ライブとおいしいものと、時々風珍と・・・

yayachi.exblog.jp


ライブ、お酒、美味しいもの。書き残しておくことで蘇る記憶。高知の片隅で老猫様とひっそりと生息中。
by yaya-chi
プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

以前の記事

タグ

検索

最新のトラックバック

ハナレグミ 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
クックパッド 餃子
from りんりん
広島県
from よくあるブログ

ブログパーツ

念願のSOUTH BLOW 高知LIVE☆

a0076463_22425649.jpg


今日は待ちに待った SOUTH BLOWのライブ☆
サウスのことは、ず~と会いたくて会いたくて・・・
ブログを始めた頃、
すごくステキなライブレポを書いてる
「みえはるさん」という女の子に出会いました。
(今はもうブログはやめちゃってるんですがね(>_<))
彼女が今一番大好きなバンドがSOUTH BLOW!
彼女の書くサウスのライブレポが毎回
とても愛に満ちていて感動するんです(>_<)
いつか絶対ライブがみたいと思っていたので
みえはるさんから

「高知にサウスが行きますよ!!」

ってメッセージもらったときは
ホント飛び上がるほど嬉しかったんです!!
まず誰を誘うかで、平日だし・・・と思い
ななちゃん興味あるかな~と思って
お誘いしたら、興味があったらしくOK戴きました!
その他、何人かお誘いしたが日程合わず・・・残念・・・
それから予習しなくきゃっで
何軒もTSUTAYAを探しまくってみたんですが、
あったのはスターダストのみ・・・
(現在、メジャーアルバムはレンタルしてるようです!)
たまたま春風を格安で購入したものの
新しいアルバムをどうしよう~かと思ってたとこに
みえはるさんからのステキなプレゼント☆

サウスへの「愛」がたっぷりつまった
お手紙と音源を戴き、
そっから2週間位ず~~~~とサウス漬け☆

CDを聴いていて初めに感じたのは
歌詞が心の中にす~と届くこと。
はっとさせられるフレーズが多く
日本語で伝えるピュアの歌詞は
悩みがない私でも熱くなる。
たぶん心が病んでたり弱ってたら
絶対泣ける位、いい歌詞なんです。
即効性のある薬(音楽)というよりは
ゆっくりと治してくれる心の薬(音楽)。
さらにメロディーもイイ!!!

みえはるさんに

「ライブはかなり激しいですよ!」

と聞いていたが、CDからは全くそんな風に
感じないので、それも楽しみの一つだった。

そしていよいよ当日・・・
仕事を終えて7時にななちゃんと合流して
X-pt.に入ると・・・
思ったよりはお客さんいた☆
(チケ番号があまりに良番で内心ドキドキ)
遠征っぽい子もいたし!!!

a0076463_22441219.jpg


一組目
グレイジーダイアモンドが演奏中。

ハジメテ聴くバンドでしたが
鍵盤のいるバンドを久々に聴いた気がする。
確か、鍵盤(Vo)、ギター、ドラムの3ピースバンド。
6月にできたばっかのバンドだそうで
これからが楽しみな感じ!MCも何か面白かった記憶が・・・
結構ゆったり系でじっくり聴けました。
2曲しか聴けなかったけど(笑)
帰りに無料配布のCD-Rを戴きました☆


二組目 プラスサム
プラスサムは高知ではよく名前は見かける
バンドの一つですが、実際にライブを見るのはハジメテ。
いや~スカッと元気なバンド!
なんかこんな感じのバンドいるよね~って
ずっと考えてたらキャプスト!
キャプスト好きな人なら好きなはず!
今回一人脱退して、初の3人構成でのライブ☆
聴きやすいし、これまたMCも面白かった!
Voさんが端っこで歌うの新鮮~とか言ってた(笑)


三組目 ghostnote(ゴーストノート) 岡山

スイマセン・・・ずっとなぜかゴーストーンと思ってた。
どう読んでも違うよね(笑)
モンバスで見たと思ってたのにそれも違ってて
セットストックに昨年出てたみたい☆
物販並んで見れなかったけど・・・と、
どこまでも私の記憶って適当(汗)
今回お初!3ピースバンド☆
でも3人とは思えない位のガツンと来る音と
Voさんのす~と伸びやかな声でウマイ!
楽しそうにライブやってる姿がステキでした。
曲もこれまた聴きやすくていい感じでした☆


四組目 MANA SLAYPNILE (マナスレイプニル)

マナは何気に高知のバンドで一番見てます(笑)
毎回見るたびに良くなってます!
ちゃんとファンもついてて、すくすく成長中ww
彼らも聞きやすい感じの音楽が特徴ですが
今回新曲を披露してくれて、これが激しい!
新たな面も見れてなかなか良かった☆
この曲はかなりの体力を使う・・・と
メンバーがぼそっと告白(笑)
サウスとゴーストノートとは以前、
一緒にライブしたことがあるそうで
また一緒にできることを喜んでました!!!


SEがよかったけど誰の曲だろ~??
そしていよいよ登場です・・・

SOUTH BLOW tour “Shine”
in 高知X-pt.


ほんと最初の音がなった瞬間・・・
ビックリした~!!!!!
うわ~~全然CDと違う。
みえはるさんが言ってた通り激しい!!
それも思ってた以上に!!!
創さんとNORIさんの動きがむっちゃ激しい!
でも音はブレない。むしろ激しい体の動きに
音がうまく乗ってリズムを刻む。
そこに、えいじさんのドラムがガツンと
来るんだけど、どっか温かい。
いつもよく見る木のスティックじゃなくて
ゴムみたいな感じ(?)だったので
あんな音がでるのかな~☆
さらにセキシンさんの
心の中に突き抜けるような声が重なって
あ~これなのかぁ~って思った。

ものすごく激しいライブなのに
温かいキモチになる。なんだろうこの感覚・・・
今まで感じたことのないライブ。

タイトルを言って演奏してくれるの
今回なんと・・・
セトリだしちゃいます!!!
まあ確実じゃないので間違ってたらゴメンナサイ!

MCでは、高知ハジメテです!!から始まって、
高知に入るとよく見かけるヤシの木みたいなのが
自分の島よりデカイと感動してました。
(セキシンさんと創さんは奄美出身)
奄美の方が温かいからデカくなるはずだけど・・・
似たような植物と間違えてるのかな^_^;
でもやっぱ南の方のなまりって
とってもやさしくてステキ☆
土佐弁って結構キツイ感じだからね^_^;

それから高知は美男美女が多いと聞いて
楽しみに来ました~!!って
客席側に照明を当ててフムフム(笑)
前も誰かが言ってたけど
どっからそんな情報が出てくるんだろ・・・(冷汗)

ライブ前にFMに出演してきた(知らなかったので聞けず残念・・・)
そうで、その時の女性DJが創さん的に
かなりのストライクだったらしい(笑)【FM高知GuestVoice
さらに街で見かけた女の子もタイプな子が
多かったとのことで、高知気に入ってもらえたかな(笑)
塩タタキ丼が食べたかった~!!と言ってたので
打ち上げないのかなぁ~と思ったら
その日の夜に岡山入りだったようで・・・
ghostnoteのブログにて)
次回はぜひ食べてもらいたいな~
そして・・・

「宝くじで1億円当たったらどうする~って
言っている人に限って買ってなかったりするんだよね(笑)
当たったらどうする?とか来るかもしれないからとか
言うんじゃなくて、僕らは宝くじより確実に・・・また来ます!」

って感じ(いかん日にちが立つと曖昧・・・)のことを
言ってくれたので、来年また会えると思ってます☆

あっという間に終わってアンコールが起こる。
しかしアンコールが起こるとと思ってなくて
曲を用意してなかったらしい(笑)
そして急きょ決まった曲が「愛のうた」
あと365日の中の1日の出会えた奇跡に・・・
と言って(たぶん)歌ってくれました。
アンコール終わって帰るメンバー・・・
創さん前を見ていなかったのかセキシンさんに
思いっきりぶち当たり大こけして終了(笑)
最後にやってくれました(爆)

それから物販を物色。CDを買うかTシャツを
買うか迷いに迷ってTシャツお買い上げ!!!
セキシンさんとえいじさんが登場したので
お話してサイン戴き、握手もしてもらった☆
むっちゃいい人達でした!(マネージャーさんも)

a0076463_2372629.jpg


そして、みえはるさんは有名人だった(笑)
創さんとNORIさんは片付け中だったので
お話できませんでしたが大満足☆
X-pt.をでると・・・お腹空いた!!!
ストライプスいったらお休みで、
近くのケムリ ダレヤスケ ゴハン&オサケ

に決定!!!
ホントは、ななちゃんと一緒の焼き豚丼に
したかったが、またもやゴハン1人前しかない
ということで、トマトとアンチョビのパスタ。

a0076463_23111392.jpg


いいライブの後に美味しいご飯を戴くと
話も弾むわけで・・・帰り着いたら1時前(笑)

でもホントいいライブといいバンドだった。
みえはるさんと出会ってサウスを知り、
ななちゃんと出会って一緒にライブ行って
ブログを初めて、色んな人と知り合って
人との繋がりがとても嬉しい夜でした。

来年は遠征してみえはるさんと
サウスを心と体で感じたいな(*^_^*)

ココロノコトバ
アヒルがうたう
Flag
ウツセミ
夢追い人
春風

En
愛のうた

[PR]

<< いいライブの後の悲痛な泣き声・・・    こんなライブ最高!モロコ in... >>

最新の記事

SHIMA"SHAKE YO..
at 2014-05-05 21:34
鹿児島旅行 食べ物編
at 2014-05-04 21:23
4月の美味しいもの
at 2014-04-30 23:03
3月の美味しいもの。
at 2014-03-31 15:58
Baitfish Attit..
at 2014-03-26 18:04
BURN OUT vol.4
at 2014-03-22 21:03

フォロー中のブログ

マイリンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧