ライブとおいしいものと、時々風珍と・・・

yayachi.exblog.jp


ライブ、お酒、美味しいもの。書き残しておくことで蘇る記憶。高知の片隅で老猫様とひっそりと生息中。
by yaya-chi
プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

以前の記事

タグ

検索

最新のトラックバック

ハナレグミ 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
クックパッド 餃子
from りんりん
広島県
from よくあるブログ

ブログパーツ

くるり 「ふれあいコンサート」 in 高知♪

a0076463_12101165.jpg


今日は、久々のくるりのコンサート!
コンサート???ライブじゃなくて??

くるりのHPで「くるり初のホールツアー」の文字を
見たときは、最初ビックリしたけど、
最新アルバム「ワルツを踊れ Tanz Walzer」を聴いてなんとなく納得。
今年初ホールでのコンサート&5度目のくるりを
しかと楽しもうと、しっかり聴きこみ、
ペコちゃんとタケちゃんのお迎えで会社を6時ジャストにでる。
かるぽーと近くの狙っていたパーキングに行くと、
ちょうど1台だけ空いていた!!!
そして、かるぽーとに行く途中・・・

「ここ行きたかったの!」

と、ペコちゃんからのリクエストで、時間もあるので立ち寄る。

topiv「トピプ」

a0076463_12211959.jpg





a0076463_12183599.jpg


アンティークビーズでアクセサリーを作るオーナーと
オーナーのお兄さんが作る皮製品等を販売しているお店。
オーダーもできるらしい。
アンティークビーズがカワユイけど高い・・・(*_*)
でもオーダーで1個位作って欲しいかも・・・
ステキなお店とオーナーさんでした!!!

わんコロさんが来るのを待って、
いつぶりだろう???って位来てない、かるぽーとに入る。
1階6列目という、今までホールコンサートに行った
中では一番いい席でした。が・・・ほぼ右端・・・
いつか最前列ど真ん中でコンサートを味わってみたいな☆

そして始まりました・・・

くるり ホールツアー2007
「ふれあいコンサート」in 高知かるぽーと


拍手が鳴る中、まず正装したコーラス隊とサポートメンバーが出てきて、
岸田君と佐藤くんがこれまた正装した格好で登場!

そして、座ったままで始まった1曲目はなんと!

「恋人の時計」

これ、今回のアルバムの中で一番好きな曲なんです!!!

相変わらず、岸田くんの声は癒されるし好きだなぁ。
そして、ふわふわパーマ&メガネ!さらに京都弁に・・・ 萌~(笑)
この髪型、かなり私大好きなのにみんなはイマイチらしい・・・
え~超今(今は、ちょっと落ちかけてたのでブリッジ5月号が◎)が
一番ステキだと思うのに!!!!!

そして岸田君は、曲ごとにギターを取っ替えおり、
前半はアコギが多かったかな・・・??
バイオリンみたいなデザインのギターがステキでした!
歌い方も、微妙にどの曲も少しだけど変えてた!!!
そして優しい音色と歌声が、ホールを包み込み

「くるりってこんな優しい音色のバンドだったけ~」
と思っちゃいました。
最後に見たのがギター職人岸田だったもんで(汗)

佐藤さんは、ステキな笑顔で奏でるベースがものすごく響いてました。
途中で、ウッドベース(たぶん?それもエレキっぽい)を
弾いていたのですがのが、これもよかった!!!
いままで、あんまり佐藤さんの記憶がない・・・(すいません(>_<))が
今回、じっくり見ててホント優しそうでステキだな・・・と思った。

コーラス隊「ザ・サスペンダーズ」のコーラス&パーカッションも◎!
岸田くんと3人の声がハモった時は、鳥肌ものでした。
動きもコミカルで、ついついこちらの方も見ちゃう(笑)

サポートメンバーのカーウィンは超カッコイイ!!!
アイルランドのご出身だそうで、色が超白くてスマイリー!
キーボード&ギター&バンジョー&コーラスまでこなす凄腕!

そしてもう一人のサポートメンバー、ニャッキーは沖縄出身。
ドラム&シンバルをこなす、最年少24歳だそうで
若いのにくるりのサポートメンバーなんてすごい!!!


クラシックコンサートを聴きに来ているような錯覚
(って実際行ったことないけど・・・)と、温かい空気感。
初めて座って聴くコンサート。
初めて味わう何ともいえないステキな空間と、
7人が生み出す音に、ただただ酔いしれておりました。

MCは、佐藤さんが物販を一つずつご紹介。
一言そえての商品説明をしてくれました!!!

岸田くんは、食中毒に数日前になって治りかけなのに
数人のスタッフとカーウィン、ニャッキーと共に桂浜に行って
遊泳禁止なのに泳いだらしく、赤??クラゲに刺されたらしい。
遊泳禁止で泳ぐからだ(爆)
さらに、クラゲが出るには早すぎるとクラゲに対しての
すごい知識でオタクっぷりを披露。

高知=酒のイメージがあるからなのか、
東京で日本酒を楽しむお店に行った時のこと、
あまりお酒詳しくない岸田くんは、そこのおやじにオススメを聞くも、
「どんなんがいいの??」って嫌味っぽく返されたので
イラっとしたらしい。しかし、出される酒やお通しが
すばらしく旨いかったそうで(笑)
美味いじゃなくて旨い←こっちの漢字の「旨い」らしい。
旨いものを出してくれるんだけど、こんなおやじはあり???
って観客に挙手をもとめてきて、意外と「あり」が多かった。

そして、おんなじ話をツアーでは2度はしないんだけど、
悔しいから・・・と、松山で出合った男の子の話をしてました。
空き時間にレコード屋に行くと、くるりのディスプレイの前で
試聴をしている少年がいたらしく、その少年がサインを
求めてきたので、「CD買ってくれたら」と言ったら、
断られ、かなりショックを受けたと。
たぶん、誰もがそんな状況なら買ってたろうに変わった少年である。
ぜひそんな状況になった時は、買って欲しいと熱く語っておりました。

佐藤さんは、メンバー紹介をしてくれたのですが
紹介と共に、「お酒は何が好きですか??」の問いに
サスペンダーズの一人の方が「日本酒・・・菊水が好きです!」と
言った瞬間、私とわんコロさんだけ異常に反応してしまった。
だって高知のお酒だもの☆気をきかせてくれたのかな?

ジュビリーが終わり拍手と共に、メンバーが袖に消えていく。

「えっもう終わり??1時間位しかたってないよ??」

って超不安になっていたら・・・



「これより15分の休憩に入ります。」

との場内アナウス。会場はどよめきと笑いと共に休憩に入る。
今まで、色んなライブやコンサート行ったけど
休憩を挟んだのは、ハジメテ(笑)まったりとしていたら
第二部、始まりました。

1曲目、「ハイリゲンシュタッド」から入り「ブレーメン」。
この曲もいいよね~!
ブレーメンの途中のとこで、サスペンダーズのみなさんが
鳴子を使ってパーカッション!!! お~鳴子が楽器の一部に!
佐藤さんが「それカスタネット??」みたいな事聞いてて
客席から「鳴子~」って言ってたけど、声が届いてないようで
スル~されちゃってました(泣)

そっからは一部目よりアグレッシブルな曲ばかり・・・
どう考えても、二部目は立って楽しむ感じだったけど
相変わらずみんなが座っていたので、ぐっと我慢・・・
「ばらの花」のイントロがかかると会場からおおお!!!
そして、本日のビックリが「ハム食べたい」。
これアルバムで聴いたら、なんておかしな曲・・・
ププッって思ったけど、生で聴くと超ライブバージョンぽく
なっててカッコイイ曲になってた!
そしてどんどん、岸田くんが職人化してきた(笑)
一部目のほわわん岸田くんもいいけど、職人岸田もカッコイイ!

後半のMCは、電車オタクの岸田くんが土電にふれてました。
やっぱ「ごめん」はインパクト大らしいね。
後免駅だけど、電車の行き先プレートは「ごめん」表記になってるから
よけいビックリするんだろうね。
あと、便器オタクも披露(笑)そういや~ジャパンの連載にも
便器について熱く語ってたなぁと思い出した。
友達んちの水洗の流れ方がうらやましかったらしい(爆)

ついに、ワンダーフォーゲルのイントロがかかった瞬間・・・
意を決した数人の観客が立ち上がったので、やった!!!
と思い、腰を上げてノリノリ!!!さあこれから!って
思ったらロックンロールで終了。
拍手は鳴り止まず、アンコールを待つ。
そして登場!!!
岸田くんが・・・

「高知の人が、うらやましいと思ったことがあります。」

それは、潮の匂いがするからと・・・
高知に住んで早30年・・・そんな風に感じたことがなかった。
当たり前のように海があり、潮の香りがするから・・・
そんな岸田くんの故郷、京都もステキですよ!

「最後に一曲やらせてください!
どこに行っても、故郷はやっぱいいもんですよ。」


で・・・・・・・・

「東京」

そこ来たか~!と、ちょっとビックリするも
くるりの名曲「東京」を生で聴けて最高!!!!!
選曲もワルツ全曲と、昔の曲は私の好きな曲ばかり。
超豪華な2時間のコンサートはあっという間に終了。
なんか、普段は自分が楽しんでなんぼみたいなとこが
あったけど、こういう音楽の楽しみ方もステキだなぁと思いました。

物販の列に並び、何を買うか散々悩んだあげく
ストラップのみ購入。買ったはいいものの後で

「ヒダカさんと、このオシャレなストラップ合わない・・・汗」

と判明した。ヒダカさんの次に使おう・・・
それと、カーウィンのCDも売ってて買おうか迷ったが買わず、
物販の列からでたら、CD購入者にはサイン会があった・・・
買っておけばよかったな・・・と少し後悔してたら
タケちゃんは、しっかり買ってサインしてもらってた(笑)

こうして、いい音楽の後はいい食事!
というわけで、近くの堀川に行くも、ラストオーダー終了
だったらしく断られ、結局街まで歩き、「クレオール」。

a0076463_1211486.jpga0076463_12112011.jpg












a0076463_12113712.jpga0076463_12115260.jpg


あの短大メンバーと来て以来だから半年ぶり??
「ハム食べたい」聴いたから、生ハムのカナッペなんか
食べてみたりして、ゆっくりおいしいお食事を
楽しんで、本日終了!!!

くるりのライブは毎回行くごとに、雰囲気が違うから面白い。
でも、今回はいままで行った中で一番ステキだと思った。
そして、「ワルツを踊れ」は、
私がおばあちゃんになっても聴いていたいアルバムになった。
こんなステキなアルバムを作ってくれたくるりが大好きだ!

[PR]

<< ウマイとマズイとモンバスと♬    DISCO INFERNO &... >>

最新の記事

SHIMA"SHAKE YO..
at 2014-05-05 21:34
鹿児島旅行 食べ物編
at 2014-05-04 21:23
4月の美味しいもの
at 2014-04-30 23:03
3月の美味しいもの。
at 2014-03-31 15:58
Baitfish Attit..
at 2014-03-26 18:04
BURN OUT vol.4
at 2014-03-22 21:03

フォロー中のブログ

マイリンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧