ライブとおいしいものと、時々風珍と・・・

yayachi.exblog.jp


ライブ、お酒、美味しいもの。書き残しておくことで蘇る記憶。高知の片隅で老猫様とひっそりと生息中。
by yaya-chi
プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

以前の記事

タグ

検索

最新のトラックバック

ハナレグミ 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
クックパッド 餃子
from りんりん
広島県
from よくあるブログ

ブログパーツ

素晴らしかったよCocco姫のLive☆

a0076463_22153380.jpg


本日はCoccoライブ☆

Cocco姫は、去年のセトストに今年の音博でと
野外でちょこっとしか生音聴いたことなかったので
ハジメテのハコでのワンマン生音です(*^_^*)
ホントはめっちゃんと参戦予定でしたが
めっちゃんの都合がつかなくて、
行くつもりしてたタケちゃんをお誘い!
(色々手違いでチケ取れてなかったのでよかった)

年末からか混んでてギリで会場入り。
荷物預かりをして、物販ちょこっとみて中へ・・・
ソールドアウトだったのでギュウギュウかなと
思ったら意外とゆったりめな感じでよかった。

で、クリスマスソングが流れ始め終わると・・・

Cocco きらきら Live Tour 2007/2008
in 高知BAY5 SQUARE


サポートメンバーさんと大きな花束を
持って(なんでだろ?)Cocco姫登場☆
一曲目「甘い香り」。姫の声が溢れた瞬間・・・
ものすごい鳥肌が立った・・・
心の奥の奥、だれにも知られたくない部分に
一瞬にして届く力強さと温かさを持った声。
一曲目から半泣き。
今日来て本当によかったと思った瞬間だった。

初期の頃が好きな友達に「きらきら」はイマイチ・・・
って聞いていたので、正直聴く気がおこらなかった。
でもライブが近くなって予習しなきゃって
聴いてみたら・・・むっちゃよかった☆
私は一番姫のアルバムで好きかも☆
すごく伸び伸びとした曲がいっぱい詰まってて
ピュアな姫全開!もっと早く聴けばよかったな(>_<)

今回、「きらきら」はモチロン
昔の曲もいっぱいやってくれて、ただただ感動。
サポートメンバーの音もステキでホントいいライブ☆

「強く儚い者たち」からは、
ちょっと南米チックな(?)アレンジでやっていました。
「強く儚い者たち」が終わると
「カップルにはちょっと刺激が強いなw」と言って
次に「In the garden←これ好き☆」を歌い終わると
「これはカップル向けだったな」ってカワイイMC。
沖縄の方言はホントカワイイ!
アレンジ加えた数曲やってメンバー紹介。
自己紹介と高知とい言えば?と今日何食べた??を
言うことをメンバーに強制☆

ギターの方かドラムの方が「こっこの買ってきた
焼きサバ鮨を食べてうまかった!!」と言ったので
姫が「電車乗ってはりやま橋?から、おおどり通り?
県庁前からヒロ?ヒロミ?市場??に行って~」
と場所をグダグダで言ってたから、会場から
「はりまや橋~!」「大橋通~!」「ひろめ市場~!」
って教えてもらって、ようやくちゃんと言えてました。
ひろみおばちゃんがいるらしく、
ひろめをひろみでインプットしてたらしい(笑)
そのひろめ市場で、焼きサバ鮨を購入して来たそうだ。

ギターの方は、高知の飲み屋でイタイ思い出があるそうで
大人の事情で突っ込まないようにと姫からwww
高知と言えばは「カツオのたたきということで
終わったら食べます!!!」とのこと。

ベースの方はたぶん下の名前がきよし☆らしく
自己紹介の時に、きよしと言った後で・・・この夜~♪と
歌い出し、メンバー全員で「きよしこの夜」をアカペラ。
ものすごくコーラスがステキで
ステキなクリスマスプレゼントになりました。

そのまま曲にいったので、姫は??と思ったら
のちにありました。自己紹介と「高知と言えば!」という
姫の高知のイメージは・・・
「スケバン刑事」だそうだwww
リアルタイムで見てなくてDVDを借りたらハマったらしい。
「おまんら許さんぜよ!」と言った後のアクションシーンで
南野陽子の後姿から見える足毛ボウボウ(笑)
そういう昔の雑さ(いい意味で)が好きらしい。
ホントスケバン刑事が好きだったようで
コカコーラの懸賞で当たったヨーヨーを
スケバン刑事仕様にマジックで赤く塗ったらしい。
さらにはスタッフの計らいで南野陽子をライブに
連れて来てくれて、一緒に「おまんら許さんぜよ!」
と言って記念写真☆この時のポラが宝物らしい。

高知といえば「スケバン」って嫌??
って話から沖縄といえば「ちゅらさん」って言うけど
ちゅらさんは造語らしい。
現地でちゅらさん!ちゅらさん!言っても通じないらしい。
ちゅらさ~がホントの言葉で、ちゅらさんはNHKの人が
作ったもんなんだよ~って教えてくれた。

それから高知終わったら沖縄に帰れる~って
むっちゃ嬉しそうに話してて、2週間と長旅に出て
旅は楽しいものだけど、帰る場所があるから楽しんだよ。
みんなにも帰る場所がある、そこに待ってる人がいる
ことを忘れないで欲しい。
で始まった「ジュゴンの見える丘」。
この曲、本当にいい曲。
音博でハジメテ聴いて泣きそうになった。
姫が語っていた沖縄の現状やこの曲が生まれたこと。
あの時の姫の言ってたことを思い出しウルウル・・・

悲しみはいらない
やさしい歌だけでいい
あなたに降り注ぐすべてが
正しいやさしいになれ

正しいやさしいになれ・・・心に突き刺さる思い。
いつまでもジュゴンの住む海であって欲しい。

チョッチョイ子守唄はアルバムに入っているのは
ほんとの曲の一部らしく、この時歌っていたのは
正式の曲だったのかな~沖縄独特の掛け声のある
子守唄はすごくステキだった。

あっという間に時間は過ぎ
ラストの曲が終わり、アンコールの拍手が沸き立つ。
がしかし、スクリーンに
「ジュゴンの見える丘」のPVが映し出される。
拍手も鳴り止み、PVには沖縄の人々の笑顔がいっぱい
でてきて、いいPVでした。
PVが終わるとアナウンスが流れたので終了。
アンコールはなかったけど、ホントいいライブだった。

会場の入り口に、願い事を布に書いて
そのつないだ思いをジュゴンの見える丘に
持っていってくれるそうなので書きました☆

それから物販を物色。いや~カワイイよ~
Tシャツもチャームも欲しかったけどお金が・・・
ずっと欲しかったエコバックがあったのでこれ購入☆
これであとMY箸GETしたいな(*^_^*)

a0076463_22161237.jpg


タケちゃんが調子悪かったので今日はゴハンなしで帰宅。

でもホントいいライブだった。
生命力溢れる歌声は、まさに歌う為に生まれてきた歌姫。
一時は歌やめちゃった時もあったけど
また歌ってくれてありがとう~
いつまでも歌っていて欲しいな☆
一度は生でCoccoの歌声は聴いて欲しいと思う。

[PR]

<< COUNTDOWN TO FR...    やっと!チャット!チョット!ワ... >>

最新の記事

SHIMA"SHAKE YO..
at 2014-05-05 21:34
鹿児島旅行 食べ物編
at 2014-05-04 21:23
4月の美味しいもの
at 2014-04-30 23:03
3月の美味しいもの。
at 2014-03-31 15:58
Baitfish Attit..
at 2014-03-26 18:04
BURN OUT vol.4
at 2014-03-22 21:03

フォロー中のブログ

マイリンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧