ると、外国からのおじ様たちが多数。

「あれ、今日の出演してた人たちじゃない??」

と太郎ちゃんに聞いたら

「そうだよ!そうだよ!だってリチャード・ギアがいるもん!」

って、太郎ちゃんもそう思ってたんじゃないの~(爆)
タラフの面々でした。いがいとみんな小さかった~!

少しでも電車賃浮かそうと歩いたが、
結局どこから乗っても目的地までは同じ金額なことが判明・・・
ムダに歩いたため、昨夜リサーチしたお店には行かず
ホテル近くのガストで晩御飯。
ドリンクバーのコーヒーが一番京都来て美味しかったな~と
思いつつ、濡れた物達をホテルの乾燥機でかけてたら
こんなとこで発見!!!
タイムテーブルがないから
「エコにもなるしゴミも増えないからかな~」
と勝手に思ってたらありました!!!

a0076463_0532235.jpg


全然気づかなかった~(笑)


しかし音博は、飲食がかなり魅力的だったな(笑)

[PR]

やっとさ~京都旅行一日目(汗)。

朝7時すぎに太郎ちゃんと待ち合わせして
バスに乗り込み、いざ京都へ、びゅ~ん!!!
途中、朝ごはん食べてなかったのでサービスエリアにて
たこねぎすりみ天頂き☆

a0076463_00101.jpg


約5時間ほどで京都駅に到着~!!

「暑い・・・(*_*)」

ネットで調べて行きたいと思っていた
京阪五条駅近くのefishというカフェに
ランチしに行くことに・・・

が、しかし京都駅から地下鉄の五条駅で降り
徒歩移動しかお店に行く方法なく、
さらに五条駅にコンロッカーあると思って着いたら・・・

「なっない・・・」

結局、重い荷物を持ったままお店に。
腹ペコ女2人、よろよろと15分ほど歩いて到着。

a0076463_23564085.jpg


お店の東側はガラス張りになっており
すぐに鴨川が流れているというステキなロケーション。
残念ながらガラス側の席は満席。
奥のソファーでやっと一息。

あいにくランチはなく(リサーチ不足(*_*))
パンやスープ、カレーなど・・・
ドリンクは、太郎ちゃんが

「ウィルキンソンのジンジャ・エールがある!!」

と興奮ぎみでオーダー。私はジャスミン。
一口飲ましてもらったが、ジンジャーか炭酸か
わかんないけどきつかった~オトナな飲み物だわ☆
私のジャスミンは・・・ジャスミンね!って感じ。
後で考えたら、アイスコーヒー飲めばよかったな^_^;

私は「ツナとカッテージチーズとアボカドサンド」
太郎ちゃんは「ベーコンとトマトとレタスサンド」
をオーダーしたのですが、

「でっデカイ!!!」

a0076463_23385886.jpg


食パン二枚分に、たっぷりの具。
二人で必死にくらいついた。お味はフツーにおいしかったです!
超満腹になり、おやつできず残念・・・
チーズケーキがウマイらしい☆
そうこうしてたら2時で、ホテルのチャックインができるので
とりあえずホテルに・・・これまた電車乗り継いで
ホテルのある丸太町へ・・・

丸太町駅から歩くとすぐホテル発見!!!
外国からのお客様が多いと書いてあったが、ホントに多かった(*^_^*)
建物は古いし、排水溝からは変なニオイがするものの
まあまあ部屋は広いし、お布団はふかふか☆
それに1泊一人4200円ですから、まあ良し!!!

観光できるのは今日だけ^_^;ということで
駅で取ってきたフリーペーパーでリサーチ開始!
行きたい所を調べ、さっそく出かけることに~!!!
さらに、鍵を預ける際にフロントのねーさんに・・・

「オススメの湯豆腐食べれるところと
古民家を改造して作ったカフェ教えてください!」


と尋ねると、色々調べてくれて
豆腐屋2軒とカフェを教えてもらった。
まずは1軒目豆腐屋へ行くも、
入り口のメニュー金額を見てひるみ、カフェへ・・・

途中、偶然にも「六角堂」があり願掛け。

歩きながら京都の町を探索。
ステキそうなカフェを見つけるも、教えてもらったし・・・と思い・・・
ねーさんが地図に記された場所に行くも店がない!!!
近くにいた水撒きしてるねーさんに尋ねると
1本西とのこと。お~いフロントのねーさ~ん(笑)

spaghetti&cake SECOND HOUSE

こちらのお店あとで調べたら、パスタがうまいのね~☆
お店の奥には、フランス料理のお店もあったりしたものの
想像してた古民家とはちょっと違ってた^_^;

私はシュークリームとカフェカプチーノを注文。
太郎ちゃんはお昼のパンがまだ残ってるらしく
ロイヤルミルクティのみ☆

a0076463_23412832.jpg


うん???薄い・・・飲み物が残念なことに薄かった~(泣)
シューもまあまあかな~^_^;
私も結構お腹いっぱいだったので、そう感じたのかも・・・^_^;
こうなると、さっきのお店に行けばよかったな~って
太郎ちゃんと話していると

「人の勘は70%は当たるらしいですよ!」

と教えてくれたので

「自分を信じてお店を決めよう!」

この時、二人で決意した(笑)
お店をでてすぐ近くの錦市場を歩き、
錦天満宮で太郎ちゃん友達の為にお守り購入☆

a0076463_01218.jpg


河原町到着。
フリーペーパーに載ってた最近できた
伊兵衛(Ihee)という帆布屋さんに・・・

a0076463_23573181.jpg


それもシンプルでカワイイけど
いいなと思うものは大きいサイズばっか。
小さいのが欲しかったので買わずにお店を出て
2軒目の豆腐屋さんに向かうと・・・

「本日、予約で満席となっております。」

ガ~ンガ~ン・・・そう・・・そうだよね・・・週末だし、
人気の豆腐屋さんなら予約なしで行けるわけないよね・・・
肩を落として、すぐ近くの雰囲気のよいお店に入ると・・・

「すいません、今日は予約でいっぱいなんです。」

ガ~ンガ~ン・・・そう・・・そうだよね・・・週末だし
人気のある居酒屋は高知だって予約しないと入れないもんね・・・
河原町の飲食街をぐるぐる歩くもこれといってない・・・
ようやくホットペッパーを見つけて

「電話してから行こう!」

ということで、一軒目・・・いっぱいです・・・
二軒目・・・「お料理お出しするのが遅くてもいいなら・・・」
とのことで、お腹も空いてきたし

「いいです!いいです!今から15分後位に行きます!」
と伝えて店の方に歩く。
あらさっき来た道・・・ぐるぐる歩きまわりやっと到着。

ダイニングバー aqua 永久遊泳
地下にあるお店は、雰囲気のよいカップルとか多そうなお店。
カクテルが充実していたが・・・私はやっぱビール(笑)

太郎ちゃんはまだお腹空かないということで
すこし注文して・・・

「かんぱ~い!!!!」


うひゃ~ビールがウマイ!!!
今日かなり歩きましたもんでウマイ!!!
幸せ~ってなり注文したもの戴きました☆
まあフツーに美味しかったです!!!
自家製アイスは、なかなかGOOD!

a0076463_23491865.jpg


生2杯飲んで、DITAベースでフローズンカクテル
作ってもらった☆フローズンうま!!!

ほろ酔い気分で

「今日、コーヒー飲んでない!!カフェ探そう!」

ということで、お店でて歩いていると
気になるお店が・・・

「自分たちの勘を信じよう!」
ということで入ったお店はM-HERO

a0076463_23503488.jpg


京都西陣織金襴を使った新しい和雑貨を提案するお店だそうで
店内にはカワイイ小物達がいっぱい☆
結局、私は1連ブレス☆太郎ちゃんは2連ブレス&Tシャツに
プレゼントのメガネケースをお買い上げ~!

お店は9時閉店らしいが、今日は運良く
うちらが行った時間にもあいておりラッキー☆
お店の店員さんと色々話していたら音博の話題に・・・
すると

「音博に美味しいホットドックのお店がでるんですよ!!」
というではありませんか!!!
美味しいバーガー探してるんです~!!で大盛り上がり☆
おね~さんは、もともと関東の人らしくこのお店で働きたくて
京都に来たので県外客目線でお教えできますよとのこと☆
伊勢丹にある佐世保バーガーがうまい!とか
大安というお店の「しょうがとゆずの大根のお漬物」が
おいしいとの有力情報を得て

「絶対、明日ホットドック食べます!!」

と約束し、お店を後に・・・
自分たちの勘信じてよかったね~!!!
って大興奮で太郎ちゃんと歩いていたら
見覚えのある道・・・

「あら、六角堂!!!」

ぐるっと一回りしてきたようで
ホテルの帰り道をひたすらあるきながらカフェらしいお店を
探すも・・・なし・・・(*_*)
結局、コーヒー飲めずホテル到着して寝る準備して爆睡。
県外とか行ったら興奮して寝れないのだが
お布団がいいのか、単純に疲れていたのか・・・ぐっすりとZZZzz

あっという間に1日目が終了。
観光してない・・・京都らしいもの食べてない・・・

[PR]

京都旅行のその前に・・・

今日、衝撃的事実をHPで知ってしまった・・・
DUKEWebを開くと・・・

『LIVE ZE/YO ep.3
03(オッサン)の逆襲  開催決定!』


の文字が・・・
この前、ケーヤンのラジオでそれらしきニオイを
漂わせることを話していたので、
あることは、なんとな~くわかったのですが・・・

このイベントは、FM高知でウルフルズのリーダー・ケーヤンが
下北からこんばんは』というラジオ番組をやっているのですが
その番組のライブイベント、LIVE ZE/YO。
今回、三回目を迎えた高知の名物イベントとなりつつあるのですが・・・

ゲストメンバーがなんと!!!!

出演ARTIST

■12/2(日)のワンマンLiveに向けてのご挨拶!
このイベントの準レギュラー

『THEイナズマ戦隊』

■ファンならずとも必見!LIVE ZE/YO初登場!

『弾き語り 真心ブラザーズ』

■こちらも初登場!!

『ポカスカジャン』

■そして、このイベントでしか見ることのできない、伝説のバンド

ウルフルケイスケ率いる『ハイスクール』

メンバー
☆ギター&ヴォーカル・ハイスクール:ウルフルケイスケ
☆キーボード・ハイスクール:伊東ミキオ・ミッキーfrom熊本
☆ベース・ハイスクール:チロリン
☆ドラム・ハイスクール:ザ・コレクターズから阿部耕作 

and MORE!!


ですって!!!!!うお~~~~!
弾き語り真心って!!!
さらに、まだ来るの!!!!
で、すごくすごく喜んでいたのに・・・

なっなんと開催日時が・・・

11月11日(日)
午後4:30 START
高知BAY 5 SQUARE



11月11日??


11月11日・・・


11月11日!!!!!


the Birthdayライブ!!

ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン

ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン

ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン

il||li _| ̄|○ il||li |⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_

[PR]

うぎゃ~!!!
9mmが10月10日にDiscommunicationと
35分を超えるライブ音源を収録した前代未聞のデビュー盤
でる~って思ったら
11月14日に初のフルアルバム発売ですって~!!!!!

お~楽しみ楽しみ☆
いまなら期間限定で★★ ブロードバンドPV配信中!! ★★

髭ちゃんは太郎ちゃんが手に入れたのでOKなんだけど
ロデオのシングルにエルレのDVDとこれから続くライブ三昧・・・
(なんとバンプが来年高知にお久しで来るそうだ!!)
oh~!!!お金が・・・貯蓄が・・・(*_*)
大殺界3年目・・・気づくと財産ゼロに・・・って書いてあった通りの
道を歩んでいます・・・トホホホホ・・・

しかし、今年のラッキースポット、神社・仏閣
ラッキーアイテム、音楽。さらに・・・ラッキー方向、北東!!!
なんと、週末の京都音楽博覧会にピッタンコ☆

というわけで、3連休は京都観光&京都音楽博覧会行ってきま~す!!

お天気もいいし、2泊3日で太郎ちゃんとぶらっと女二人旅☆
いや、食いしん坊万歳旅かも(笑)

さらに来月大阪である

FM802 DESIGN THE NIGHT SPECIAL LIVE
ICON-TACT~アイコンタクト~


に・・・太郎ちゃんが行きたい行きたい!!と言っている。
(髭ちゃんにどっぷりハマリ中な太郎ちゃんですw)
そりゃ~行きたい行きたい!!でもでも貯蓄が・・・
ど~してお金が貯まらない・・・
CDJも第一弾で充分いいよね~(>_<)行きたい・・・
はぁ~お金持ちになりたい・・・


オートハーフちゃんやっと現像☆
今回のベスト3枚!!!

↓夕方、車からパシャリ☆
a0076463_23582296.jpg


↓黒猫ちゃんの背中が♡
a0076463_2358432.jpg


↓牧野植物園にて!みんなでお絵かき後に園内探索中☆
a0076463_2359345.jpg


[PR]

a0076463_2255842.jpg


りぃのお知り合いがライブの企画をするらしく
りぃから初めて・・・

「ライブ行こうぜい☆」

と、お誘いが来たので行くことにした。
すると偶然にも、あやさんもこのライブに行くことが判明☆
あやさんは、ゴルーデンローファーズというバンドを
観にくるというので、さらに楽しみが増える。

りぃが6時まで仕事の為、街をブラブラ。
meltの分室に行ったら、カワイイ服がいっぱいあってポッ。
いかんいかんとグッとガマン・・・
お腹が空いたので、一人ファウストで軽食。
りぃと合流して、タクで行くつもりが歩いてたら着いた。

ハリーの家は、のほほんさんに誘われて行ったことあるが
もう4,5年前だったので、ちょっと緊張(笑)
入ると演奏中。意外と人がいっぱいいてビックリ!
すぐ終わったので、どのバンドだったんだろう・・・て思ってたら
あやさんに発見された!!!
ケータイが壊れたらしく、連絡つけられなかったらしいが
ともかく会えてよかった!!!

次は、どのバンドだろう・・・ってみてたら
うん???あの女の子見たことある・・・って思ったら

apple mania sister's

この前見たばかりのバンドだったので
ちょっと嬉しかった☆相変わらず声がカワイイ☆
今日はドラムの子、スマイリーじゃなかったな(笑)
さすが10バンド(5:00open)持ち時間少ないので
あっという間に終わった^_^;

で次は・・・と思ったら、あやさんが

「次がゴールデン ローファーズだから前行かない??」

と誘ってもらったが、全く予習もしてないし
りぃも体の調子が悪い様子だったので後ろで待機。


ゴールデン ローファーズ

あやさんに「どんなバンド??」って前に聞いたら
「スクービーみたいな感じ☆」っと言っていたので
楽しみにしてたバンド☆
音はソウルフルでカッコイイ!!!
音が鳴ったとたん、体が動く☆★☆
でもメンバーのキャラが濃~い(笑)
男前もいるがアフロもいるし、
ボーカルは・・・しばらく夢に出てきそうな勢いのあるキャラ。
超狭いステージに男5人は見てるだけで熱い。
でもホントライブパフォーマンスはすごい!!
弾き付けられたし、りぃも楽しんでた!!!

ボーカルのD.B.さん、ガガガのコザックに・・・

「高知のハリーの家っていうライブハウスは
ドラム燃やしても怒られん!!!って聞いてきたけど
ホントやろうか~燃やしてみようか!」


と言ってた(笑)ガガガと仲いいんや~と思ったら
コザックの作ったレーベルからでた「サンダーバーム」の
レコ発ツアーで一緒に来ましたと話してて
「サンダーバーム楽しみ☆」って思っていたのに・・・
実は入って来て演奏してたのが、サンダーバームだったらしい(泣)
あ~残念(*_*)
D.B.さんが・・・

「主催者ノブ君のリクエストで普段やらないメラメラやります!」

ということでレアなのかしらん??
途中何度もマイクスタンドからマイクが外れてアタフタながらも
メラメラしてくれました!
初ローファーズは大満足!(まあ高知はシャイボーイ&ガールなので・・・)
ローファーズのアンケートの似顔絵がそっくりだったので
上だけちぎってきました☆

a0076463_2246043.jpg


早速、タイミングよくカウンターのイスが空いたので座りながら
今日は「ビール」頂きます☆


オレハシナイヨ

髭ちゃんチックな雰囲気だけど、メロディーに歌詞か乗ってない感が・・・
でもまあビール飲みながら聴くにはちょうどいいかも(笑)
女子高生姿の女の子が鍵盤ひいてたけど、現役なのか??
そこが妙に気になった(笑)


トリ紅葉~kouyou~

りぃのお知り合いがやってるバンドらしいが
1曲目・・・うんんんん???聴いたことある!!!!!
なんでだ??どこで聴いたんだ???
でもバンド名は初めて聞く気がする・・・と
一人モンモンと考えるも思い出せない・・・どこで聴いたんだろう・・・
りぃが限界を感じたらしく

「帰ろう・・・」

と言うも、とりあえず終わるまでは・・・と待ってもらい
最後の曲を聴いて、アンコールもやりそうな感じだったけど、
あやさんに挨拶してハリーを後にする。

今日は、飲みもプラスのライブなので、
居酒屋どうする??と考えたが、りぃの希望で・・・

龍馬屋

今回もおまかせコースでお願いして戴きました☆

a0076463_22541241.jpg

しかし何食べてもおいしい(●^o^●)
今回とくに絶品だったのが「グラタン」
これでもかって位、魚介類たっぷり入っているので
色んなおダシが出てて最高~!!!

さらに半年前に来てたうちらを男前店員さんが覚えてくれて
商売上手~!!!って思いながら、おいしいものに舌鼓。
大満足でお店をでて、カラオケ2時間して帰宅。

ローファーズのメラメラがやたら頭でぐるぐる回っている。
[PR]

今日はホルモンライブ当日。

仕事無理やり休みまで取ってるのに
チケ確保してなかった、めっちゃんから
「ギリでチケ無事入手できた~!!!」
とメールが来たので、一緒に参戦決定!!!!!

いつものタケちゃんもお休みということで
3人で「かるぼいち」におでかけ。
二人は初対面だったけど、仲良くなってた(笑)
あいにくのお天気で、本来なら「かるぼーとの広場」での
開催だったが、3階の踊場で開催中だった。
出店しているわんコロさんを尋ね、激安キャミ購入。
私も作品少し出させてもらってたので
昨晩作ったものも預けてウロウロ。
SAILのオーナーもお店だしていたので
今度オーダーでベルトを作ってもらうことにした☆

それから街にでかけてDUKEショップで
チケを取りにいき、ついでにつばきとランクのチケも購入。
するとつばきのチケがあまりの良番でビックリ(*_*)
CD聴いたら結構いいと思うんだけど・・・
気になる方は、10月2日にライブあるんでぜひ!!

それからおやつ時間だったので、
「茶房板木」に久々に行きたかったのに・・・
シャッターしまってる・・・最近開いてるの見たことない気が・・・
あそこの宇治金時が絶品なのに・・・
しかたなく気になってた「CAFE DINING coccolo」の店の前に行くと
おいしそうなスイーツの写真があったので決定!!

私はガトークラシックとカフェカプチーノ

a0076463_2111663.jpg

あっさり系のガトークラシックでぱくっと食べちゃった。
飴細工がおいしいんだけど、食べにくい(笑)
コーヒーうまかった!!!
タケちゃんの抹茶チーノがちょうどの甘さでGOOD!
パスタのメニューがいっぱいあったので
今度は夜ごはんに来てみたい!!!

a0076463_2112065.jpg


a0076463_21123114.jpg


で、街を後にしていよいよサライへ・・・
なぜか毎回ライブ前って変な緊張があって
お腹の調子が悪くなる・・・なかなか慣れないもんだ・・・
と思ったら二人もそうらしい。
3人で緊張しまくって順番を待つ。
うちらは200番台だったがめっちゃんが400番台だったので
列に並ぶと壁に

「モッシュ、ダイブ禁止」

の張り紙が・・・えっそれって無理じゃないの??
って言いながら中入ると・・・あけがみちゃんと再会。
挨拶もそこそこに・・・

「あら意外と空き空き!」

余裕で左端、上ちゃん側6列目あたりGET!!!
でも開演前には「前に詰めてください」の指示によりぎゅうぎゅう。
意外と女の率高しでちょっと安心☆
しかし、相変わらずサンダルとかヒールがいるわけで・・・
そんなんで前に来るのはやめてくれ~
ワクワクとドキドキと不安で始まりました!

マキシマム ザ ホルモン
ぶっ生き返すツアーin高知CARAVANSARY



対バンツアーということで高知は

DOLCE

メンバーは4人かな・・・
ベースが女の子で、途中歌ってたんだけど
むっちゃ歌うまかった!!!
ライブというよりは、舞台見てるような感じ。
腹ペコキッズは呆然^_^;
曲の終わりもなく、ボーカルの英語での囁きが
やたら多かったけど、音はものすごくカッコよかった!
とにかく初体験なバンドで、息を呑むパフォーマンスと
不思議な緊張感と共にあっという間に終わった。
最後になぜかおっぱぴーのポーズして終了。
会場は、一瞬にして温かい空気で拍手送ってたね☆

それから念入りなセッティング。
まだかしらんと思ったら、
ナヲちゃんがドラムのチューニングで登場して会場がどよめく。
「1曲目なんだろうね?」ってお茶しながら
考えていた1曲目は・・・ロック番狂わせ♪

はいきました~!!!ぎゅ~って押されてあれよあれよと
4列目上ちゃんほぼ目の前GET!
超カッコイイんですけど!!!
すばらしい肉美&タツー&ベース音。しばらくガン見。

糞ブレイキン脳ブレイキンが次来て
これ好きなんよ~で大興奮!!!!!!!!
でもう一曲やって、ここでMCきたんやったかな。
ナヲちゃんが

「高知!やりゆうかえ~?」

うぉ~ナヲちゃんが土佐弁喋りゆう~!
このナヲちゃんの問いに

「ウォ~~~~~~!」と観客。さらに・・・

「高知!えいがやないが~(笑)」

またまた土佐弁。ナヲちゃん土佐弁うま!(笑)

で、今回は・・・
「恋の町八王子から広末涼子に乗ってやって来ました!」
そうだ(爆)
でもってYUIちゃんのcherryを熱唱。
一緒に歌ってたら、ダイスケはんに見られた気が・・・(汗)
あと昔の音楽ネタは、今回堀ちえみ出してきたよ!
腹ペコキッズ知らないでしょ~に(笑)

さらにDOLCEの話をしてて
「DOLCEのライブって、壮大な映画見てる感じでしょ!」
って言っててので「その通りだ!」と思って
うんうんって首を大きく振ってたら
ナヲちゃんに見られた気がする・・・(笑)

でもって、そっから飛ばしまくりで
タケちゃん行方不明の中・・・なんだかんだで、
めっちゃん2列目、私めっちゃんの真後ろGET!
するとステージめっちゃキレイに見える!
今回は、ナヲちゃんバッチリ見えるし、亮君までがっつり見れた。
ダイスケはんのヘドバン見てたら、どうしてもしたくなり
(以前、ちょっとしてみたら目が回ったので避けてた)
見よう見真似でやってみたら・・・

「あら、全然大丈夫やん!」

で、そっからヘドバンしまくり☆こりゃ~楽すぃ!!!!
途中、一度めっちゃんと頭ごっつんしましたが
コツ覚えるといや~楽しいわ!
髪も切ってたので頭気にせずヘドバン。
汗で髪の毛が顔にベト~せっせと耳にかけるもすぐにべと~(笑)

そうそうここら辺で、危険人物が・・・
これはいままで遭遇したことなかったけど
女の子の髪止めるデッカイクリップ(洗濯バサミみたいなの)
してる長髪の女の人が、目の前に来たんだけど
このクリップが目を直撃しそうで、もうこわ~なんです(泣)
さらにクリップからこぼれた長髪が私に絡みつく・・・
あまりの危険を感じ無理矢理彼女の横に入り込んだ。
あれ危険なんで、ぜひやめて欲しい・・・
ヒール、サンダル、ヘアークリップ、大きな荷物は×

そっからは、比較的モッシュも厳しくない場所をキープしつつ
楽しむ楽しむ楽しむ!!!!!!!!!!

MCがまあライブの3分の1はあるんだけど
これ命のMCだよね(笑)これないともっと死亡者多数になると思う。
なのでいっぱい喋ってくれるので全部は覚えきれないけど、
上ちゃんと亮君はしゃべってない気がする。
今年は高知2回目だ~!とか四国ファイナルライブだ~!
で盛り上げて、
「今日は2バンドってなってるけどホントは3バンドなんだよ!」って言われてだれかスペシャルゲストかと思ったら・・・
「3バンド目はおまえらだ~!!!」
て感じのこと言われてテンションMAX!!!
さらにメンバーがむっちゃ楽しそうにやってて

「高知熱すぎっ!!最高に楽しい!!」

をナヲちゃん連呼。ホントメンバーが楽しそうにやってくれると
客のテンションも上がるんよね!最高!!!

最後の曲の前に、恋のおまじないもやりましたよ!!!
でラスト「恋のメガラバ」やっぱここを最後にもってくるか~で
暴れまくり!!!

メンバー袖に消え、アンコール始まる。すぐ登場(笑)
ナヲちゃんのカワイイ声での
「チューチュー ラブリー ムニムニ ムラムラ
プリンプリン ボロン ヌルル レロレ」始まる!!!
これも好きだけど歌詞ヤバイよね(笑)保育園児は・・・ヤバイ
MCもダイスケはんとナヲちゃんの漫才のようなMC。
例のごとくミツエの話。
「大ちゃん、新聞載ってよ♡」
って言われて四国新聞?でサンボとホルモンのライブレポが
載ってたらしいが、なんと見出しが
「ブサイク7人が・・・」
って感じに書かれたらしい(笑)
サンボと共にブサイク仲間入りにショックのご様子だった(笑)
さらにムシャクシャの梅ちゃんの話がでてきて
「梅ちゃんは、放っておくと5時間くらい喋って最後にオチがない!」
って言われてた(笑)でもこのネタは一部しかウケてなかったな。
ムシャクシャと高知でなんで対バンじゃないんだ!
と突っ込みたい位(>_<)

最後の「握れっっ!!」はジャンプしたんだけど
意外とハイジャンプできた自分に驚き(笑)
ダブルアンコールあるんかなと思ったらなくて終了。

久しぶりに髪の毛&Tシャツべっとりとジーンズが重い状態。
大量汗で体内水分消失為、水購入し水分補給。
やっとここでペコちゃんとヨコちゃんと会う。
仕事が忙しいらしく、一緒に暴れられなかったけど楽しんだ様子。
しっかりTシャツ買って着てるし~(笑)
カワイイので欲しい!思ったけど、
サイズが「S」が一番小さいらしく二人が着てるのみたら
デカイ・・・デカイのは着ても可愛くないのでTシャツ断念・・・
トートバックカワイイなぁ~と思ったら
タケちゃんが現品購入で売り切れ!
メンバー入りのタオルをあけがみちゃんが買ってたので
欲しいと思ったら、これまた売り切れ・・・
結局、缶バッチとステッカー購入☆

で、いつものココスで晩御飯。
店に入ると店員の子が・・・

「外ってそんな大雨なの??」

って話してたらしい(笑)
汗ですから~スイマセンこんな汗まみれで来て・・・
と思いながら、今日が雨に感謝☆
聞くとこによれば、タケちゃんあの真ん中の
モッシュゾーンに流れ着いたらしい。
意外と楽しんで来たようでよかった☆
やっぱモッシュはフツーにあったし
ダイブはまあ少なかったけどあったね^_^;

私が唯一後悔したのは、メタルポーズができなかったこと。
指がね・・・小指立てると薬指ももれなくついてくるの(泣)
だから急にメタルポーズしようとしたら
なんだその指みたいな(笑)そこだけ後悔だけど
あとは大満足なホルモンライブでした!!!
本日、ものすごく首がイタイけど・・・勲章かな☆

a0076463_2113742.jpg


[PR]

  

最新の記事

SHIMA"SHAKE YO..
at 2014-05-05 21:34
鹿児島旅行 食べ物編
at 2014-05-04 21:23
4月の美味しいもの
at 2014-04-30 23:03
3月の美味しいもの。
at 2014-03-31 15:58
Baitfish Attit..
at 2014-03-26 18:04
BURN OUT vol.4
at 2014-03-22 21:03

フォロー中のブログ

マイリンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧