ライブとおいしいものと、時々風珍と・・・

yayachi.exblog.jp


ライブ、お酒、美味しいもの。書き残しておくことで蘇る記憶。高知の片隅で老猫様とひっそりと生息中。
by yaya-chi
プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

以前の記事

タグ

検索

最新のトラックバック

ハナレグミ 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
クックパッド 餃子
from りんりん
広島県
from よくあるブログ

ブログパーツ

カテゴリ:イベント( 61 )

高知でこれだけの役者さんが出演する
舞台はなかなか開催されることはないので
タケちゃんとペコちゃんと観に行ってきました。

その前に「café Müü Müü」でお茶。

スムージーの種類がたくさんあって迷ったけど、
チーズケーキとコーヒー系のスムージにした。

a0076463_22495715.jpg

どちらも美味しく完食!

a0076463_22512798.jpg

直人と倉持の会Vol.1「夜更かしの女たち」
@高知県立県民文化ホール


結構前の方の席だったので観やすかった。

始まる前にハマケンの注意事項のアナウンスがあったり
SAKEROCKの音楽が流れたり、楽しませてもらった。


駅の待合から始まるお話。
先生(竹中さん)の送別会の夜、
当時の同級生が駅で再会し、
さまざまな話が繰り広げられ、
途中休憩が挟まって、
幕が開くと、先ほどの最初からの話。
最初???ってなりましたが、
途中から、駅の待合の裏側の話だということが分かり
謎な部分がなるほど!ってわかってきて、
最後まで引き込まれて楽しかった。

初めてちゃんとしたお芝居を観ましたが、
女優さんは演技うまいし、美しいし、
竹中さんとハマケンは個性豊かで面白いし、
なにより緊張感とライブ感は
普段のライブでも感じる
この日しかない一夜で、とても充実した時間でした。

洋食ノイエで晩御飯。

a0076463_2252342.jpg

a0076463_22522826.jpg

ハヤシライス。
美味しかったんですが、八角が効いていたので、
ニガテな私にはない方が嬉しかったです…w
[PR]

会期が長いので余裕をかましていたら、
あっという間に最終日。。。
ということで、ファルコンと行ってきました。

a0076463_2140387.jpg

草間彌生
永遠の永遠の永遠
@高知県立美術館


ヴィラ・ヴィティス・ギャレリアにてランチ。
久しぶりに行きましたが美味しかった。
ここのティラミスは絶品です。

a0076463_21405965.jpg

a0076463_21411927.jpg

草間さんの作品はドットをモチーフにした
作品が多いこと位の知識しかなく、
今回訪れて、初めて統合失調症という病気により、
幻覚や幻聴から逃れるために絵を描き始めたことを知った。
そして85歳になった今もなお作品を精力的に生み出していた。
作家の人生と作品が密に繋がっていることを
今回訪れて、すごく感じて知ることができてよかった。

a0076463_21414726.jpg

a0076463_21415760.jpg

a0076463_214275.jpg

a0076463_21422271.jpg

a0076463_21423293.jpg

a0076463_21424393.jpg

なんとなくアートにもう少し浸りたくて、
蛸蔵で行われていた、

尾﨑憧汰郎の造形-フィギュア-
おしゃべりな恐竜たち展

18歳という若き作家さん。

色づかいも表情も豊かで楽しんでいた。

a0076463_2143564.jpg

それから日曜社でお茶。

a0076463_21431826.jpg

フレンチトーストってなんでこんなに美味しいんだろう。
すごく充実した一日でした。

a0076463_21433179.jpg

[PR]

ここ数年、年初めのイベントはデハラさんw
去年はオープニングパーティーに行けなかったけど、
今年はおりつと行ってきました。
その前にひろめで行われていた
シバさんの宴に少しお邪魔してきた。
電算機さんもいてワイワイ!

時間となったので差し入れの餃子を買って向かう。

a0076463_20183454.jpg


フィギュア作家デハラユキノリ
こんまいもん展@ファウストギャラリー


今日もデハラさんは酔っていた…w
こんまいもん(小さい)作品いっぱいあって、
イチオシはこいつ・・・

a0076463_20194089.jpg


でも買ったのはサトシ!!!!!!!

a0076463_20202250.jpg

念願のサトシをようやくGETできました!!!
ということで、無銭飲食しながら
ここ最近、常連のテツさんによるストームw

a0076463_20205758.jpg

いつか死にます…w

今回はデハラさんのライブパフォーマンスが
絵じゃなくて立体!

a0076463_20213465.jpg

こんまいもん展だけに、こんまい作品できた…w

a0076463_20211554.jpg

真ん中のが今回の作品めんたくんw

そんなこんなで楽しんで、おりつと葉牡丹で打ち上げw
やっぱり葉牡丹のオムライス最高!

a0076463_2021548.jpg

やっさんちにハシゴして終了!

a0076463_20221566.jpg

デハラさんの年間の飲酒率ハンパないですね…w
[PR]

翌日は下北沢に移動。
行きたいお店がどちらとも
まだ開店していなかったので珈琲店で一休み。

そして念願の「下北沢CITY COUNTRY CITY」へ。

a0076463_12571359.jpg

曽我部さんがオーナーをしているお店。
そしてソガバンのトモさんがシェフのお店。
この日はトモさんいました!

a0076463_12574474.jpg

a0076463_12575687.jpg

ナスとベーコンのトマトソースバスタランチ。
パスタがモチモチで美味しかった。
追加でティラミスも食べてしまった。。。w

それから「PIZZA OF DEATH HOME」へ。
グーグル先生に連れてってもらうも、
あるはずのところになくて焦る。
ウロウロしすぎて心折れ、
帰ろうとしたら見つけた。
ちょっと行きすぎてたみたいです。

ピザ所属のバンドTが色々あったけど我慢。
ピンバッヂとキーホルダー購入。

カウンターにあったこれを撮れせてもらった。

a0076463_1258951.jpg

大満足で下北から新宿に戻って高崎へ。
約二時間近くの電車旅。

初群馬へ。
ボコ様の働く美容室へ。
でもボコ様はまだ切れないので
先輩のしょうじくんに切ってもらった。
県外で髪切ってもらうの初めてでしたが、
今の髪型が斬新言われたw
そしてさらに斬新になったw

すごい頭皮弱いの気にかけてくれ、
ストレスレスで仕上げてくれた。
しょうじくんありがとう!!!

お店の雰囲気もスタッフさんも
いい人ばかりで安心した。
オーナーさんがイガリ氏に似ていた…w

仕事終わったボコ様と合流して埼玉へ。
ボコ様オススメのお店で迎え酒w
ここの卵焼きが絶品ということで
楽しみにしてきました。

a0076463_1325653.jpg

a0076463_1259361.jpg
a0076463_12585569.jpg
a0076463_12584865.jpg
a0076463_12584199.jpg

a0076463_133760.jpg

ほんのり甘くてふわっふわ。
今まで食べたことのない卵焼き。
色々食べましたが、どれも美味しかった。
アルコールが安くてビックリしましたw

肝心のお店の名前忘れた。。。
代行でボコ様家へ。

お泊りさせてもらい
朝一で最寄駅から羽田へ。。。

もっと遅い便にすればよかった。
少しの時間しか過ごせなかったけど、
ボコ様とあいさんに会えて本当に楽しい旅だった。
また大事な思い出がひとつ増えた。

次はあいさんと朝までラコスして、
ボコ様には髪切ってもらって、
ディスニーランドに連れてってもらう!w

今回の旅のお供。
すごく面白くて、ホロリとさせられて
男同士の繋がりっていいなぁって思いました。

a0076463_1301894.jpg

[PR]

今年の9月は三連休が二回もあり、
21日~23日の週にボコ様と東京で遊ぶように
スケジュールを組んでいたら・・・

すいません!!!一週間違っていました。。。

との連絡が。。。
お休みは前の週だったらしいw
しっかりしてボコ様!!!(笑)

仕事が終わる日曜の夜会うことになったけど、
丸々2日間予定が空いてしまい、
ライブを探してみるも都内は魅力的なのがなく、
ジュニモンの企画がよかったけど立川・・・。。。
微妙に遠いしラコスに行きたくて、
前回ラコスで出会ったあいさんにダメもとでお誘いしてみる。

すると・・・

翌日予定があるので日帰りになりますが、
行きましょう!と・・・

えっホントに・・・???

ってなってしまいましたw
ラコスで一回一緒に飲んだだけの
得体の知れない私の誘いに快く乗ってくれて感謝!
予定通り2泊3日の旅。
ライブが一切ない旅も久しぶり・・・w

浜松駅であいさんと再会し、まずは東京タワーへ。

a0076463_21345135.jpg

はじめての東京タワーは思ったより骨細だった・・・w
そして補修中のうえに、
数日前のエレベーターの事故で特別展望台まで上れずw

でもここに来た目的は「藤子・F・不二雄展」!

a0076463_2135151.jpg

さすが三連休・・・二時間待ちと言われ迷う。
アートアクアリウム展のハシゴするつもりが…w
調べてみたらアクアリウムも同じくらいの待ち時間。。。
都会を甘くみすぎていた。。。

せっかくここに来たので待つことに。
思ったよりは早く入場できてドラちゃんが出迎えてくれた。

a0076463_21361912.jpg

a0076463_21363524.jpg

a0076463_21364763.jpg

ドラちゃんがいっぱい!!!
外に30体くらいいたけど、人が多すぎて写真が・・・w

a0076463_2137169.jpg

原画もたくさんあって見ごたえがあり、
ドラえもん第1話のドラちゃんはずんぐりむっくりだったw
そしてのび太はオバQを読んでいた!!!

SF短編集も展示されていた。
藤子先生のSFは「少しの不思議」ということらしい。
あとは室内型の4Dプロジェクションマッピングや
なりきりキャラひろばなどがあり、
ここであいさんと写真をたくさん撮った。
さすがに机から飛び出せる所は、
すごい人だったので諦めたけどw

a0076463_21373762.jpg

a0076463_21374821.jpg

a0076463_21381193.jpg

a0076463_21382678.jpg

最後はグッズコーナー。
しかしどれもいいお値段・・・w
ドラアイスを買ってちょっと休憩。

a0076463_2138537.jpg

展望台に上ったら、夕暮れ時できれいだった。

a0076463_21402911.jpg

気づいたら3時間以上楽しんでた。
一番奥に見えるのはスカイツリー。

a0076463_21393834.jpg

ズームしてみたw

a0076463_21395448.jpg

夜景も見て満足して、幡ヶ谷に移動。
今回は乗り換えスムーズにできたw
私はチェックインを先に済まして、
ラコスであいさんと合流。
席座れてよかった。

前は席予約できてたのですが、
今はコースじゃないと予約はできないとのこと。
なので着くまでドキドキでしたw

RACCOS BAR

a0076463_21405312.jpg

a0076463_2141532.jpg

お久しぶり!!!!!!

a0076463_21414225.jpg

a0076463_21415855.jpg

a0076463_2142173.jpg

a0076463_21423131.jpg

a0076463_21424419.jpg

a0076463_21475325.jpg

a0076463_21431473.jpg

a0076463_2143271.jpg

a0076463_21434682.jpg

写真をこうやってみると、酒のアテばっかり・・・w
さんまのお刺身がめっちゃ美味しかった。
あとはトシル(アワビの肝の塩辛)とか 鮭の氷頭とか
初めて食べるものにチャレンジ。
どちらもアテに最高でした。
そしてラコスといえば・・・ホタルイカの炙り!!!

a0076463_2144564.jpg

もうこれ最高・・・。
高知でもどっか置いてくれないかなw

バスの時間ギリギリまであいさんと
飲んで食べて楽しかったー!
帰り際はちょっと寂しかった。。。

あいさんをラコスで見送り門限まで一人飲み。
お隣にやってきたやすおさんとお友だちに
お相手してもらいワイワイ!
宮古出身言うので沖縄だと思ったら・・・
岩手の方だった。。。汗
なまりの感じがすごく似てたから…w

そしてカラオケ大会はじまったw
本当にカラオケあったんだ…w

今回も19時から1時まで長居してしまった。
門限なかったらまだいたと思う…w

a0076463_21443326.jpg

翌日は言うまでもなく二日酔いでしたw

a0076463_21492722.jpg

a0076463_21494313.jpg

a0076463_21495879.jpg

a0076463_21501355.jpg

時代に取り残された遊具のノスタルジックな部分と
展望台から見える都会のきらめき…
東京って不思議な町だなって思いました。。。
[PR]

本日は、10年前位からずっと行ってみたかった

a0076463_12372944.jpg

第25回Tシャツアート展
@砂浜美術館


に、めっちゃんとついに行ってきた!
めっちゃ渋滞を予想していたけど、スルスルっと黒潮町に到着。
駐車場の場所がわからず遠いとこ停めてしまったw
この日はお天気もよく、絶好の鑑賞日和。。。

a0076463_12382183.jpg

a0076463_12383164.jpg

暑い・・・w そしてTシャツいっぱいあってキレイだね・・・
という感想で終わってしまったw
これは出品して来た方が、絶対楽しめると感じた次第であります。
それから入り口の露店で色々購入。

a0076463_12384571.jpg

カレー美味しかった!チヂミが半焼けで残念な感じでした・・・w

そして帰り、まずは佐賀の大規模公園へ。

a0076463_1239316.jpg

久しぶりに来たら、遊歩道が封鎖されてた。。。ショック。。
行けるとこまで行って記念写真。

a0076463_12391364.jpg

a0076463_12392294.jpg

続いて、水車亭でお土産購入。
さらにあぐり窪川に立ち寄って、つまみ食い!

窪川ポーク(米豚)の串

a0076463_12393359.jpg

窪川ポーク(米豚)のカレーパン

a0076463_12393992.jpg

アイスも食べたw

この串めちゃくちゃ美味しかった!
カレーパンも生地がモチモチで美味しかった!

それから久礼へ。

久礼八幡宮の厄抜け石くぐって、

a0076463_12395796.jpg

大正市場で天ぷら(さつま揚げ)購入。

a0076463_12401184.jpg

最後に高岡に寄って、元祖玉子焼購入!

a0076463_12402479.jpg

当初目的より寄り道の方が楽しかった一日でしたw
[PR]

チェックアウト後に、
コンビニでサカナの一般発売待機するも
あえなく玉砕。。。マヂですか。。。
悲しみに暮れながら、こっちゃんと会う!
高松に出来たコメダでモーニング!
四国でもシノワールを食べられるなんて幸せ!

a0076463_17493259.jpg

そして帰ってからは、
土佐の「おきゃく」2013に行って来ました。

a0076463_18202250.jpg

去年、めっちゃんと二人で行って、
場の雰囲気になじめず結局お店に入ってしまったので、
今年は、ペコちゃんとJILLさんをお誘いして4人!

そして中央公園の真ん中でお座敷遊びができる
というイベントがあったので、
申込行ったらもう予約でいっぱいですと。。。
泣く泣く大おきゃくの方で席を探すもない!!!
やっと大橋通りの商店街で席見つけた。泣

かんぱーい!!!!

a0076463_18203842.jpg

しかし時間がちょっと遅くて、あんまり食べ物なかった。
ホルモン焼き美味しかったー!
ステーキが美味しかったという情報を教えてもらったのに
売り切れてなかったー泣
来年リベンジ。。。くくぅううう。
で、イベントが21時までなので、あっという間にお開き。
ひろめに移動しようとしたけど満席。泣
旅浪人が近いので電話したら大丈夫だったので
旅浪人で二次会!!!

大橋通りにあった龍馬さんの像、後ろからみるとデブイ!

a0076463_18205266.jpg

記念写真撮った!!!

a0076463_1821086.jpg

撮ってくれた踊り子さんもパシャリ!

a0076463_18211843.jpg


で、顔ハメがあると撮っちゃうよねーw
ということでパシャリ!

旅浪人の写真がない…w

そっからやすに行って、まだ食べてた。。。

a0076463_18213470.jpg

結局、何時に帰ったか忘れちゃったけど、
お昼には、ヨッスィ~とウメちゃんと合流して
Berioでランチ!

a0076463_1821525.jpg

850円でデザートとドリンク付きで
この美味しさなら◎です!!!

キシちゃんの出産祝い探しつつ
「terzo tempo」でお茶!

a0076463_182338.jpg

ガトーショコラをヨッスィ~が大絶賛!
めっちゃ感激してた。
夏場はなさげ。泣

無事にみつかって今日も充実。

充実した週末でした☆
[PR]

本日はお日柄もよく、
良き祝いの日でございました。

タケちゃんとまず合流する為、横浜駅まで向かう。

駅が広すぎて、全然出会えない(笑)
ようやく合流できたのでお昼に。
そごうのレストラン街で物色。。。
横浜といえばラーメン!!!
ということで何となく入ったお店。

らーめん山頭火 横浜そごう店

a0076463_18444929.jpg

おやつもしたかったので、
とろ肉ラーメン(塩)ちび盛り!!!

お肉美味しかったー!
スープはとんこつだけどあっさりとしていて
美味しく頂きました!!


ラーメンを抑えてこちらを頂きましたw

京はやし

抹茶のチーズケーキセットにほうじ茶ラテ。

a0076463_1845454.jpg

ふふふ抹茶好きたまらない一品でした。

それからホテルに移動するも、
チェックインまで時間があるので、
またも近くのサイゼで時間潰しw

ホテルでバタバタとお着替えしてタクシーで
横浜ランドマークタワーへ。

横浜ロイヤルパークホテル70F
日本で最も高層に位置する宴会施設ですって!!!
目の前にはひゃー!!!!

a0076463_1846484.jpg

そして久し振りのMさんも合流!!!

そうこの日は、大事な音もだち
こっちゃんの披露宴でした。

一番一緒にライブに行ったし、
ライブ以外でも会う事も多くて、
二人が出会うきっかけを作ったり…
まさか今日という良き日に繋がるとは(笑)
出会いってどこに転がっているかわからないものですねw

かわいい姉妹のバイオリン演奏にお姉ちゃん三線、
さらにはプロのミュージシャンによる
ビアノ演奏と歌の披露。
ステキな音楽に絶景、そして美味しい料理に、
二人の幸せそうな顔、祝福しているみんなの笑顔。

本当に本当に素敵な披露宴でした。
写真がブレブレでいいのが一枚もない。。。
カメラそろそろ替え時かな(笑)

とりあえず後姿を激写!!!!

a0076463_18465185.jpg

そんなこんなで披露宴後の撮影会で激写しまくって、
三人でどっかで呑みなおそうとお店を探すも
23時までのお店しかない!!!!!!!

でも歩き疲れたので23時までのお店にとりあえず入った。
閉店前にようやくこっちゃん合流。
せっかくだしということで、
横浜ロイヤルパークホテルのラウンジで二次会。
4人だけでやっていたら旦那様も登場!
みんな友達は終電で帰っていったらしい。
高知ではありえないな(笑)

ということで5人で乾杯!!!
珍しくカクテルなんか飲んじゃったよ(笑)

a0076463_18471970.jpg

a0076463_1847308.jpg

なんだかすごく非日常的な空間で、
オシャレとは無縁のライブハウスで会う面々が
オシャレしてオシャレなお酒飲んで
ちょっと笑っちゃうような時間でした(笑)

そしてサプライズで渡していたメッセージアルバム
感激してくれてよかった!!!

思いついたのが10日位前で、
音もだちに連絡とって、メッセと写真送ってもらって
バタバタで作りましたが、なかなかいい感じでできました!
(自画自賛w)

a0076463_18475130.jpg

お店も閉店時間となり解散。
旦那様ともゆっくり会えてよかった!!!

翌日は、タケちゃんと横浜赤レンガ倉庫行った!

a0076463_1849130.jpg

うーん期待しすぎたかな(笑)
chano-maというとこでシチューランチ食べた!

a0076463_18483028.jpg

パン食べ放題でお腹一杯!!!
横浜駅戻って、タケちゃんモテ女子ファッションお買い上げw

バスに乗り込み羽田へ。
お土産たんまり買って、小腹空いたので
万世のひれかつサンド食べた。美味しかったw

a0076463_1849161.jpg

無事に離陸。空の上から見る夜の街がすごくキレイだった。

a0076463_18493118.jpg

思い出深い二泊三日の旅となりました。

あらためて、こっちゃんご結婚おめでとー!!!
末永くお幸せに☆
[PR]

本日は久々のペコちゃんとこれに行ってきました。

a0076463_1341198.jpg

おんがくとえいぞうとごはん

前行った時は、人が多くてすごかったけれど、
今回は150人限定ということで、
ゆっくり過ごすことができました。

モンゴモンゴさんちのピタパンプレートと
歩屋さんちのヌードルを頂きました☆

a0076463_130592.jpg

a0076463_1314338.jpg

そっからキャンドルに癒されたり、
OORUTAICHIさんの面白い音楽チラ見したり、
ペコちゃんと老後の事考えたり…(笑)

今回はアルコール呑めなかったけど、
非日常的な空間でまったり過ごす時間が
とても心地よかったです。
また次回も参加したい。

a0076463_134425.jpg

a0076463_1345522.jpg

a0076463_135279.jpg

a0076463_135993.jpg

a0076463_1351640.jpg

a0076463_1352457.jpg



[PR]

9月の前半をどばっと振り返り。。。

9月5日

あさちゃんが帰高。
てっきり家呑みだと思って行ったら、
家でちら呑みして、外呑みへ連れ出された(笑)

旅浪人からカラオケへ。
さらにオリバへ行って、
気になる「バカワイン」を注文。

a0076463_22581564.jpg


本当にバカだ!!!!!!!!!
死ぬーーーー!!!
ということで半分飲んでギブっていたら、
隣いたお客さんが飲んでくれた。(感謝)
なんだかんだで4時前に帰宅。
翌日の仕事、死んでいたのは言うまでもない。。。


9月7日


とある日、姫が話があると神妙な面持ちで言ってきたので、
慌ててお泊りを段取った本日。。。

近所で飲む予定が、何やらお店がいっぱいというこで町まで移動。

お店に到着して中に入るとヒロちゃんが登場。。。
えっえ何々???二人して私に何の相談なん。。。
不安は募り、パニック!!!

すると…

ヒロちゃんが、花束どーん!!

a0076463_2305276.jpg


ありりんとめっちゃんも登場して、

お誕生日おめでとうぉおおおおおおお!!!!!!!!!!

と言われた!!!!!!!!!

瞬間、嬉しさよりも
うわぁああああ重い話じゃなかったんだーーーー(((喜)))
な感じでしたw

ビアガーデン後に計画されたサプライズパーチー!
最近やたら三人仲良しだなって思ってた位で、
私は、全然気づかずw

この日の為に、あーでもないこーでもないと
小芝居までしてくれて…感謝感激雨霰。。。

ここまで考えてくれて、
お誕生日のお祝いなどしてもらったことがなかったので、
半泣きでみんなにお礼。

サプライズ大成功(>_<)

乾杯のち美味しいものいっぱい食べて…
写真撮ってないやん!!!w

プレセントも頂きまして・・・

a0076463_2312272.jpg


a0076463_234972.jpg


最後にはケーキまで用意してくれていました(泣)

a0076463_2314616.jpg


9月15日

音もだちのめっちゃん、JILLさん、私がなんと!!!
乙女座A型というこで、合同お誕生会しました。
JILLさんは、お姉ちゃんと弟ちゃんも連れての参加。

パレスホテルの自然派ビュッフェレストラン エズ
の自然派ビュッフェランチに行ってきました!

1554円で時間の制限はなくて、
野菜中心のメニューで食べ放題!!
ドリンクも飲み放題!!

a0076463_2322254.jpg


a0076463_2325044.jpg


たっぷりと堪能してきました!
時間に制限がないのはうれしい!!!

お肉はほぼないけど、種類も多いし
デザートもあって大満足!!!
後日またいっちゃいましたw

それからプレゼント交換!!!
私はめっちゃんのプレゼントをGET!
それとJILLさんがこびとづかん観に行って来たらしく、
鉛筆をお土産にもらいました!!!

a0076463_2332083.jpg


めっちゃんにもらった土産がのちに大活躍!!!

本当に今年は心に残るお誕生会でした!!
みんなありがとう!

さんじゅうろくさいになりました(笑)

[PR]

  

最新の記事

SHIMA"SHAKE YO..
at 2014-05-05 21:34
鹿児島旅行 食べ物編
at 2014-05-04 21:23
4月の美味しいもの
at 2014-04-30 23:03
3月の美味しいもの。
at 2014-03-31 15:58
Baitfish Attit..
at 2014-03-26 18:04
BURN OUT vol.4
at 2014-03-22 21:03

フォロー中のブログ

マイリンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧